Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2010年02月

猫毛のフクロウ

猫毛フクロウ2


一瞬異臭を放ち始め、どん引きしてしまった猫の毛玉フェルトですが、
熱湯消毒してファブリーズして、太陽の下で干したらいいにおいになりました!いつまたあの異臭が漂ってくるかと思うと気が気でないですが、現在猫毛フェルトにはまり、チクチクチクチク、作品増産中です。
絵も楽しいけれど、立体を作るのも好きだなあ・・!

これまではゴミにしかならなかったうちの猫の毛が、こんな3羽のフクロウ
親子になりました。顔の部分が、スバルです。後は羊毛です。

猫毛フェルト作りたさに、夜な夜な猫を狩ってさまようジョニー・ウォーカーさん(「海辺のカフカ」の登場人物です)のようにならないようにしなくては。

続きを読む

猫毛フェルト祭り

subaru

知り合いの編集者の方が、高円寺で「猫毛祭り」を
開催しているというので、行ってみる。
http://nekoke.com/続きを読む

ひじきは増えすぎる。時間が経つのは早すぎる。

1419116602_41

今日はとてもあたたかくて、それだけで幸せになる。
季節が変わること、その気配が嬉しいし
それを感じられる自分が存在していることにちょっとほっとする。
続きを読む

どらやきをつくりました。

dama

間が空いてしまいました。
旧ブログからライブドアに移行しなくてはいけなくなり、
その間ブログが完全ストップしていたので、ひそかにmixi日記を
更新しておりました。その間のことを練習もかねて、こちらにも載せてみようと思います。

これからまた、こちらでも宜しくお願い致します。

続きを読む

同じスイッチ

オリンピックを見ていると、たとえその競技や、
その選手についてよく知らなくても、なんだかむやみに泣けてくる。
日本の選手じゃなくてさえ。
この感じは映画のThis is itを見ていて泣けてくる感じと似ているなあと
思った。それは多分<誰かの夢>に混ぜてもらってる感じ。

ある個人の夢が実現する歓喜、あるいは挫折や絶望の瞬間、
その時のまわりの全てを飲み込む吸引力はすごくて
全世界の赤の他人を自分の人生の一部にすることが出来るのだ。

人間が秘めている力はすごいなあ。
私は基本が文系のインドア人間なので、国籍も年齢も関係なく
人間の肉体というものが持っている力、
それを引き出そうとする力に感動してしまう。
img20100215.jpg

バレンタインカードワークショップのご報告

img20100214.jpg

2月11日、デナリカフェにて私とオリジナルの
バレンタインカードを作るワークショップが開催されました!
雨の中20名以上にお越し頂いて、大盛り上がりの会となりましたので
そのご報告。来てくださったみなさま、ありがとうございました。
遠くから新幹線で来て下さった方もいて、感激でした。

写真は私がサンプルとして作ったカードです。
窓が開いていて、一見チョコレートに見せかけていますが
あけると実は豆大福の豆だった!というあんこ隊長の意地?を
みせつけたカードを作りました。
続きを読む

OZマガジンにちょっと登場デナリカフェ。

img20100213.jpg

2月12日に発売の最新のOZマガジンのカフェの特集号に
「デナリカフェ」がちょこっと載っています!
つまりは cafe tsubame が紹介されているということですが。
続きを読む

カフェの人気メニュー

o0400030010407273924.jpg

デナリカフェも残すところあと1週間を切りました。
明日(あ、もう今日だ)はカード作りのワークショップ。
今回は前回よりも参加者の方が多いので、ドキドキですが、楽しみです!
雨みたいなのが残念ですが、またご報告します♪

写真は目下カフェで一番人気モノのメニュー
「熊のあしあとチャイ」です。ミルクたっぷりスパイスが効いてて美味しいのです。
デナリが危ない手つきのカッターさばきで型紙も作りました。
続きを読む

最後の朝ごはん。

asagohan.jpg

昨日会った人たちと話していた時に、「明日人生が終わるとしたら、その前日の朝ごはん、昼ごはん、夜ごはんに何を食べたいか」という話になった。ちなみに私たちは全員食いしん坊なので、よく「好きな野菜ランキング10」とか、そういう意味も意義も終わりも答えもない話を延々としている。くだらないのだが、実はそういうところに「本当のその人」が見えるような気がして面白いのだ。朝ごはんは人生の最後に、ごはんがいいのか、パンがいいのかというところとか。
続きを読む

東御廻(アガリウマーイ)達成!

img20100206.jpg

無事に沖縄から帰ってきました。
いやあ、ものすごかった・・・たった3泊でこんな旅をする人は他にいないんじゃないだろうか。沖縄に行ったのに国際通りに降り立つことは1秒もなく、お世話になった桜坂劇場にも行きたかったこぺんぎん食堂に行くこともかなわず、最南端から最北端まで分刻みで移動、移動。沖縄なのに、ずっと雨で寒かったのが何よりの誤算だった。万が一?のこともあるかと思い、水着まで持っていった自分がバカみたいです。笑

写真はミントングスクの中で発見したリアル「つみねこ」な猫たちです。
やっぱり寒いからこうして固まって暖を取るのだろうか。
つい上にもっと積み重ねたくなります。
続きを読む
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ