Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2007年05月

デザインフェスタ総括。

booth.jpgさてさて、デザインフェスタについてのご報告です。今回は2日間にわたってなんと200人近くの人がデナリブースを訪れてくださり、もちろんたまたま通りかかって、という人がほとんどですが、中にはブログを見て、わざわざ足を運んでくれた方などもいらっしゃって本当に嬉しい事が多い2日間でした。

写真はデナリブースの様子でございます。
続きを読む

下北沢でデナリポストカード買えます。

前回のてんぱった書き込みのせいでデザインフェスタ初日にいったい何が?というメールを何通か頂いて、早くご報告せねば~!と思いつつも、ちょっと別の告知をさせてください。

また「縁」の話になりますが、デザインフェスタでご近所のブースで展示をされていた方が下北沢でギャラリーをされていて、お話をしていたらそのままその流れで、たまたまそこで今週催されている「ポストカード展」にデナリポストカードを10種類、並べてもらうことになりました。その方がデナリブースに寄って下さらなかったら全く起こっていない話です。これも縁、それも円。

そういうわけで、ものすごく急なおしらせですが6月3日(日)まで、下北沢ギャラリィトウキョウジョウでデナリポストカードが購入できます!デザインフェスタで人気だったものを10種類選びました。駅前も駅前、下北沢西口から30秒なのでお近くにお住まいの方は是非お立ち寄りください♪

a.jpg

「ポストカード展」
場所:下北沢ギャラリィトウキョウジョウ(地図はこちら
日程:5月28日(月)~6月3日(日)
時間はあまり何時から何時まで!と決まっていないそうで、
でも夜は20時くらいまではOPENだそうです。

デザフェス初日

デザインフェスタの初日が無事終わりました。
遠くから来てくださった方々、本当にありがとうございました!
デナリブースは盛況で、いろいろな方とお話することも出来久しぶりな方も来てくださって本当に濃い時間でした。

もっとちゃんとレポートしたかったのですが
今日はデザインフェスタ終了後に 思いもよらない穴が待ち受けていて
完全に自分が悪いのですが、とにかく今は疲労困憊で写真すら載せる気力がありません・・。普通に帰ってくれば1時間しかかからないはずのビッグサイトから我が家。なぜか8時にビッグサイトを出て、帰宅したのは今です・・。ああ、もうネタにすら出来ない。

とは言え無事に帰宅できたので今日は寝て、
また明日ガッツリ頑張ります!!また次回ちゃんと詳細をご報告します!

今週末デザインフェスタにてデナリ屋オープンします!+ソラマメ

image017.jpgデザインフェスタもいよいよ今週末、明日26日と明後日27日、ビッグサイトにてデナリ屋出張します!前にも描きましたがデナリブースは
C-0716。国際展示場は遠いですが時間が許す方は是非お越しくださいませ!今回初お目見えのグッズばかりです。デザフェス限定グッズも作りました。(さっきまで。一人でコツコツと。)当日の様子はまたリアルタイムでこちらでご報告させて頂きたいと思います。
2日間、張り切って頑張ります!!うーん、ドキドキ。


写真は関係ないですが、本日ブランチに作ったソラマメのリゾット。私も連載させて頂いているウェブマガジン「茶柱横町」にてお料理研究家でご近所様でもあるaranorinさんがレシピを載せていて「なんておいしそうなんだ!」と思い早速ソラマメを大量に買ってきて作ってみたものです。ソラマメ大好きです。あのつるっとしたものがふわっとしたものに包まれてる感じがたまらん。写真を比べるとやっぱりなんかプロの方は違うなあ、という感じがします。私のは、写真から立ち上るシズルが足りない・・・でも、おいしかったから今回はこれでよし!もっと頑張りたいなあ。

縁の円。

img20070525_1.jpg私たちはとかくいろいろなつながりを「縁」という一言で考えてしまうけれど 最近その妙を感じずにはいられない事が多い。一緒に船に乗っていた若者たちが出版する本の表紙を飾ることになったり 全くの偶然からブログのトラックバックを通じて知り合った方のジャズライブにお邪魔したり たまたまシンガポール出張になった時に普段香港にいる親友がシンガポールにいたり とにかく 偶然と言ってしまえばそれまでなのだけど 「縁だね」で片付けられないなあという感じがする。
全ては「あのときたまたまああしてなかったら いままったくこうなっていなかったね」ということばかりだ。呪文みたいだけど そういうことだ。そして「あのとき」というのは常に「いまこのとき」の延長にある。今の一瞬一瞬が、ときにとてもドラスティックに、未来を変えるのだ。
縁とは何か。
縁こそがつまり、「全て」ではないのか。
私たちは縁によって作られていくつながりの中に生きていて それはいつでもダイナミックに形を変え、大きな円となってゆく。「タイミング」「めぐり合わせ」みたいな言葉の方が良い時もある。だからこそどんな小さな「兆し」にも「サイン」にも敏感でありたい。いつだって様々な事象が漣のように自分に押しよせてくるけれど この波に乗るのか それともその次の波に乗るのか そんな一瞬の判断で 全ては変ってゆくのかもしれないのだから。

しんたまねぎ、露天ポトフ

img20070521.jpg
前も下仁田ネギのおいしさについて熱く描いたことがありますが、私の中でのネギブームは相変わらず続いています。最近は新タマネギの季節なのでもっぱらタマネギ。いや、ほんと甘いんですよ。
昨日、今日食べようと思って野菜たっぷりのカレーを作ってうきうきしていたのに、あの嫌なニュースのせいでカレーを見たくもなくなった。本当にひどい世の中だ。
というわけで急遽メニュー変更。新たまねぎをまるまるそのまんま煮たポトフにしました。どのくらいそのまんまかというと・・
続きを読む

誤植のお詫び。カレンダーを使って下さっている方へ。

カレンダーを使ってくださっている方に、お詫びのお知らせです。

また、私にメールで注文してくださった方には別途メールさせて頂きますが、とりあえずブログにて。
続きを読む

左手で描く。

img20070518.jpg

私は右利きですが ふと思い立って左手で絵を描いてみました。結果はご覧の通り、子どもの落書きみたいになりました。ネコなんですが、なんだろうこれ・・ろくろっねこ?
続きを読む

今月デザインフェスタに出展しまーす!

img20070515.jpgデナリよりお知らせ。
来る5月26日(土)と27日(日)の2日間、東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタVOL25に、参加しまーす!
デザインフェスタにはおととしの秋にはじめて出して最初だったので勝手が分からず一人で妙に広いブースを借りてしまったりしてアワアワとしたものの、いろいろな人に手伝いにきてもらったり、来てくれた人とのんびり話したり、不思議な出会いがあったり、たまたま通りかかったインド人と何故か盛り上がったりそれはそれでなかなか楽しかったのです。

だから、今回第二回目出展してみることにしました。
今回もまた新作ポストカードや新作マグなどをお店に並べる予定です。あと、デザフェス限定で妙なものも作って並べるかもしれません。

私のブースはC-0716
両日、ぽつねんとここに座っていると思われますので、良かったら是非おいでくださいませ。レッツおしゃべり!
そして、だだっぴろいスペースでとにかくいろんな人がいろんなことをごちゃーっとやっているのがとっても楽しい空間です。

そうそう、前回は11月とかだったから、床に座っているのがお尻が冷えてすごく寒かったんだっけ・・。
今度はもうちょっと快適なはず!

母の日のマザー3。

ryuka.jpgMotherシリーズは私の一番好きなゲームのうちのひとつで だから一度制作が中止となったマザー3で遊べた事は本当に嬉しいことだった。
そのコピー通りに「奇妙で、おもしろく、そしてせつない」ゲームで、「ワンダと巨像」以来、クリアしたあとにしばらくぼんやりしてしまった。
糸井重里は本当にいいものを作ると思う。マザー3はどこをとっても「マザーの良さ」みたいなものに満ちていて緻密なドット絵も愛らしい敵キャラもライブの臨場感も相変わらずの楽しさで、通行人のセリフにもいちいちニヤニヤさせられっぱなしだった。どせいさんラブ。
美しいグラフィックと壮大なストーリーではあるものの単なる観客としてしか参加できない映画みたいな最近のRPGと違って、マザーは自分がその世界の住人であると感じさせる要素が満ちている。ちゃんと「街」が生きている。舞台となるタツマイリ村に戻ったときに「あの人元気かな」なんて思って用事もないのに友達の家に遊びに行きたくなってしまうのだ。そういう感覚。そうして、ひとつの「家族の物語」は進んでゆく。
そんなわけでここ2週間くらい仕事の合間合間にうきうきしながら遊んでいたのですが、何も計算したわけでもないのに クリアした今日は母の日だった。不思議な偶然だ。
母の日にマザー3をクリアするなんて、なんかイイじゃないですか。ぽてんしゃる!
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ