Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2007年10月

続きを読む

flore.jpg
「社会を変える」を仕事にする(駒崎弘樹著)

大学時代の仲間の一人が本を出すことになりました。
もっと早くお知らせしようと思っていたのに、遅くなってしまった。
彼は現在、NPO法人フローレンスという団体の代表として忙しく活躍しています。
病児保育を柱としながら、最近は随分といろいろなフィールドに活動を広げてきているみたいです。あまりに多くの時間を共有してきて、映画撮ったりブルーハーツ熱唱したり馬鹿な事もいっぱい一緒にやってきた仲なので、メディアに登場してかしこまって話している彼を見るたびにやっぱりなんだか笑ってしまうけれど。

なんでしょうね、同年代が頑張っているのを見るときの、この心地よい嬉しさと焦り。(私の個展の告知を彼がblogでしてくれた時、似たようなこと書いてくれてるのがおもしろかった)

そして「本が出る」という話を聞いたとき、私はすぐに3年前のある日のことを思いだしたのでした。
続きを読む

img20071023.jpg

デナリです。今またいろいろな事が起きていてお知らせしたいことがたくさんあるのですが、まずはダンスユニット、dazzle (ダズル)の今年の公演 "ienai iitai"のDVD発売のお知らせです。
続きを読む

maboroshi.jpg
よしもとばななさんの最新刊、「まぼろしハワイ」を読んだら、猛烈にハワイに行きたくてたまらなくなりました。本当に、ハワイという魅力的で神秘的な場所のエネルギーがこの小説の言葉を通じて注ぎ込まれるみたいな感じがして、ちょっと落ち込んでいる時に読んだのですが、読み終わったらなんだかスッキリとしていた。

ハワイには人生で3回行ったけれど(中学生のとき、大学生のとき、そしてっ去年は船に乗って)、不思議なことに3回とも同じ場所に行っているのにそれぞれ印象が全く違う。それはまさに本を読むことと似ているのかもしれなくて、同じ本を読んでいてもそれを読んでいる自分が変化していると全く違う印象を抱くことに似ている。中学生の時には意味不明だと思って投げ出したのに、今読むと泣くほど共感してしまったりする本があるように。

同じ場所に行っているはずなのに。その寛容さ、懐の広さと表情の豊かさがハワイの素敵なところなのではないかと思う。その時自分が求めているものを、与えてくれる太っ腹な国。
続きを読む

これまでも唐突に
「たまねぎをあめ色になるまで炒めたい」と夜中にカレーを作り
「とにかく何かこねたい」と夜中にうどんを打ったりしてきた私ですが
昨日の夜中にはこれまでにはない新たな衝動に襲われました。
それは「牛乳と卵と砂糖を混ぜたい」というもので、冷蔵庫の中身を確認した結果、「プリンしかない!」という確信を抱きました。

ないですか?そういうこと。
クリーム色の甘い液体を、心ゆくまでかき混ぜたいっていうこと、ないですか?

続きを読む

img20071014.jpg

これは載せるのは恥ずかしいですが多分、今から8年か9年くらいに描いた絵。
タイトルは、あったんだけど、忘れてしまった。今日は、そんな話。
続きを読む

img20071009.jpg

佐渡島出身の知人の方から、「実家で作っているお米を送ってきた」ということで、新米のコシヒカリをおすそ分けしていただきました!!嬉しい!これがそのお米が作られている彼の実家の田んぼの写真だそうです。なんと癒される光景。いい天気だ・・・。
続きを読む

img20071006.jpg
続けて芝居の話。
本日昼間はバタバタしておったのですが、夜はいそいそとミュージカル「キャバレー」(松尾スズキバージョン)の初演を観に行ってきました!うしし。歌も物語も大好きな舞台なので興奮しっぱなし。キャバレーは前回、本場がやってきた時に一度東京厚生年金会館かどこかで観ました。今回は青山劇場。
しかも、前から2列目!すごいです。阿部サダヲや森山未来の顔が、ほんの1M先にありました。手を伸ばせば届くくらいです。それだけ前に座ると、普段は見えないいろいろなディテールが見えて(舞台袖とか見えてしまったりもするけど)それもまたひとつの芝居の楽しみ方。
続きを読む

img20071004.jpg

毎度おなじみ、デナリが宣伝美術をやっております劇団印象のお芝居のお知らせです。今回のタイトルは、青鬼。絵も、思いっきり青鬼を描きました。青鬼という芝居でなかったら、普通には描かないモチーフだったので楽しかった。

詳細はこちらをご覧下さい!

それにしても、もう第9回公演なのか・・。
続きを読む

今ちょうど、青山の本屋さんbook246でのチェコ・フェアに合わせて私デナリも展示をさせて頂いていますが、今回その本屋さんのホームページにスタッフの方がリレー形式で書かれているコラムコーナーに参加させて頂くこととなりました。ありがとうございます。このコラム、スタッフの方々のいろいろな旅に関する話が満載ですごくおもしろくて、参加させてもらえてとても嬉しいです。
私も張り切って旅について書こう!と思ったのに、結果的にかけたのは「ひょん考」というあまり旅とは関係ない謎の文章。

でも、良かったら読んでください。ひょんひょん。

img20071002.jpg


book246での展示は10月9日までやっています。たまたま通りかかった方が展示を見てメールを下さったりして、展示はやっぱり嬉しいひょん満載だ。

お近くにお立ち寄りの際は、是非!

↑このページのトップヘ