Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年05月

シティリビング「コケシスターズ」デビューです!

個人的にかなり嬉しいお仕事のお知らせ!
長らく私はたとえばこんな風に、自分で作った人形を持ち歩いて一人旅の際にそれを風景の中において写真をおさめる、ということを続けてきました。路上にはいつくばって写真撮影などをしているために、警察に尋問されたりすごい怒られたり、怪しい人扱いされながらも耐え忍んで撮影を続けてきたわけです。
そのようなことをしていたら、このたびいつもお世話になっているシティリビングさんから「立体人形」のお仕事が!しかもそれを風景の中に置いて、紙面を作る特集だということ。いちもにもなく「やります!」と言い張り切って木材を買ってきて、木を削ったり彫刻等で手を掘って流血したりしながら、立体人形5体を仕上げました。その名も・・。


その名もこけしすたーず!!写真を撮るのが好きな5つ子です♪

img20090528.jpg

自分で言うのもなんですが、かわいらしく出来て嬉しい。ひとつひとつ、時間をかけてオシャレ?させたので、すごい愛着が沸いています。。本日(5月28日)に配られているシティリビング東京版での紙面で、ここからも見ることが出来ます。
特集:もっと広がる「私のハッピーPHOTO生活」

img20090528_1.jpg


何が嬉しいって、趣味で続けてきた人形作りがちゃんとこうして1点ものの作品としてお仕事になったことが嬉しいです。ティカルーニャも同じように愛しておりますが、そういう意味では私はデザインさせて頂いただけで縫ったりしているのは私ではないので・・。

いやあ、楽しかったなあ。そしてもっと木を掘りたくなり、鎌倉彫の先生であるおばあちゃんから、大事な彫刻刀を先日何本か、受け継いできました。使い込まれていて、すごくいいオーラを持っている刀たちなんです。おばあちゃんの魂がこもった大事な道具、ちゃんと使いこなせるかな。頑張ります。

コケシスターズ、夏の個展のときに登場させる予定です^^)

ありえないと思っていたのに。

ただでさえ落ちていたところにこのニュース・・・
衝撃が大きすぎてしばらく動けなくなった。
恐れていたことが起きてしまった。けれどまさかこんなに早く。

グインサーガが!!
私が生まれた年に始まり、17の時から10年以上読み続けていて全世界の人が息を飲んで行方を見守っていたこの物語が!!

ああ、だめ。なんで今年は次から次へと大切なものが
次のステージに行ってしまうのか。意識の革命のペースが早くてもうついていけない。

動揺が大きくてあまり頭が働かない・・・。
造物主がいなくなっても決して消えないであろう世界を、歴史と人間の生き方を、たくさん作り出してくれてありがとうございました。
お疲れ様でした。としか今は言えない。

「日本の神様カード」がCDになりました。

kamisamacd.jpg

2008年3月に発売されてから、ご好評を頂いております「日本の神様カード」ですが、このたび16の神様をイメージした音楽が収録されたCDが発売されました♪デナリは今回はジャケットデザインのみの参加です。
「神々のしらべ~日本の神様と言霊~」です。
続きを読む

ブログのアドレス変更?

先日このドリコムブログで、サブドメインが取得できるというので、これまでのこのブログのアドレス、
http://blog.drecom.jp/maipod-_-denapod/
だと長いなあとわれながら思っていたので、
http://denali.blog.drecom.jp/
サブドメインとして登録したところ、場合によって元のアドレスだと「ページが見つかりません」状態になってしまう事があるようです(>-<)私のところでは問題なく元のアドレスでも表示されるのですが・・。
ですので、いきなり「あれ、デナリブログなくなった?!告知もなく勝手に移動した?!」と思われている方がもしいらっしゃったら、大変申し訳ありません・・。サブはあくまでサブで、本来のアドレスで見られなくなるという自体を想定しておらず、ご迷惑おかけしております。問題ない方にとってはこの記事自体「??」だと思いますが、もし万が一見られなくなっていたらこちらで再登録お願いいたします。ああ、うかつであった。しかも一度サブドメインを取得するともう元に戻せない・・困ったどうしたものやら。
でもアドレスは、こちらの方が覚えやすくていいなあと思っています。

そして今回のバタバタで過去の記事とかを思いがけず見直していたのですが、もうずいぶん長いこと続けてるんだなあこのブログ・・。いつの間にやら記事は1000以上、アクセスは40万件以上。

ここ5年くらいの私の全てが詰まっています。

感慨深い。

「美術の窓」に載っています

newest.jpg5月20日に発売の「美術の窓」という雑誌の「画廊が選ぶ 注目の新人110」という特集のところにデナリがちらりと載っています。ほんのほんのりと!ウォーリー的に探してみてください。笑 ともあれありがたいお話です。

私を紹介してくださっているGallery Concept 21さんは7月に私が第2回目の個展をさせて頂く画廊です。

と、さらっと書きましたが。

そうです、2009年7月9日~15日に、表参道にてデナリとしてギャラリーでやる展示としては2回目となる、個展をさせて頂きます!

現在既にその時期に向けて、かなりあっぷあっぷしつつあります。6月が心底怖い。楽しみだけどどうなることやら・・・。最近何をしていても頭からそのことが離れなくて、心臓がどきどきしてたまりません。

まだDMすら出来ていない状態なので、告知の告知みたいな感じになってしまいましたが、今から本気で死ぬ気で頑張りますので是非遊びにきてくださいまし。ああ、本当に頑張らなくちゃ。20代最後の個展だ!

「日本あんこ隊」ブログ始動します!

ancotop.jpg

他にやることはいくらでもあるだろうに
何をやってるんだ、と思いながらも準備が整ってきたので
デナリの課外活動?としての「日本あんこ隊」始動のお知らせです。
続きを読む

ありえない復活。

img20090518.jpg
またやっちまいました。増えてゆく私の駄目駄目なネタ。

年末にラップトップに砂糖いっぱいのミルクティを「バッシャー!」とこぼして壊し、それからずっとラップトップがなくて困りながらも探しにいけなくて、昨日本当にそろそろないとまずい、と思ってビックカメラに行き、仕方なく買うといいながらもテンションは上がり、私が生まれてはじめて持ったラップトップ、dynabookのミニノートを発見してそれがかわいかったので早速購入し、うきうきしながら家に持って帰りました。

それがこの右の子です。ホワイトで、キーボード打ちやすくて液晶きれいで、とっても軽くて良い感じ。

ここまではよかったのです。
続きを読む

そうか?そうかも。いいかも。

img20090517.jpg

"If you want to go fast, go alone.
If you want to go further, go together."
(速く行きたいなら、一人でいきなさい。遠くへ行きたいなら、仲間と行きなさい。)

キミちゃんの話。

img20090516.jpg


「ボンボヤージュキミちゃん!」
続きを読む

働き方革命

img20090514.jpg

10年来の盟友、駒崎弘樹がまた本を出したのでその宣伝をば。「働き方革命」。前作「社会を変えるを仕事にする」に続いて2冊目。
彼が代表を務めるNPO法人フローレンスのロゴ、フロレンコちゃんは私がデザインしております。思えばフローレンスがまだ生まれる前、「こういうことをやろうと思っている」という話を湘南台のジョナサンで聞いてからずいぶんと時間が経ったなあ。その日から彼はひとつひとつ、有言実行していって、最近ではいきなりテレビに出てきて私を驚かせたりする。大学時代にアホなことばっか一緒にやってた仲なので、どうしても今のかっこつけてるバージョンに違和感を感じつつ(笑)、いつも良い刺激をくれる私の大切な仲間です。会う度に成長していて、見ていてオモシロくかつ尊敬できる友人というのはとても貴重だし、逆に私自身もまわりにとってそういう人間でありたいと思う。
「働き方革命」は病児保育からワークライフバランスとその専門分野を広げた彼の、これからの社会でどう働いてどう自分らしくあればいいかという洞察が語られております。是非ご一読あれ。駒、ジャンルは全然違うけれど、これからもお互い頑張っていこっ。
img20090514_1.jpg

いつだったか何かのためにデザインした、フロレンコちゃん
ジャンヌダルクバージョンです。育児休暇の権利のために戦ってます。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ