Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年10月

This is it.

mj.jpg

なんだかやることが多くて、気づいたら昨日もおとといも誰にも会わず何の予定もなかったので、ただの一言も言葉を発することなく家で仕事をしていた。今日も同じで、引きこもり3日目ともなるとさすがに口も心もコチコチに凝り固まっていくのが分かる。そうなってしまうと、もう何も楽しくないのだ。何のインプットもなく作業をしていられるのは2日が限界だ。ぎゃーと叫んで走り回りたいくらいの気分になったので今日は出かけることにした。でもいきなりたくさんの人と会ったり遠出したりするのが怖いとすら思えてしまうくらいコチコチだったので、こっそり映画を観にゆきました。
This is it.マイケルジャクソンの本当は行われるはずだったロンドンでのコンサートのリハーサル映像をまとめたドキュメント映画です。全世界2週間限定公開らしい。ネタバレというよりも、ただの感想です。

続きを読む

新しい朝の習慣。

image008.jpg最近新聞を購読し始めました。きっかけは「もしもし下北沢」で、だから毎日新聞さんを読んでおります。新聞を定期購読するのはお恥ずかしながら実に5年ぶりくらい。社会人をしていた時に日経新聞を取ってましたが、忙しすぎて家に居られない時間が長くて、たまっていってしまってそれがストレスとなり、いつしかニュースはネットかながら見のテレビでチェックするだけになっておりました。会社にはいろいろ新聞があったので、気が向いたときに読めるという気軽さもありました。

今回購読することにしたときも、また前回と同じになってしまうんじゃないか、とドキドキだったのですが。

そんなことなかった!
続きを読む

忘れられない夢

img20091026.jpg

とても美しい場所に行く幸せな夢を見た
続きを読む

真夜中に芋を焼く。

家にいるとき、やることがたくさんあるときほど
他のことをやりたくなるのはなぜだろう。
中間テストの前夜にいきなり部屋を片付けたくなる。
本棚の本を全部整理してきれいに並べ替えたくなる。
ときにたまねぎを炒めたくなる。

そして今日は芋を焼きたくなった。
続きを読む

劇団印象「父産」もうすぐ始まります!

tousan09-m.jpg

以前にも載せた記事なのですが、公演がいよいよ近づいてきたので
リマインドも兼ねてもう一度告知させてくださいませませ^^)
吉祥寺シアターはとても大きくて良い劇場で、団員一同
これまでにない力の入れ具合で本番に向けて頑張っております!

======
おなじみ、私が宣伝美術をしております劇団印象の第12回公演「父産」のチラシを描きました。これもまた前回の「青鬼」に続き、再演なのですが今回はこれまでにない大きなハコでやるので、かなり気合いが入っております。
チラシのデザインも前回とは全然違うものになりました。
父が産むと書いてとうさん。
産まないはずの父が産む。
この絵は何に見えるか・・・。

ちなみに前回のチラシはこんな感じでした。
続きを読む

顔パスタ

pasta.jpg

朝から作業しているとちょうどお昼くらいに煮詰まるので、
ファルファッレを茹でて、ナポリタンを作りました。

ソースは既製品なのでめっさ簡単ですが、
ひき肉や野菜を自分で加えたりすると美味しさ倍増。

特に今日は、朝はすっきり目覚めたのに、その後のほんの1時間足らずの
二度ね時にすごく悲しい夢を見てしまい、泣いて疲れたので
何か気分がアガることをしようと思ったのでした。

に、しても顔ですね・・・。
ついなんでも顔にしてしまうこの癖、
自分でも分からないのですがなんなんでしょうね。
目玉はブラックペッパーです。

私が愛してやまないゲーム、MOTHERの1の、
マジカントという洞窟の中に
こういう目鼻口だけの顔のモンスターが出てくるのを思い出しました。
「ビューン」だったかな・・。
ひげのある「パパビューン」と
まつげのある「ママビューン」が一緒に出てくるのです。
MOTHERの敵は今考えても本当に新しく面白かったなあ。
続きを読む

君を思いきり抱きしめて眠るよ。

image183.jpg先日、昨今のアルパカのキャラクターとしての消費され具合についてのこんな文章を書きましたが、妹が引っ越し祝いにとこんなものをくれました。

アルパカ抱きまくら。モフーン。

キャラクター社会の権化!A・M(注:アフター・ミラバケッソ時代)の流行最先端!崇高さよりも愛嬌が勝っている媚びた表情!アルパカという生き物が生来漂わせている神秘のオーラがない!

こんなの・・・こんなのアルパカじゃ・・・・
かわいくちゃだめなのに・・・こんなのうれしく・・・
うれ・・・・
かわいー!うれしー!癒されるー!


ほくほく。消費社会上等。早速今晩から抱きしめて眠ろう。なんかいいにおいがしてモフモフするなりよ

引越し後の生活

まだ3週間足らずだけれど、引越し後、ただ「生活すること」がとても楽しい。

居心地が良い空間にいると、普段の動作がいちいち“イイ”のだ。
朝起きるのも楽しい。コーヒーを入れたり、植物に水をやったり、寝転んで本を読んだり、お風呂に入ったり、掃除すら楽しい。嫌なことがあっても落ち込んでも、ゆっくりお風呂に使って深呼吸をしたりするだけで元気になれたりする。

日常生活というものが持つ力。家は、全ての拠点だ。

image180.jpg

コケシスターズも窓辺に鎮座しています。
一番向こう、バリで野猿に破壊されたさくらんぼちゃんも
まだ色塗ってないから悲しい感じになってるけどおだんご新調しました。
続きを読む

Just forget about it.


img20091016.jpg

落。
何にイライラするって自分にイライラしてしまうのです。
そしてイライラがイライラを呼ぶのです。
続きを読む

だんだん好きになる場所

img20091015.jpg

お仕事のお知らせで。いつもお世話になっているシティリビングさんの9月25日号の「銀座有楽町」の特集のメインのイラストを描かせて頂いたんですが、ちょうど引越し前後で越してからはネットもつながっておらず、週刊のタブロイド誌だから今告知しても全く意味のないお知らせです。汗
去年の同じ時期の「銀座有楽町フェスティバル」の絵を描くために銀座についていろいろ調べてから、前は食わず嫌いしていたこの街が一気に好きになった。
続きを読む
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ