Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2006年02月

フィンランドのムーミン本

ShowLetter.jpg京都から戻ってきました。

雑貨屋さんめぐりに、幼馴染との再会に、今重い出しても冷や汗が出そうな大きな仕事に、と本当にバタバタの2泊3日で、日曜なんかは1日で兵庫・大阪・京都を回って、まるで観光どころではなかった。。。

でも、とても充実していて良い旅でした。西の雰囲気はとてもよい。ごはんもおいしい。親戚や友達が西に多いので、あまり見たことはないくせに妙に馴染み深く感じられる土地なのです。

今、一緒にあるものを制作している京都・北山のalphabetという雑貨屋さんがとても素敵で、あれこれ衝動買いをしてしまったのですが、その中でも発見して超うれしかったムーミンの絵本。
続きを読む

リアル・シンデレラ。

img20060225.jpg今日ミーティングに遅刻しそうになりものすごい勢いで非常階段を駆け上がっていたところ

すぱーーーん!

と、はいていた靴が片方脱げ、
ゴロゴロゴローーーっ!

と、階段のすごい下の方まで一気に転がっていった。

これで誰か素敵な王子様が靴を拾ってくれた、とかだったらまだしも救われたのですが、誰もおらず、結局靴を拾うためにまたひとり階段を駆け下りることになったわけです。
シンデレラを実践してしまったわけですが、とにかく自分でやってみるとマヌケ極まりない。しかも、靴が脱げてバランスを崩す瞬間のあの恐怖。物語のシンデレラも、魔法が解けてしまうとあせりながら階段を駆け下りているときに靴(しかもガラス製)が脱げたわけだから、絶対超怖かったはずだ。
っていうか、その勢いで靴が脱げたら絶対割れてるよ、ガラス。
と、どうでもいいことを考えながら、片方靴下ケンケンで階段を下りました。

明日から、2泊ほど出張で京都・大阪に行ってまいります。
あまりゆっくりする暇はなさそうなのですが、いろんな人に会えるのが楽しみです♪

冬に夏を想い、夏に冬を想う。

img20060223.jpg自分がやっていることが
自分が選び取った道が
正しいどうかなんて
誰にも分からない
分かってる人なんてどこにもいない
みんな、手探りしながら進んでるだけ
自分が選んだ道を
人が選んだ道を
否定する根拠なんてどうせ誰にも
ありはしないんだから
自信を持って
今歩いている道を歩いていけばいい
まっすぐ前を向いて
少なくとも自分に見通せる
地平線の
そのまた先の景色を思い描きながら
一歩一歩、進んでいけばいい
横道にそれたっていい
最初の一歩を踏み出すことが
一番難しい

立ち止まりそうになったとき
恐れずに
怖がらずに
後ろを振り返ってみて
創り上げてきた道を信じて。
自分で自分自身の可能性を否定してしまったら
はい、そこでいきどまり。

空飛び猫デナリの物語、これから。

ShowLetter.jpg
でぶりんすばる

デナリがいなくなってから、ちょうど1月とちょっとが経ちました。
今、普通に何事もなかったかのように生きているけれど
デナリのことを考え出すと いまだに、急に雷に打たれたみたいに 
もしくは、金縛りにあったみたいに 動けなくなってしまうときがあります。
すごく忙しくて実家に帰ることなく過ごしていたせいか、この1ヶ月、なんとなくデナリはいなくなっていないような不思議な錯覚に襲われていて
そんなこと、あるわけないのに、実家に戻ったらまたひょっこり現れるような気がしていて
だからこの週末に家に帰ったとき 探したっていないんだ、と分かってるはずなのに
いつもデナリが座っていた場所ばかり目で追っかけてしまった。

死んでしまったものは、戻ってこない。
どれだけ悲しくても、人は泣くことしか出来ない。あるいは、泣くことさえ出来ない。

続きを読む

冷蔵庫の中に古いタマゴがある人、要注意。

img20060220.jpg

冷蔵庫の中に賞味期限がきれた 古いタマゴがある人、要注意。

img20060220_1.jpg

タマゴがダマゴになっている可能性があります。

公式ウェブショップ「DENALI-YA」オープンしました!!

toppage.jpg

かねてからお知らせしていたデナリの公式ウェブショップ「デナリ屋」がついにオープンいたしました!今のところメインの商品としてはマグカップ2種類です。それからポストカード、カレンダーが商品として店頭に並んでおります。カレンダーは残り少ないので買い損ねてしまった、という方、お早めにどうぞ♪これからも、あれこれ増やしていければと思っておりますので、リクエストなどあったら是非ご一報を。 良かったらのぞいてみてくださいね!!

デナリ屋の入り口はこちらから。

そして、気づけばMIXIの「デナリコミュニティ」にも40人以上もの人がご参加くださっていて、びっくりです。ドキドキ。私も積極的にかかわってゆきたいと思っているので、ご興味ある方はお気軽にどんどん参加してみてくださいね。Denali、デナリで検索すると出てきます。

それからやっと取得したドメインにHPを移行しましたので、それもお知らせしておきます。
新しいアドレスは http://www.denali331.com こちらです。まだ全然リニューアルできてませんが・・・だいぶ分かりやすく、覚えやすくなりました。

ケシズミ化。

img20060217.jpg
はー・・・・。
やっと終わったー。
この1ヶ月の激務が 本日やっと一段落しました。あー、もうほんと帰れなかった。
あ、そういえば今オリンピックだったっけ、とか
あ、そういえば昨日バレンタインデーだっけ、みたいな日々をすごしていました。

本質的でない物事のために本質的な時間がどんどん奪われていく事が嫌だったし
初めて、仕事で本気で悔し涙を流したりしましたが
とりあえず無事に終わったことは嬉しいし、達成感も大きいです。
そして、一緒に頑張っていた人たちの存在がとても大きかった。
人は、「頑張ろうね」「頑張ったね」と言ってくれる人が一人でもいれば、どんなに大変でも頑張れるのだということを再発見しました。
とりあえず思いっきり寝よう・・・・・。

とはいえ、絵の方ですでにいろいろ新たなお話が舞い込んでいたり やることが山積みになっているので 一気に休んで充電したら すぐにまたモリモリ頑張ります。

そう、そして、明日ちょっとビッグ?なお知らせをします!
告知するので、楽しみにお待ちくださいませ。

トカゲ伯爵のひとりごと

img20060215.jpg

今日はとてもあたたかな風が吹きました。
冬眠の熊も起きだしてきそうな気配。

「善哉。」

このまま春が訪れると良いのだけど。

ひとめぼれ。それはキリン。

img20060212.jpgひとめぼれしました。
キリンに。

表参道を歩いていたら
視線を感じて
ふと振り向いたら
そこにキリンがいました。
たくさんのキリンがいる
キリン模様のそのスカートの
一頭のキリンと
ばっちり目があってしまって

私はアフリカまるごと手に入れたような
そんな気持ちになりました。

キリンは立ったまま眠る。

キリンの首の骨は7個。
人間の首の骨も7個。

わい。

ツックルの絵が本に紹介されています。

img20060211_1.jpg本が出たのはちょっと前だったのに
お知らせするのが遅くなってしまいました。
ピエ・ブックスの「リトルプレスの楽しみ」といういろいろな世の中のミニコミ誌を紹介している本に、私が絵を載せている「ツックル」が紹介されています。
わーパチパチ。
見かけた方はお手にとってくださいませ。

ちなみに「デナリのたびきろく」もばっちり紹介されています。

こうして「ツックル」が羽ばたいてゆくのを見るのはとてもわくわくします。

以下、紹介されているページの紹介。
続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ