Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年06月

ぶちゅって出ちゃった。

深夜の製作中の話。
午前2時過ぎくらいの話。
あまりに絵の具まみれになったので、いったんシャワーを浴び、すっきりした気持ちで気持ちを切りかえ、作業机に向かって座ったときの話。

ぶちゅって音がしたんです。
続きを読む

十一回帰


626.jpg

今年もまたこの日がやってくる。6月26日は友人の命日。
毎年この日がくると、昔の日記も読み返してあれこれ振り返るのが習慣になった。今年もまたいつものメンバーでいつもの場所に集まる。どれだけ忙しくても、この日だけはみんな何かしらやってくる。
それももう、この10年で自然に出来あがった約束。
続きを読む

描くものはあっても書くものがない

image073.jpg
あっという間に個展まであと2週間くらいになってしまった・・。焦る焦る。そして謎のいきものが大量に出来つつある。
頭の中から平面も立体もいろいろな生き物が生まれてきて「外に出してくれ~」って言ってくるのです。本当は平面中心で、立体は「おまけ」くらいにしようと思っていたのだけど、そうやって出たがるからついついそちらに力を入れてしまいます。

家にいる時間が長いので、いつも見ないドラマとかも見てしまう。つまらないといえば、ものすごく総力を結集している感じで始まったドラマだった「MRブレイン」が想像を超えてにつまらなくてがっかり・・。ちょっと前の「ブラディマンデイ」もそうなんだけど、あんまりドラマは始まる前に「力入れてます!」的な壮大感を演出するとかえって失敗すると思う。あとあんまりSF系のものは日本のドラマには合わないと思う。「クイズショウ」はなんか不思議なドラマだったな。最終回のあの2人の号泣シーンの迫力がすごくて、なんか物語の矛盾とかリアリティのなさとかが消し飛んでどうでもよくなってしまって、ある意味見る価値のある話だった。
絵を描きモノを作る以外のことをここしばらくあまりにしていなさすぎて、外出もほとんどしてなくて、ブログに書くネタすらない。内容の薄い書き込みすみません・・・。

ひきこもりんぐ

img20090621.jpg

ひたすらに描き続ける日々。
毎日毎日肉体の限界まで描き、ばたっと眠るみたいな日が多くて、気づけば6月も下旬だというこの事実にぎょっとする・・・。最近本当に絵を描くこと以外何もしていないなあ。ただ外で誰かとごはんを食べたりすることが、すごい非日常に思えてしまうほど。ほぼ一人で、誰とも口をきかない日が多くて目に見えないものたちとばっかり会話している気がする!危険だ。
世界から取り残されてしまいそう。でもいろいろな人が手伝いに、うちまでやってきてくれたりして、本当に感謝です。
続きを読む

あんこ時代到来。

img20090617.jpg

デナリグッズを作ってくださっている雑貨アーティスト、MADARAさんが私の個展のためにデナリ顔の団子を作ってくださいました。かわいすぎます・・!悶絶です・・!!!っていうか私が欲しいから売れない・・。あんこ隊のシンボルキャラクターにしたいと思います。下の白い団子の、一番左の子が私に似ていると思います。他にも個数限定のグッズがあれこれお目見えする予定ですので、お楽しみに。MADARAさんのサイトPo-ARTはこちら。いろいろかわいいものがたくさんです^^)

そして先日募集をした私が勝手に立ち上げた団体「日本あんこ隊」のその後について。その後嬉しく応募を頂きまして。現在私を入れて隊員は総勢5名です。うふふ。
続きを読む

ぎっくりその後

japon.jpg

仕事で描いたのだけれど、結局表には出なかった作品です。
のでここで紹介させていただきます。じゃぽにずむ。ちょっと珍しい感じ。
続きを読む

手乗り女王様

img20090607.jpg

コケシスターズ以来、立体熱が高まって、自主的にもう1体追加。
手乗りサイズの女王様です。この子も展示に登場させます。もっと増やします。木を扱うのは楽しいなあ・・。。いっそ彫り師になりたい。(と言ったらそれは刺青をする人のことだよ、と父親に冷静につっこまれました)

ぎっくり腰、ちょっとずつ、よくなってきている感じではありますが、まだまだ思うようにいろんな動きができません。つい自分を過信して前かがみになってしまって「うっ」と息がつまります・・。
結局神様ツアーにもいけず、今ごろは伊豆で温泉に入っているはずだったのに、と思うと悲しいですが神社の正式参拝は正座だし、バスでの長時間の移動はどうしてもつらいから、仕方ない。そんなわけでの引きこもりな結果生まれた女王様。

私の動揺ぶり全開の記事に、心配メールを下さった方、良い病院を教えてくださった方、手伝いに来てくれた友たち、本当にありがとうございました!皆様の温かさが本当に身にしみます。今まだPCにあまり長いこと向かっていられなくて、ちょっとメールなど返事がいろいろ滞ってしまっていますが、大丈夫ですのでご安心下さい。

腰は大事にしましょう!

Gikkuri!筋肉が切れる音。

いや、確かに最近は結構無理をしていたよ。
毎日10時間くらい地べたに座って、背中を丸めていたよ。手が痙攣する限界まで、仕事してたよ。ルーシーダットンで伸ばしたり、無理やりストレッチしたりしていたけれどそれでも追いつかないくらい多分背中を酷使していたよ。
しかし!!
何もよりによって今、切れることないじゃないか私の背中!!!
img20090604.jpg
続きを読む

嬉しいチェコ絵本。

ceko.jpg
昨日はなんだかへたれた書き込みで失礼致しました!熱も下がり、今日は回復しております。体が動かないと心も気弱になっていかんいかん。
ところで私は買い物に関してあまり後悔がない方です。買い物上手というのか分かりませんが、たまに「これは買うのが正しい」という奇妙な直感が働くのです。ただデパートとかブランドショップとか、そういうきちんとカテゴライズされている空間だとダメです。私が一番その本領を発揮するのは古本屋とか、のみの市とかフリマとか、とにかくあまり整然としていない、ごちゃごちゃと並んでいるものの中から「ピカリ」と光っているものを見つけるのが得意。つまりは「宝探し」が好きなのです。
続きを読む

ハート加圧トレーニング

img20090601.jpg

どうしようもない感じに あれこれギリギリの綱渡りの様相。
何が嫌って余裕がないエキスが全ての毛穴から染み出してるみたいな
そんな自分が嫌いです。
続きを読む
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ