Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2010年06月

自家製梅酒づくりのマッキ!

実家では、おばあちゃんが毎年庭で取れる梅で、パーフェクトな梅干とパーフェクトな梅酒を作ってくれるので、自分では今までやらなかったのですが、今年はなんだか世の中にもそんなムードが高まっているせいか、自分でも梅酒を作ってみるべと思い立ちました。思い立ったら即実行。

IMG_1562

青梅!この時点でほんと、いい香り~。

続きを読む

デナリ叔母さんになりました。

22 11 53 04広島に嫁いだ妹に、今週子供が生まれました!夏至ベビーかと思いきや、陣痛が始まったという連絡から30時間以上の戦いだったので夏至+1DAYベビーになりました。
私も自分のことではないのに本当にずっとハラハラしっぱなしで、時間もすごくかかっていたので途中から心配になり、オロオロとつぶやいてしまっていたのですが、たくさんの方がはげましのお言葉を下さり、私は全く何もしておらんというのに(笑)励まされました。本当にありがとうございました。
続きを読む

BAL夏のセールの広告のお知らせ!

23 11 23 06


最新のお仕事のお知らせ!先日「いのちとの暮らし展」をさせていただいたBALの、夏のセールのキャンペーンのメインビジュアルを私が担当させていただいております。分かる人には分かる人魚のマリーナちゃん。
BALのサイトもセール特設使用となっております。
http://www.bal-bldg.com/続きを読む

低体温化進行中

クリスマスカバー最近一番困っていることとして、どんどん体温が下がっていることです。
これは何のメタファーでもなく、リアルに、平熱がどんどん下がっているのです。数年前まで、私の平熱は36度3分くらいで、37度だと熱っぽい、という感じでまあ普通だったのですが、現在私の平熱、35度7分くらい。なので37度なんて出そうものなら体感温度は超高熱です。「体を冷やすな」みたいな本がたくさん出ていて、冷えは全ての敵だ、みたいに言われる中で、これはまずい。
だからここ数ヶ月は気をつけて冷たいものを飲みすぎないようにしたり、お風呂にちゃんとつかるようにしたり、しょうがとかとうがらしとか積極的に取るようにしたり、しているのに全然体温上がらないのです。こないだ久しぶりに血圧測ったら上が90、下が56くらい。低体温、低血圧。なんか生物として代謝が悪すぎるように思う。なぜだー!何が悪いんだ!
やはりコーヒーをがぶがぶ飲みすぎか・・・。それとも体を冷やす南国のフルーツ(バナナやスイカやマンゴーなど)が好きなせいだろうか・・・。それともなんかもっと他に致命的な原因があるのかなあ。
とにかく冷え性は悪化するばかり、手先とか足先とか、自分でさわってもひ~んやりしています。

このまま体温が下がって、来年には爬虫類になるのではないだろうか。

みどりとしろの日々。

1

世の中的には梅雨はいやな時期とされておりますが、私は雨が好きなので(正確には雨がふったあとの空気の匂いがすき)大雨でもテンション全然下がりません。
冬の雨よりも、この夏に向けてグイグイ育っていく暴力的な感じの、夏にむかってゆく今の時期の雨が好きです。緑がどんどん育って、水滴を吸い込んで、太陽を浴びて、生きるぞーっていう感じになっているのを見ているのがうれしいのです。
我が家の植物たちも元気です。最近はビオトープも始めたりして、涼やかです。ブルーベリーも実がなっています。死亡したと思っていたトネリコも、元気になりました。

続きを読む

「もしもし下北沢」特設サイトのお知らせ!

moshi-02

私が現在挿画を毎週描かせて頂いている、毎日新聞で連載中のよしもとばななさんの小説「もしもし下北沢」のイベントに関するお知らせです!

このたび特設サイトがOPENいたしましたので、
イベントの内容に関しまして、是非こちらをご覧下さいませ。
http://www.yoshimotobanana.com/moshimoshi/

続きを読む

アジアな食卓

たま

 先日世界三大がっかりの話でシンガポールマーライオンが
本当に心底がっかりだと書いてしまった私ですが
シンガポールの復権?のために記しておくと、
シンガポールチキンライスというものが大好きです。
国によって呼び方が違って、
海南鶏飯(ハイナンチーファン)と言ったり
シンガポールチキンライスと言ったり、
カオマンガイと言ったり、いろいろですが
要するに蒸し鶏をごはんにのっけてタレで食べるものです。

続きを読む

「ぼうけんのびんづめ」第3回のおしらせ。

メイン絵

シティリビングの東京版に月間で連載させて
頂いているコラム「ぼうけんのびんづめ」も
あっという間に第3回を迎えました!
第3回は私が大学4年生の時に1ヶ月ほど
短期留学していたアイルランドで訪れた
あまりにインパクトが大きくて一生忘れられない場所、
ジャイアンツコーズウェイです。
長くいたので書きたいことがたくさんありすぎて、
とてもこれだけの言葉じゃ足りないのですが!
いつか絶対絶対また行きたいところです。
シティリビングがオフィスはない~という方、
こちらでも読むことが出来ます♪

チェシャ猫にささげるラブソング

chesha
やっとアリスインワンダーランドを見ました。

続きを読む

コクーン歌舞伎「佐倉義民伝」

kabuki

シアターコクーンにて現在上演中の「佐倉義民伝」を観ました。所謂「コクーン歌舞伎」というやつです
続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ