dama

間が空いてしまいました。
旧ブログからライブドアに移行しなくてはいけなくなり、
その間ブログが完全ストップしていたので、ひそかにmixi日記を
更新しておりました。その間のことを練習もかねて、こちらにも載せてみようと思います。

これからまた、こちらでも宜しくお願い致します。

先日、皆がチョコを買っている日にはどらやきを作成しました。

日本あんこ隊隊長として。
やはり私の中では ちょこ<あんこ です。

まずは生地を作って2枚セットで焼いて、


1418241164_25

 中にあんこをつめて、2枚を重ねてきゅっと押して

1418241164_253

最後にデナリ焼印も押してみました☆

1418241164_248

作る過程はとてもシンプルで、簡単なのだけど
でもどらやき、きれいに作るのがとても難しい!!
まず生地がちゃんとした円にならないし、
上下の2枚が同じ形じゃないといけないし、
一瞬気を抜くとすぐにこ焦げた色になってしまうし、
あんこをたくさんつめすぎるとはみ出るし、
作るのはとても楽しかったのだけど、
味も悪くはなかったと思うのだけど、
でも出来上がりはなんか ものすごくいびつに・・・。涙


シンプルに見えるものほど実は難しいのだ。

でも、好評だったので嬉しかったです。