Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年08月

塊魂ダマシイ

img20090831.jpg
まわりのiphone人口がどんどん増えてゆく昨今。
私は今の機種をまだあと1年以上使わないと違約金を払わなくてはいけないので変えられないという悔しさもあり、まわりがiphoneライフを楽しんでいるのを見るたびに「なんだいなんだい変えるもんかい!」という(ひがみとしかいいようがない)気持ちになっておりました。
しかし、別に負け惜しみではなく、iphoneを使っている人はみんな私に「いかにいろんな事が出来るか」というのを語ってくれるのですが(PCと同じようにつかえる、とか添付ファイルも全部見られる、とか)私はそういうメリットを全部聞いても別に「じゃあ変えよう」とまでは思わなかったのです。
しかし先日私の心が一気に動かされた一言が。

塊魂が出来るよ。

WOW!
続きを読む

10文字レゾンデートル

img20090827.jpg

先日こんなことがあった。
道を歩いていたら、すれ違ったカップルの会話が聞こえた。
本当に一瞬だったのですが、女の子は確かにこう言っていた。

「・・・さー、つちのなかにななねん・・・・」
続きを読む

南極料理人そしてインプットDAYS

img20090824.jpg

あっという間に時間が経っていくなあ・・。
風景がぼんやりしてしまうほどだ。

個展が終わってから、大鍋の中身を出しつくして冷蔵庫(脳内)の材料も使い切り、何というかすっからかんになってしまったので次の仕事に向けてまた大鍋を沸騰させるべく、最近はいろいろなインプットに精を出す日々です。旅をしたり映画を見たり美術館に行ったり・・。そうするとまた、鍋の中にちょっとずつ液体がたまっていって、温度が上がり始めて、液体の中にいろんな形が像を結び始める。妙な例えですがそうとしかいえない感じ。

「南極料理人」は、見終わった瞬間にラーメンを食べに行ってしまいました。
一言で言うなら、そんな映画。(以下ネタバレも含みます)
続きを読む

三つ子の魂三十路まで

img20090820.jpg何がいやって
自分
あんなところも
こんなところも
そんなところも
変えたいのに変われないのは
何故だろう
次こそはと思うのに
繰り返してしまうのはなぜだろう
ずるくてふがいない自分がいやに
悲しい夢を見て
ますますいやに

三つ子の魂三十路まで
葛藤を手放せといわれても
なかなか手放せない
まだまだ修行が足りないなあ

日本あんこ隊その後

img20090819.jpgあんこ隊長、デナリよりお知らせです。
これ、とってもかわいくないですか!
この豆大福も、おまんじゅうも、実はマグネットなのです。
リアル!豆が透けてる感じとか!
常々、マカロンだのアイスだのドーナツだのしかみかけないキャピキャピした?フェイクスイーツに物申したいと思っておりましたが地味にちゃんとこういうものを作っている方がいる・・・。素晴らしい。(でもこいつら、冷蔵庫に貼り付けても遠目から見ると一体何なのかさっぱりわかりません。あくまで地味な可愛さ。)
そしてそして、先日デナリが完全に趣味で立ち上げた「日本あんこ隊」現在隊長である私を入れて、隊員が6人になりました。笑 男女比半々!あんこに性別なし!「あんこ日和のあんこ便り」というブログを日々細々と更新しています。おかげで、個展の時にも美味しいあんこをたくさんたくさん頂いてしまって、幸せなデナリでした。
隊員まだまだ募集中です!レポートって言ってもPCさえあってネットにつなげる環境であれば難しい話じゃないので、是非皆様あんこ隊員に!そのうちジャンルに加えて県別のカテゴリーとかも作れたらいいなと思っています^^)

私とグインサーガ

img20090814.jpg
本屋さんをのぞいたら栗本薫さんの「グインサーガ」の新刊、「謎の聖都」が出ていて、8月に出るとは知っていたけれど一瞬ギクッとしてしまった。なぜならば作者の栗本さんは今年5月、この長い物語を完結させることなく他界されてしまったからです。ショックすぎてしばし立ち直れなかった出来事。

作者の方が亡くなっているのに、その新刊が本屋さんに並ぶ不思議。最近の巻はもうあとがきが「闘病日記」みたいになっていたのですが、この前の新刊が出た時はまだご存命だったのです。

買ったらいつも一気に読んでいたのだけど、今回に限ってはなかなか読み始められない。あと何冊出るのか分からないけれどもうあとはストックとして残っている原稿が細々と出てゆくばかりで、それが尽きたらもうおしまい、というのが分かってるからだと思う。どんな言葉で、どんな状態で、この世界が永遠に止まってしまうのか、って考えると悲しくてなんか手が止まってしまう。
続きを読む

結んで納めては~!

img20090812.jpg

昨日の地震のこと。

友人から「揺れでびっくりして起きたけれどコンタクトをしていなかったから何も見えず危なかった。レーシックをしないと東海大地震は生き残れない気がする」というメールが来た。

5階に住んでいるにも関わらず地震に気づかずに熟睡していた私は、
レーシック云々に関わらずそもそも生き残れないと思いました・・。

というのは置いといて。
続きを読む

すばるという名のしょんぼり顔の猫

Image125.jpg
しょぼーん。。
(でも別に落ち込んでない)

夢占いの本が出ました

img20090808.jpg


これまで「誕生日占い」「ケータイ番号占い」「結婚記念日占い」などのポケット版の占いのシリーズを出してきた中経出版さんからこのたびマドモアゼル・ミータンさんの「夢占い」の本が発売されました!デナリは例によってカバーと、中のこまごました挿絵を描いています。
続きを読む

初ぽたじえ

img20090808.jpg近くなのに行ったことなくて、ずっと来てみたかった野菜のスイーツのパティスリーポタジエ@中目黒に。
キュウリとキウイのムースに、トマトのロールケーキ!
これは、デザートなのかそれとも前菜なのか、と迷うほど野菜の味がすごくして、その甘いヘルシーさに身体が喜ぶ感じ。ズッキーニのタルトとトマトのショートケーキとゴボウのショコラも気になりました。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ