Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年02月

いま、インカが目覚める

image4151.jpg
「インカの目覚め」

という、こぶりで中が黄色くて
ねっとりとして美味しい
じゃがいもをたくさん頂いたので
ポテトサラダを作ったら
やっぱり不思議と黄色いサラダに
なりました

くわっ

という感じ。

まさにいま インカが

目覚めんとしてる感じ。

美味しかったです。
お酢がポイントです。

巻貝的思考

dscf6665.jpg


まるまって波をしのぐ日々。

これは去年行った沖縄の浜辺です。
続きを読む

「ココペリの旅」本が出ました。

kokopeli.jpg

一番最近のお仕事のご紹介です。
さまざまな旅をされ、大活躍中の旅行作家、山下マヌーさんの新しい本のイラストを光栄にも描かせて頂きました。2月18日にメディアファクトリーより出版されましたその名も「ココペリの旅」。
続きを読む

よーじやビフォーアフター

img20090222_2.jpg

先日より自分で勝手に予定を立てて、勝手に実行している「自分シフト計画」ですが、その第一弾としてもう5年くらいずっとカラスのように真っ黒だった髪、それをばっさりと切り(元からショートだったのが更にベリーショートに)更に茶色くしてみました。
続きを読む

感情の因数分解

image4081.jpg

ルテアトルシネマの中のポスター。

ひとつ前の記事にも書きましたが「届かなかったラヴレター」、観てきました。ゲネ(本番前日のリハーサル)をみせて頂いたので、また本番とは違うちょっとザワザワした雰囲気があってまたその雰囲気も臨場感があってとても素敵でした。私の絵のポスターも貼ってあります。ミュージカル仕立ての歌語り、というコピーの通り、ミュージカルではなく普通の手紙の朗読でもなく、かといって演劇とも違う、という不思議な空間の中で実際に公募で集められたいろいろな人の手紙が読まれ、その合間に井上さんとクミコさんの美しい声が響き、ぐっと来てしまいました。
続きを読む

父還暦

imgp2958.jpg

2008年夏、家族富士登山の図
(頂上の天候が悪くて、てっぺんまでいけず、
8合目で一応ご来光を見た雰囲気をかもし出すの図)
続きを読む

はるいちばん

g.jpg

昨日と今日はとてもあたたかくて春一番が吹いたら本当にあったかくなるんだなって、一瞬で起きる季節の変化にいつもながら素直に感動した。でも明日は寒いらしい。

すごくやせ細って今にも枯れてしまいそうだった部屋のガジュマルの木、すごく悲しくなって罪滅ぼしのようにケアしていた。それでもずっと萎れそうなままだったのだけれど、昨日見たら細く伸びた枝から小さなたくさんの芽が出ていてなんだか涙が出た。あきらめてしまわないで本当に良かった。今度は元気に育っていてほしい。

昨日までと全然違う今日があるということ。
眠る度に小さな死を迎えて、また朝に生まれなおすということ。
食べるために食べて 働くために働いて 生きるために生きるみたいな
今をつないで 一日をつないで、気づいたら一年くらい経ってたみたいな
そんな時間もたまにはあっても良いのではないかと思う。

今は13000年に1度の珍しい時期らしいから、せっかくなので自分シフト計画を練ろうっと。

枕元の新入り

image4071.jpg

枕元の新入りウインナーさんです。
素晴らしい方から頂いてしまって
本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。
見てると笑顔がこぼれる、なんともかわいい奴。
続きを読む

展示開始しました

昨日山梨に久しぶりに足を運んで、無事に搬入が終わりました!
2回目なので、だいぶスムーズだったのと、去年搬入したときは大雪だったのに今回は全然雪がなくて、全く別の季節みたいだった・・。けれど夕焼けの八ヶ岳の稜線は涙が出そうなくらいきれいだった。そして美術館のすぐ蕎麦にある、「」のお蕎麦は本当に美味しい・・。
ともあれ「旅と空想の美術館」での展示、滞りなく開始することが出来ました。昨日は「八ヶ岳ジャーナル」さんにもわざわざ取材に来ていただいて、楽しくおしゃべりしていたらあっという間に帰る時間に。本当は泊まってゆっくりしたかったけれど、例によってトンボ帰りです。館長の清水さんありがとうございました。桜の季節まで、宜しくお願いいたします^^)

img20090206.jpg

ちなみに昨日2月5日付けの「山梨日日新聞」さんの紙面でも展示の紹介をして頂いております。

また山梨で展示をします。

dscf6404.jpg

やっとインフルエンザを克服しました!コメントくださった皆様ありがとうございました。熱は下がったのに、なんだか咳が止まらないなあ、と思っていたのですが、詳しい人に聞いたらインフルエンザ菌は宿主の体が回復しかけると、治ってしまう前に咳によって他の人に移ろうとするらしい・・。怖すぎる・・・。

そしてまたアナウンスが直前になってしまいましたが、デナリカレンダー原画展「ひみつのレシピ展」第二弾のお知らせです!
続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ