Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2008年05月

まだいたのか君〓

Image3071.jpg
知らなかった。。もういなくなったと思ってました。

いつかポトリと落ちるその日まで。

img20080528.jpg

今日歩いているときに 
なんだか急に生きている事がすごく幸せな事に思えた。
楽しくって仕方なくって走り出して、生きてて良かったと
この世に存在させてくれてありがとうと誰かに叫びたくなった。

その気持ちは打ち上げ花火みたいに
一瞬後には残像を残してぼやけて消えてしまった。
その後はいつもどおり、もしくはいつもよりちょっと寂しい感じの
いつもどおりがやってきた。

そいつの尻尾はつかみそこねた。
なんだか楽しい夢を見ながら起きた時の
記憶が脳から零れ落ちる前の一瞬の感じに似ている。

なんだったのかな。
あの今初めてこの世の中に生まれたみたいな歓びは。
全てが新しくて、全てが眩しくて
命と世界が沸騰してるみたいだった。

そういう瞬間が一日の中にたくさんあったらいいのにと思った。
そういう瞬間が人生の中にたくさんあったらいいのにと思った。

そういう瞬間がたくさんあったら
きっと優しく強くなれるのだと思うから。

一人モーツァルト祭り

ピアノのレッスンに行く。
今回の課題曲はショパンのエチュード、プーランクのノクターン、
そしてシューマンのファンタジー。シューマンは本当に美しいなあ。
今回もまた練習時間がほとんどなくて一夜漬けならぬ一夜弾きで行ったわけで、まだまだ音の間違いが多いものの、おまけしてもらってショパンとプーランクにマルをもらった。
もう15年習っている先生なので、私が「一人で楽しんで弾けるレベル」というものを完全に分かってくれています。(甘やかしてくれているとも言うけど・・・。)
新しい曲はラムーとモーツァルト。私はフランスの近現代の曲が弾くのも聴くのも好きなのですが、ウィーン帰りなのもあって、次曲は希望してモーツァルトにしてもらいました。ウィーンのケルントナー通りを歩いていた、たくさんのコスプレモーツァルトを思い出します。
あの手と耳に心地よいリズムに身を任せるのが楽しみ。
ああ、東京でも練習できればいいのに。贅沢すぎる望み。


img20080525.jpg

悔しい目覚め。

こんな夢を見た。


最初に断っておくと、私はタバコを吸わないし、吸ったこともありません。
でも、そんな私が昨日見た夢はタバコを探して一生懸命歩いているというものでした。
続きを読む

デザインフェスタ無事終了しました。

img20080520.jpg

デナリフクロウのレターセット。ダマの実ストラップに続きデザフェス限定で、がっちゃんこがっちゃんこと買ったばかりのプリントごっこで量産しました!偉大な機械だ・・・。

デザインフェスタ、無事に終了いたしました。
デナリブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました!
続きを読む

デザフェス一日目

Image3021.jpg
現場レポート〓今回のデナリブースはこんな感じです。回を追う毎に手際は良くなっているのかどうかは疑問ですが、だんだんそれっぽく〓なってはいるような。また詳細は後ほど。明日も頑張ります。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。

まーふぃーの法則

img20080516.jpg
元気があるときにはやる気がなくて、
やる気があるときには元気がない。
体力気力回復せず。
ケアルガ求む。
熱と咳と眩暈で、なんだか寝て過ごす時間が長い。

そしてもうひとつ、確実な法則。

「やりたくない事ほど先にやったほうがいい」

なぜならやりたくない事を抱えている状態の方が
それをやらないで先延ばしにしている猶予期間よりも
よっぽどストレスフルだからです。

頑張れ頑張れ。

今週末、デザインフェスタです!

あああ・・・また、頭と身体の流れに追いつかない速度で時間が過ぎていきます。
旅を消化する間なんてない。そして急激な気温の変化にやられてしまい思いきり風邪っぴき。久しぶりに熱出した・・。そして、今週末のお知らせ!既にお知らせさせていただいている方々重複になってしまってごめんなさい。
現在はりきって準備中です。
===============================
■第27回デザインフェスタ@東京ビッグサイトに参加します

すっかり恒例で出展するようになった、デザインフェスタに今年も出ることにしました。
ものすごい数のブースや作品があり、そしてまたいろいろな出会いもある楽しいイベントです。

期間:2008年5月17日(土)18日(日)両日出展
デナリのブース:C+ 1071
デザインフェスタのサイトはこちら
==============================

当日は恒例のデナリグッズの他、ポストカードの新しいシリーズが5種類、そしてチマチマと作ってきた、デザフェス限定グッズなども登場する予定!例えばこちら。
続きを読む

無事帰国。

image303_1.jpg
さてさて、無事に日本に帰って参りました。
早速仕事が山積みでまるで時差どころではなく
来週末のデザインフェスタの準備もあって
早速ハンズにいこうと思って今日
渋谷のスクランブル交差点を歩いていたら
ついさっきまでウィーンのケルトナー通りを
歩いていたのに、という
旅の直後はいつもやってくる津波みたいな
奇妙な感覚に襲われてしばし立ち尽くしてしまった。
スコールみたいに、ふいにやってきて去っていく。
帰ってきたからといってすぐに旅が終わるわけではない。
数日の間、心はどちらにも存在している。
そして、だんだんと、日常が戻ってくる。
良い旅でした。本当に。
今回、いつもの私に必ずある交通関係のトラブルがまずなく、他にも旅にはつきもののハプニングも全くなくて、なんていうかいいことばっかりのとてもスムーズな旅だった。全てに感謝。得られたものも、感じたインスピレーションも山ほどあった。またヨーロッパの空気にすっかり魅せられてしまいました。ブログでデナリの軌跡を見ていてくださった皆様も、本当にありがとうございました。
ただいまです!
しばらくバタバタしそうですが、現実スイッチに切り替えて、頑張ります!

茶柱横町宛に今回旅先から出した絵葉書を原稿として紹介してもらいました。
こういうのを世界中から出すのも楽しいな。茶柱横町はこちら
あと、私も帰ってきてから知ったのですが、渋谷のカフェ、Dexee Dinerでmug*maniaのイベントがあって、デナリマグも展示されているようです。様子がちょっと分からないのですがお立ち寄りの際は見てみてくださいませ。

追伸:世界一素敵な焼却場

Image302.jpg
最後にもう一枚。今日は帰るだけなのですが、午前中があったのでしつこく観光!すっかりフンデルトウ゛ァッサーの虜になったので、彼が設計したゴミ焼却場を見にきてみました。中には入れないのですが、すごいとしか言いようがない。。建物の隙間から植物が生えています。遊園地のフリーフォールみたいな煙突から煙が出ています。夢みたいにワクワクする、多分世界一美しいゴミ焼却場。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ