Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2007年09月

トトロの森150分待ち。

Image100.jpg

行きたかったのにタイミングを見つけられず、本日やっと来られた男鹿展、17時の時点で2時間半待ちでした。。。(ちなみに20時閉館)なんということ。トトロの森に入るのに行列せねばならないとは!!
諦めて、深川飯をたべて帰りました。おいしかった。それ以外にも清澄白河下町歩きが楽しめたので、よしとします。でも悔しいなあ。
続きを読む

私の脂肪を買い取ってもらったということ。

img20070928.jpg

「エンゲル係数」


つまりはTIPNESSな日々のその後のご報告。
相変わらず、エアロビ(と、最近はパワーヨガ)にはまっている。



続きを読む

小さな幸せ。(それは、例えばお茶碗の中に赤いポニーを見つけた時のような)

img20070925.jpg

「茶柱ポニーが立っているからきっといいことがある」
続きを読む

「行く道来た道」(幻冬舎ルネッサンス)絵描きました。

ikumichi.jpg
新しいお仕事のおしらせ。「地球と自分に出会う旅」に引き続き、幻冬舎ルネッサンスさんのお仕事で 桑原尚子さんという方のエッセイ集「行く道来た道」の表紙カバー、本文扉絵のイラストを描かせていただきました。

著者さんには今回お会いできなかったのですが、63歳の方が書かれているとは思えないほどパワフルでエネルギーに満ち、日々の身の回りの小さなことから世界を旅した話まで、こんな人になりたいなあ、と同じ女性として思わされる本であります。
いつも出会いへの感謝を忘れず
自分が自分らしくいられる幸せをかみしめること。

表紙の絵は後ろ側まで続いています。ちょっとしたしかけ?になっているので是非、お手にとってみてくださいませ。

クライシスコアとクリスタルクロニクル

image097.jpgひさびさのゲーマー話。はまれるゲームのある生活ってやっぱりいいなあ・・。ちょっとの時間の隙間を充実させられる気がするので。MOTHER3を最後に特に何もしていませんでしたが、最近はファンタジーのある生活。
まず、ファイナルファンタジークリスタルクロニクル。会社にいた時、仕事がらみで買ったものの結局全くやらなかったXbox360との嬉しい物々交換でNintendoDSLiteを入手したので、待望のFFCC2が出来ます。待ちに待った続編は、あのワクワク再び!という感じでやっぱりおもしろく、仲間たちと燃えていたのですが、期待していたよりもはるかにスピーディに終わってしまいそうな感じですので、もしかしたら次回は結局最初のやつをやってしまうかもしれません・・・。ちなみにこのFFCCというゲームはマルチプレイとシングルプレイとあり、マルチプレイでは最大4人で遊べます。そしてシングルプレイでは、多分このシリーズの面白さは全く味わえないのではないかなと思います。と、思っていたのですが、2ではマルチプレイにするとストーリ的なものがすごく薄くなってしまっているのが残念な点。
続きを読む

チェコ映画祭サイトオープン!絵描きました。

img20070918.jpg

来月横浜で開催される、チェコ映画祭のサイトがオープンしました!
いつもデナリがお世話になっているツックル編集長、そしてe-birdさんとのお仕事で、全面的にイラスト描かせて頂いています。
アニメや人形劇で有名なチェコですが 映画も、なかなか、どうして。
ゆる~くてどこか妙だというチェコ映画、私も今から楽しみです。
チェコ映画を見に、10月には横浜に行きましょう。

脳内メーカーひどすぎるよ。

かなり今更な感じで恐縮ですが、脳内メーカーやってみました。
そしてびっくり。「大野舞」の頭の中は・・。
続きを読む

「旅の本屋」さんで18日より展示をします。

img20070915.jpg
こんにちは。デナリです。
個展が終わって間もないですが、次の展示のお知らせ。縁あって、青山にある「book246 旅の本屋」さんでしばらくプチ展示をさせて頂けることとなりました。
この旅の本屋さん、旅関係の本やグッズがたくさんおいてあって、私は前から大好きだったのです。だから、そんな場所に作品を飾らせて頂ける事はとてもうれしい。ちなみにこの本屋さんは、246cafe(という一般的にはおしゃれなカフェのはずなんだけど会社がすぐ横のビルだったため私の中では完全に社員食堂としての位置づけになってしまったカフェ)の横にあります。
展示は来週18日から。飾られる作品は先日の個展TADA-IMAの中から抜粋したものになると思います。個展にお越しいただいた方は、特に新しい作品が見られるわけではないですが、デナリ作品のおなじみポストカード・マグ・パラパラブックなどが購入可能です。

同時に本屋さんで「チェコ・フェア」が開催されるため、おもしろいチェコ関連の本がたくさん見られるはず。ツックルのバックナンバー(と、もしかしたらデナリページの原画?)なども並ぶ予定です。チェコが好き、興味があるという人は是非いらしてみてください!本屋さんなので、基本的に私がいるわけではないですがふらっといるかもしれません。

「Denali@book246」
2007年9月18日(火)~ 2、3週間ほど(未定)
旅の本屋Book246

ちなみにこの絵はプラハ城の中にある黄金小路の風景、ドラえもんのような猫は黄金小路の中の古いお店の看板に描いてある知る人ぞ知る猫です。ツックル6号も9月下旬には展示の仲間入り予定!

熊野古道の旅、あれこれ。

img20070912.jpg

2泊3日、和歌山県熊野の旅。
リアルタイムで旅の様子をお伝えしていたので、あとはあれこれ追加で書きたいと思います。
行きと帰りは大変だったけれど、かの地は本当に不思議な魅力と、エネルギーに満ち溢れたところでした。海は碧く、緑は深く濃く、人は温かい。
そんな自然の中に日本の神様たちの気配が感じられる。
続きを読む

那智の滝、勝浦、本州最南端、そしてオチ。

Image088.jpg

今朝は5時から朝のお寺のおつとめに参加しました。早朝の誰もいない那智の滝は神々しいばかり。

Image091.jpg


順調に熊野三大大社を詣でて、那智勝浦でびっくりするくらいおいしいマグロユッケ丼を食べ、そして本州最南端へ!心も体もエネルギー満タンの、大充実の旅となりました。

「行きは大変だったけど後は全てスムーズだったね!」
なんて自分たちの手際を自画自賛しながら「よし、帰ろう!」と、思ったら。 続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ