Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2009年12月

帰国!カリブ海→日本海。


img20091231.jpg

帰国しました。最後成田エクスプレスから夕焼けが見えて、メキシコのような主張する原色ではないぼんやりとした色合いの美しいグラデーションと、どこからともなく漂ってくる石油ストーブとこたつとみかんの香りがする空気にああやっぱりこの国に住んでて良かったとほっとする。
日本はカナダに比べたら全然あったかくてへっちゃらだ!

カリブ海から大晦日の日本に戻ってきたりすると、あの太陽も青い海も全て楽しい夢のようで、本当にあったことなのかどうか疑ることさえしてしまう。しかし何かのしるしのように遺跡で突然手に現れた不気味な斑点が消えないので、多分夢ではないのだと思う。そして財布もない。
キャッシュカードもクレジットカードも止めたししかも年末年始、現金がまるでなくどうやって生きていこう・・。

いろいろだった2009年が無事に過ごせて良かった。
1年経って、まだ私は同じところにいるような気がするけれど
とても大事な年だった。いろいろな人に助けられたし、自分にとって大切なものについてたくさん考えられた。旅もしたし、個展もしたし、引越しもした。良い出会いもたくさんあったし、信じられない嬉しい仕事も出来た。

今日が大晦日だなんて信じられなくて、年賀状も全然書けてなくて、大掃除もしてなくて、何だかいろいろ支離滅裂で、疲れてるのに時差ぼけで寝られなくて、それなのに何故か今から石川県に旅立つという謎の事態で、

でも でも でも

元気でいきててよかった。

2010年もちゃんと元気にいきていきたい。それだけで十分だ。

今年も本当にお世話になりました。

そして今年1年私のカレンダー「ひみつのレシピ」を使ってくださった
みなさま、ありがとうございました。

来年も宜しくお願いいたします。

またカナダ

Image060.jpg
さむすぎる。。。。
この場違いな格好で風邪をひかなかったら自分に拍手だ。

もう帰ります。

旅も終わりです。

チチェン・イツァーにて

Image059.jpg
長年来たかった場所にやっと来ることができました!と、感慨深くなっていたら今度は変な虫が体中にたかってきて手に妙な斑点がたくさんできた。。他には誰一人そんな目にあってないのに!!
一体私がこの地で何をしたと言うのでしょう!

!フェリスナビダッド!

Image057.jpg
FELIZ NAVIDAD!スペイン語でメリークリスマス。ここコスメル島もクリスマスな雰囲気なのですが、気温とシチュエーションが私の考える聖夜とは真逆なため、情緒があるようなないような妙な感じです。
スーパーの店員さんが蛍光グリーンの制服に赤い帽子をかぶってハレーションを起こしていたり、やしのきがライトアップされてるけど安いカジノみたいだし、白い砂浜に義務感を感じさせるツリーが立ってたりしますが、いたるところに配置されたサンタさんは熱射病で死んでしまうんじゃないかと思う。そんな南米のクリスマス。
私にとって今年一番のプレゼントは、昨日海の中で野生のイルカの家族に出くわしたことでした。あんなカッコイイ生き物他に知らない。。水中だったのに泣きそうになった。ここに住んでるダイビングショップのスタッフも二年間で二回しか見たことないって言ってたから、都合よく私に会いに来てくれたのだと思うことにする。
メリークリスマス!
よいお年を。。
旅も終盤です。

お財布とられ事件&ダイバーの聖地へ。

g11_large.jpg

昨日お世話になったショップ、Blue Magicのサイトから拝借いたしました。
http://www.bluemagicscuba.com/
まだ海の中で写真が撮れるほど余裕はないもので。

今はダイバーの聖地!私の憧れの地でもあったコスメル島におります。
昨日は初カリブの海に身をしずめ、嬉しくて泣きそうでした。
まだまだダイビング歴の浅い私ですが、記念すべき20本目のダイブがこの場所で良かったなあ。

あんなにあったかくて豊穣な海、他に知らない!!
あんなにカラフルでユニークで神様に拍手したくなるような生き物、他に見た事ない!
陸の上では雨が降ったり風が吹いたりしていたので、
海から上がったときの方が心もとなくなったりしたほどでした。

人魚になったみたいだった。

しかし、ここまで来る間に一つ事件が。


続きを読む

メキシコの朝ごはん

Image054.jpg
メキシコの人は朝から揚げ物煮物炒め物、なこってりがっつりな朝ごはんを食べます。トルティーヤはつきもの。そもそもメキシコ料理は大好きですが、そんな中でも私は昔からフリホーレスというこのペーストになった豆を愛しており(苦手な人も多い)朝っぱらからたっぷり食べております。写真だけ見るとチョコレートソースがかかった甘いクレープのように見えますが、そんなわけでこれは全て豆であります。はー幸せ。

イスラ・ムヘーレスにて。

Image048.jpg
海も空もどこまでも碧く、砂浜と太陽は輝いて白い。イスラ・ムヘーレスはカンクンから船に乗ってすこしばかり行ったところの、カリブ海にぽっかり浮かぶ小さな島。マヤの猿は物思いにふけります。海に潜ったら、日本では見たこともないようなCGじゃないかと思うような超巨大な魚がわんさかおりました。

メキシコの町並みはどこでもそうなのだけれど、本当にカラフル。
お墓でさえ色とりどりで、ガイコツも可愛くいろいろなところにいて、ここの人々にとって生きることと死ぬことは同じ延長線上にあるんだなあと思わされる。どちらも全力で、陽気に楽しく今この時を大切に。

メキシコ到着!

Image044.jpg
暑い。。湿度が高い。。今朝起きた時は雪降る零下8度の中にいたのに、今はカリブ海を臨む27度のカンクン!意味不明な温度差に体が混乱しております。なんだかんだ三回目のメキシコ。最初の時はグアダラハラに一ヶ月ほどホームステイしました。だからこのじわっとした熱い空気がとても懐かしく嬉しくて、ついニヤニヤしてしまう。錆びついたスペイン語をたくさん使うぞ!

カナダはマイナス5度でした。。。

Image043.jpg
カナダにいます。摂氏30度の国を目指しているはずの私が何故か現在ポツンといるのはトロントのダウンタウン。。あまりの寒さ。このなめきった服装じゃ本気で凍死すると思う。ここは私が15年も前にはじめての短期留学をした町でもあります。昔過ぎて懐かしいのかどうかもわからないけれど、イートンセンターだけはよく覚えてて、行ってみたらやっぱり懐かしい匂いがした!室内はあったかいから安心してうろうろできました。それにしても、クリスマス時期の欧米のモールはかなりイイものです。クリスマスソングが大音量でかかり、みんな楽しそうだ。

ではごきげんよう。

img20091216.jpg

旅に出ます。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ