Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2005年12月

2005年今日のらくがきおさめ

img20051230.jpg

もう今年も終わりです。今年はいろいろありました。
様々な出会いがあって、確実に世界は広がっていて、個人的にはとても大きな意味があった1年でした。そして、多くの人に支えられた年。皆様のコメントとか、メールとか、そういうひとつひとつにものすごく力をもらいました。
本当に、ありがとうございました。
ちなみに、数えてみたら「今日のらくがき2005年」フォルダには255枚の絵がたまっていて、その他仕事の紹介とか写真とかいろいろ含めたら320強の画像をこの一語一絵ブログに載せたことになり、「一日一枚」は完璧とはいえないまでも割と達成できた1年でありました。

時間はどうして経つのでしょう。一体いつ経っているのでしょう。
同じ日は二度と戻ってこない。
「限りある時間だから人生は美しい」だとか「永遠に生きられたら生きる意味がない」とか
いろいろ言い訳するけれど、それでも「今がずっと続けばいい」と思うことはそんなに悪いことではないように思います。それでも今日眠ると明日になってるんだからしょうがない。
永遠にバイバイ2005年。2005年の私。

来年も頑張ります。

大掃除とマヤン・カレンダー

img20051229.jpg
もう今年も、本当に終わりに近づいています。
カレンダーの発送も、会社も絵の仕事も一段落して、ここ2ヶ月ぶりくらいで心からのんびりしています。(でも、飽きっぽいので、こののんびりも3日続いたら飽きました。うずうず。)この年末年始は遠出の予定も特にないので、好きなものでも描いていようと思います。
大掃除をしていると、いかにこの狭い部屋の中にたくさんのものが詰め込まれていたのか、ということに気づきます。私は典型的な「モノステラレナイ」症候群なので、結果的にどんどんものが増えていくわけです。今日は泣く泣く、そういうひとつひとつのものと思いきってさようならしようと思います。どんどん捨てよう。

ところで、マヤン・カレンダー占いをしたら私の誕生日は「白い磁気の嵐」で、
「あなたは、理想と現実の不一致にしばしば苦労する人。苦労が不満にまで高まると、一致はむずかしくなる。現状の中から、少しずつ自分の理想を見いだす作業にとりかかろう。 」
だそうです。くー。頑張ってやる。少しずつでも前進してやるやい。

せっかちなコヨーテの話

coyote.jpgせっかちなコヨーテは

人に話しかけても返事を待ちきれず
約束をしてもその日まで待ちきれず
昼ごはんを食べたばかりなのに夜ご飯が待ちきれず
青信号になるのが待ちきれず
春が来るのが待ちきれず
頭の後ろの毛を切るのが待ちきれない

質問される前に答えをしゃべり 
待ち合わせもしていない人を2時間も待ち
朝からフルコースを食べ 
何度もトラックにぶつかりそうになり
真冬にTシャツで過ごして
そして頭の後ろの毛はいつでも少し短すぎる

とにかく四六時中 焦ってあわてて
すたこら急ぎ さっさかさっさか 
歩いているけれど

一体自分が何のために急いでいるのか
そのことは全く考えていない

そのうち来世が待ちきれなくなって
きっと ふと気づいたら
どこにもいなくなってしまっているのだ

カレンダー販売店が増えました

inu.jpgメリークリスマスでーす!今日はのんびりと過ごしました。腰が痛いのはもちつきが原因か・・・

カレンダーが続々皆様のお手元に届いているようで、感想などメールでたくさん頂けるのがとても嬉しいです。たくさんなので、ちゃんとお返事出来ていないのが申し訳ないのですが、全部読んで元気をもらっています。ありがとうございます!追加のご注文なども結構頂いています。なるべく早く対応できるよう頑張りますので、お待ちくださいませ。感想も引き続きお待ちしております!
そんな中、カレンダーを販売していただけるお店がもう1つ増えました。表参道のカフェ、東京では初のチェコ人のシェフがいて本格的なチェコ料理が食べられるcafe ano さんです。チェコ雑誌「ツックル」に旅行記を載せていることもあり、今回hakumeさんにご紹介いただきました。ツックルももちろんここで買う事ができます。2階のチェコ雑貨屋さんではいろいろなチェコのものに出会えることが出来ます。そんな中にカレンダーも置いていただけるなんて、光栄です。

ブランボラーク、グラーシュ、ザウアークラウト、リゾット、それにチェコビール。・・・チェコ料理、ほんとにおいしいので、是非是非!うーん、また行きたくなってきた。

もち中継

051224_124010.jpgぺったんぺったん。
炊いて、ついて、
炊いて、つく。

きなこ、しょうゆ、大根おろし、納豆、お雑煮。

つきたてのまっしろなおもちは何にしても本当においしい。でも実は物凄い肉体労働なのです。(肩が痛い。)
息があっているもちつきは見ているだけでも幸せになります。
「よいしょ」「はいよっ」「もういっちょ」「あいよっと」
男がもちをつき、女が合いの手を入れてこねる。
なんとなく、「日本の原風景」の一部になったような
そんな気持ちになることができました。

ちなみに↓の写真は、まさに今もちをつかんと杵を振り上げている私の図であります(photo by きよ)重いんだこれが。
あれだなあ、ポラロイド写真って、やっぱりいいなあ。
なんでも高解像度で美しく記録できてしまう今日、この色あせたちょびっと古くさい感じがたまらないです。この写真、なんか怪しい呪文を唱えようとしている直前みたいに見えるのは私だけでしょうか。
mochitsuki.jpg

GREEロゴをクリスマス仕様にしました。

困った困った。描きたいことやお知らせがたくさんあるのに
追いつきません。おそるべし師走。
gree1.jpg

今日は、期間限定(25日くらいまでかな?)で見ることのできるデナリイラストのご紹介。
よくYahooとかGoogle などで、何かイベント的なものがある時期だけロゴが季節感あるものになっていたりすると思うのですが、私も今回そんなようなものをデザインさせていただきました。
GREEというSNSのロゴです。(MIXIみたいな)そのトップページ、及びクリスマス特集のページに↓の記事のサンタやもみの木やらがこっそり小さく登場しています。

gree2.jpg

GREEやっている方、是非見てみてください♪季節感があるって、なんであれいいものです。

それでは、皆様素敵なクリスマスをお過ごしください木
私は明日は朝からモチツキに参加する予定であります。

ペケポイント

santa.jpg
×ポイント(ペケポイント)が多い日はへこみます。ペケポイントは私が勝手に決めたもので、その日一日を振り返ってみて「ああ、あの点は駄目だったな」と思うようなポイントのことです。例えば、「自分勝手な発言をしてしまった」ことや、「人の気持ちを考えられてなかった」ことなどでポイントはたまっていきます。
ペケポイントが多い日は、駄目な日。ない日は、良い日。今日は結構たくさんあったので、反省しました。

ペケポイントを数えるときに大切なのは、決してくよくよしないこと。だってくよくよしたって、その日一日をやり直せるわけではないのです。
自分自身のペケな部分と向き合う時は、ポジティブであれ。どうすればもっとペケポイントが少なくなったのか、そもそもこんなに多かったのは何故か、天気のせいか、バイオのリズムか、よし、明日はこの反省を生かしてもっとこうしよう、とあくまで前向きな反省材料にすることです。
後悔のない一日、一日を過ごしたいと こんなに願っているのに
それはなかなかに 難しいことだ。ねえ、サンタさん。

ボウシ・デ・ライオン

051216_153959.jpg

登場!
「がおーん」もこもこ。「がおーん」もこもこ。


*「もこもこ」は歩いている音です。

頭の中の氷河期

alaskahawaii.jpg
最近の寒さは尋常ではない。
毎朝ガタガタ震えながら目が覚めます。温暖化なんて嘘だ。そしてこの外と中の気温の差。
家を出たときはアラスカにいるようなのに、人がうじゃうじゃいる地下鉄の駅に一歩入れば湿気むしむし、そこはまるで常夏のハワイ。風を遮断するジャケットなんて着ているものだから、汗が出るほど暑いのです。
こんなに身体が混乱することもない。外気温に関わらず、被服気候を一定に保つ洋服があればいいのに。誰か、この切実な生活者ニーズに答える商品を発表してくれないでしょうか。

こんなとき私は氷河期の恐竜のキモチになってみます。つまり氷河期の始まりとはこんな風じゃなかったのかな、と思うわけです。じわり、じわりと温度が下がる。一時的なものだと思っていると、どんどん下がる。最初は「この冬一番の寒さ」なんてのん気にいってたお天気キャスターも、だんだん目が恐くなってくる。交通機関が麻痺する。外に出られなくなる。ヒーターを最大温度にしてつけても、コタツに入っても気温は下がるばかり。身体が動かなくなる。ふと隣を見ると、お隣のブラキオサウルスさんが雪に埋もれて冷たくなっている。逃げようと思っても、もう遅い。気温はますます下がる。

そしてねむーく、ねむーく、なってくるのです。
あったかいなあ、なんて常夏のハワイにいる夢を見ながら
氷の下でみんな眠りにつくのです。

おおこわ。

カレンダー紀伊国屋販売開始&売り場の様子

calendarleter.jpg
カレンダー、徐々に発送の段階に入っております。
もう見ていただいた方からはとても好評で、嬉しいです。
すごくおもしろいのが、
「私、○○月が好き!!」とみなさん
言って下さるのですが、それが本当にバラバラなのですね・・。12ヶ月全部違うからこそ、一人一人の好みが分かっておもしろいです。

全員に発送完了するまでは、まだもう少しかかりそうなのでお待ちくださいませ。

それから、カレンダーの紀伊国屋新宿本店での販売なのですが、最終的に明日18日(日)に店頭に並ぶことになりました。金曜からとお伝えしていたのですが担当の方が風邪に倒れてしまったりしたらしく。もし!もう探してくださった方がいたら、大変申し訳ありません!私も一体どんなところにどんな風に置かれるのかさっぱりなのですが、見に行ってみようと思います。

以上お知らせでした。
今週末も寒くなるみたいなので
ダルマのようになって外出したいと思います。


==================
ちなみに早速見に行ってくださった方がおり、
写真を送ってきてくれました!
ありがとうございます。紀伊国屋はこんな感じです♪
彼はあえて一番前に私のカレンダーを置いてくれたようです。笑
12192005.jpg
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ