Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2004年04月

vo698e7y.JPG病院にいったら3時間待たされて、診察は5分で終わりました...
なんだかなあ。待ちつかれた。腰痛の原因は筋肉の炎症で、そんな重大事ではなかったから良かったものの痛い事に変わりはなく、立っていると痛いからつい横になってしまって、そうすると寝てしまって、昨日も今日も異様に昼寝をしているので早く直したい。

ほしのおうじさまのカレンダーをめくるのが、毎月たのしい。四月は、私の大好きな「うわばみをのんでいるへび」だったから、5月になってそれが見られなくなると思うとちょっとさみしい。

tw0byj8r.JPG尊敬する大先輩からシリコンのへらをいただいてしまいました。すごい!なんか使いやすそう。これを使えば私も料理が上手になるでしょうか。 昨日から金色週間、けれど腰がなおらない私は病院へと向かうのです。

2rkax9f1.JPG先日はMomの誕生日だったので、アラスカに久しぶりに電話をする。そうしたら、ちゃんと時差を計算したはずだったのにやっぱり間違えて、朝の4時にたたき起こしてしまった。。。反省。でも久しぶりに聞いた向こうでの生活は相変わらずおだやかで、もうMomも孫が4人もいるGrandmaになったんだと思うと不思議。(しかもそのうちの2人は双子ちゃん)また行きたいな。私はアラスカだったら骨をうずめても良いと思える。
空気に湿気が混じってきて、夏の気配がただよってくるとアラスカのにおいを思い出す。雨にぬれた土のにおいと、濃い空気。私の大好きな香り。生命の躍動の香り。

生きているといろんなことがある。
でも、いろんな事を感じることのできる自分が存在していることがまず、幸せだ。

6a4imt4y.JPGいまさら飲み始めてみる。体脂肪がヘルと聞いて、踊らされるまいと思っていたけども効くみたい。今1週間。そして気付いた。ヘルシアはお茶としては変な味なんだけど、飲むと、なんかおなかがいっぱいになる。あんまり他のものを食べる気がしなくなる。カテキンがどんな効果なのか知らないけど、これってお茶の成分が良いわけではなく、ただ単に食べる量がヘルだけじゃないかっていう気がする。飲んでる人いませんか。

うわさのリアルタイムドラマ。

とうとうみはじめてしまった!まだ午前3時。既にはまり気味。どうなるどうなる。炎

8s7lekxk.JPG料理を作れる人は男女問わずかっこいい。でもやっぱり男の人が手際よく料理をしているのには尊敬の念。今日は先輩のうちにお呼ばれして手作り料理パーティ。おいしいパンにやまいもグラタン、海老とパプリカのキッシュ。それからサラダ。とても色がきれいなお昼ごはんでみんなで食べるのがまたおいしい。私はあんまり役にたってないけども。駄目だなあ。レシピを見ながらじゃなくてもいろいろ作れるようになりたい。少なくともおそるおそる料理をするのはやめたいと思う。そんなわけで良い日曜日。 ただ腰が痛くて痛くて。昨日から今日にかけて、ほんとに、腰が曲がらない。今からこんなんで大丈夫だろうか。

oub0mcqb.JPG今一体私は一日に何回「おつかれさまです」といっているのだろう。そして何回言われているだろう。相手が疲れていないかもしれないけど言う。そして私も全然疲れていないのに、言われる。
はじめて話す人でも「いつもお世話になっている」ことになる。へんなの。でも、そういうものだ。

mtlx101n.BMP絵本を描こうと思う。
私が大好きな絵本たちが今でも強く自分の中にのこっているみたいに 誰かの心に足跡が残るような物語が書けたらなあと思う。もっと私に文章の才能があればいいのにな。絵はうかぶのにうまく言葉には出来ない。
最近ここしばらくで一番うれしい出来事があった。知り合いの、今とてもがんばっている人にあげた描いた絵がすごく気に入ってもらえたこと。部屋にかざるねって言ってもらえた事。それだけで、私が絵を描いている意味があると思えました。たくさんの人になんとなく受け入れてもらうより、たった一人でいいからその人のこころに深く残れればいい。おこがましいかもしれないけど。救われたのはむしろ私のほうです。

8vdsanp3.JPGそしてこれがおばあちゃんちのクウ。よく食うから。頭でかいです。

dpi5wyx8.JPG鼻が高い。

↑このページのトップヘ