Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2010年01月

かいじゅうたちのいるところ

img20100128.jpg作業が煮詰まって、脳内をかき混ぜたくて、締め切りが迫っているにも関わらず水曜日という事が背中を押し、「かいじゅうたちのいるところ」を観にいった。好きな絵本をスパイクジョーンズが全力で映像化するのならこれは見逃すわけにはいかんと。
しかし!
センダックの絵本がすご~く好きだから、私の期待値がすご~く高すぎたせいなのかもしれないけどもなんだか眠くなってしまいましたぜ・・。
センダックの世界はどれだけ美しく表現しても、やはり絵ではなくなった時点でセンダックではなくなってしまうのだ。
絵本というストイックなメディアだから成立するマイナスの表現、感情表現や物語の展開をそぎ落とし、そぎ落としきってそこに残された原石みたいなものに対して読む側が想像して、補完して、解釈する事が出来るということ。でも映画だとそれは一方的すぎて、スムーズに流れ過ぎて、好きな場面を1時間眺めていることも出来ないし、映像や音楽の美しさ、そのリッチさが逆に押し付けがましく思えてしまいました。
10数ページの絵本を2時間近い映画にしてるんだし、それはごく当たり前な事なので、「ベツモノよね」として楽しむのが大人だと思うんですがあまりに原作が好きすぎて、なんか違和感をぬぐいきれなかった私は大人気ない!
100万回生きたねことか、絶対映画にしないで欲しい。

絵本、作りたいなあ。
物語、作りたいなあ。

私の朝ごはん

img20100125.jpg

朝ごはんはしっかり食べます。
昔は朝が駄目だったけれど、最近では何もしなくても
7時くらにはシャキーンと目がさめるようになった。
そして同時に昔は朝は何も食べられなかったのに
朝ごはんが一番楽しみになった。

和食もいいけれど、最近の定番はバナナ、ヨーグルト、
ラピュタパンにコーヒー。卵がないとジャムだったりツナだったり
することもある。

朝弱い!という人、前日の夜に
たとえ多少お金をかけたとしても美味しい朝ごはんを用意しておくと
次の日の朝、シャキーンですよ!朝ならば甘いものだって
ちょっと許されちゃう気配ですよ!
続きを読む

無事にカフェ開店できました。

img20100124.jpg

これまた文化祭の前夜のような怒涛の搬入を終え、
本日無事にカフェデナリをOPENすることが出来ました!

搬入は大変だったのですが、空間作りは楽しいです。全てが手作りです。笑
ツバメカフェの看板も、今だけデナリカフェに強制変身。
入り口で皆様をお迎えしております。
続きを読む

カフェデナリ、スペシャルメニュー。

img20100121.jpg


カフェデナリ、今週末1月23日より開店します!
明日搬入なのでドキドキ。

そしてお店の方に多大なるご協力を頂き、
デナリの妄想を形にするため一緒に考えたスペシャルメニューも
決まりました!わ~い、どれもこれもアラスカです!

混みあう平日のランチの時間帯(11:00-15:00)は
ご注文いただけないのですが、平日それ以外の時間、また土日は一日中大丈夫です。
是非アラスカを味わいに来てくださいっ。

何回展示を繰り返しても、搬入の直前はいつもドキドキして
慌しくなります。頑張ります。普段のツバメカフェを知っている方は、
その様変わり具合を楽しみにしていてください!だいぶ、違います。

そして、そして、直前のお知らせで恐縮なのですが、
今週1月24日(日)の14時-18時くらいまで
デナリはまったりとカフェに居ります。
良かったら遊びに来てくださいませ!
特にイベントなどがあるわけではなくカフェも通常営業中なのですが、
個展と違って普段は私は会場に居ないので、カフェオープン記念も兼ねて
皆様にお目にかかれる機会があればいいなと思いました。
ご希望があればですが、カレンダーなど持ってきて頂ければ
なんか落書きなども致しますので。
また会場にあれこれグッズなども並べております。

ではでは、開店までもう少々お待ち下さい。

デナリとカード作りワークショップ参加者募集中です→締切りました

img20100118.jpg展示の準備、着々と進んでおります。今日も助っ人リサコとハスキーが手伝いに来てくれてカフェ装飾のためのいろいろなグッズを手作りして、まるで女子校の文化祭前夜のようでした。先日私を脅かしてくれたマリーナちゃんも、冬バージョンに変身!なかなかカワイイので、是非会いに来て下さいね。

さてさて、何回か告知させて頂いていて既にたくさんお申込み頂いていて嬉しいのですが、まだ空きがあるので、もう一度募集させてください。アラスカカフェ・デナリ開店中の2月11日(木・祝)に私とオリジナルカードを作るワークショップに参加してくださる方募集中です!
一昨年同じようにcafe annon cookさんでカレンダー原画展をさせて頂いた時にも同じワークショップをしました。その時の様子はこんな感じ。みんなでおしゃべりしながら切ったり貼ったりするのはとても楽しく、また私は皆様のクリエイティビティに圧倒されっぱなしであんまりすることがありませんでした。笑

今回も、この時と同じよな雰囲気になるかと思われます。カードなんて作ったことないよ~という方も全然大丈夫なのでご安心を。素材は用意しますし、とりあえずは冬の午後にマッタリと「図工の時間」をお茶と美味しいスイーツを頂きながら楽しもう、というゆる~~い会なので。
テーマは時期的にバレンタインを考えておりますが、デザインその他全て自由ですので、良かったら男性の方も是非。欧米では男性が女性にプレゼントする日なのですぞ!

お申込みお待ちしております♪
================================
「デナリとバレンタインカードを手作りしようの会」
募集人数:20名
→募集人数に達しましたので、募集終了させて頂きます!
たくさんのお申し込み、ありがとうございました!!

日時:2月11日(木)14-16時
参加費:3000円(材料費、ドリンク&スイーツ込み)
お申込み方法:
お名前と参加希望人数をdenalicalendar@yahoo.co.jpまでご連絡下さい。
================================

アラスカカフェ・DENALI近日開店!!

img20100116.jpg

高田馬場にある白とブルーを基調とした
北欧を感じさせる素敵なカフェ、ツバメカフェ
このお店が23日から、アラスカカフェ・デナリに大変身します!
どんなカフェになるかは、来てのお楽しみ、全力で頑張りますっ。
続きを読む

本気で心臓止まるかと思った

怖いことがありました・・・。
展示が近くなってきたので、去年の個展の時に作って
会場に展示していた、小学生の子供くらいの大きさのサイズがある等身大の
デナリ人形、「マリーナちゃん」を実家からもって帰ってきたのです。


kuro.jpg

これがマリーナちゃん。
カタツムリの殻にこの時は入っていましたが、
今度はまた冬バージョンに大変身する予定。
続きを読む

ピアスホルダーを作る

img20100111.jpg

麻ひもと、ジュードと、流木を使ってピアスホルダーを作りました。
続きを読む

お迎えがこないかな

a.jpg

どうして今日はこんなに落ち込むんだろうというくらい落ち込む。
さっきまで大丈夫だったのに急にやってきた。
ホルモンか?噂のホルモンバランスとやらのせいか?
それとも起きたら異様に泣いていた悲しい夢のせいか?(覚えてないけど)
楽しいことも嬉しいことも全部吸い込まれていく小さな黒い点が
いつも自分のちょっと後ろの影の中にあって、大丈夫な時はなんともないが
こうして足場が弱くなるとそちらにすいーっと引き寄せられるのだ。
いっそ吸い込まれてしまえば楽なのではと思う。
そうしたら別の次元にいけるのではないか。

よわっちーい!消えたって、何にもならん!
大地に足をふんばって、去れ、そこの・!

あばたー、ぷれすて3とえふえふ13

img_0060.jpg

@ Isla Mujeres

どうにもこうにも気分がふさがったので、昨日はお正月らしい映画を観ることにし、しかも大画面で観たほうがいいものにしようと思って「アバター」を観にいった。はじめはいかにもアメリカっぽい発想の設定にぞっとしたのだが、途中からえ~こんな話だったのか~という展開になって、意外性はそんなにないのだけど(そしてジブリの片鱗をところどころに見る気がするのは私だけ?)気づいたら160分経っていた。音楽が良かった。それから、何しろこれでもかの映像美・・。観るなら映画館で観るべき映画です。無知だったので2Dと3Dとがあるのを知らず、2Dで観てしまったことが悔やまれる。
とまあ、相変らずのレビューにもなっていないゆるい感想です。
続きを読む
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ