Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2010年09月

風車たち

港のほうにいくと、風車がたくさん並んでいる場所がある。今はもう使われていないその風車たちは海を臨んで佇んでいて、いろいろなものを見てきたんだろうなと思う。ギリシャの地図を見ていると、ずっと昔世界史で覚えたような地名がたくさん出てくる。ここは神話と歴史と昨日と今日が一直線で繋がっている場所なんだなあ。その中に古代ギリシャ人がいて、35年前の両親がいて、今私がいるんだ。
今日はまた街をぶらぶらショッピングしたり、猫と遊んだり、スケッチをしながら散歩したりのんびり過ごました。
ミコノス島もあっという間に明日が最後!だいぶ地図が頭に入って、部屋が自分の家みたいになってくると、いつも旅は終わりの方なのだ。すごく寂しくなるけど、でもやっぱり終わりがあるから旅は旅になって、奇跡もいっぱい起きる。

ギロス、たらふくな日々。

ギリシャ料理、ギロス。ケバブとは違うけど、モンスターの名前っぽいところも、味も、似ている本日のランチ。ピタパンはふわふわ、お肉はカリカリで美味!こちらにきてから、昼も夜もがっつり食べている。昼はそれでも軽めにして、夜は、その場で選んだ魚や海老を炭火でやいて豪快に食べる贅沢な感じ。やみつきです。ジョルジョさんは今晩が最後で、数日だったけれどもとても寂しい。今日も海にいきましたが、半分ヌーディストビーチなので裸の人をたくさん見すぎて何の感慨もなくなるどころか、途中からあれ、なんで私は水着なんだっけ、という気分にすらなった。(脱がなかったけど!)

ミコノスネコ

ミコノスには猫がたくさん。みんな新鮮な魚介のおこぼれを食べているので、あんまり食べ物には困らないのだろう。ひょいっと姿をあらわす。ノラ猫たちもあんまり殺気だってなくて、頭をグリグリさせてくれる。あまつさえカメラ目線でベッドになってくれる。
続きを読む

ミコノス島につきました

ミラノから飛行機で二時間くらい、ギリシャのミコノス島!ついにやってきました!思い描いてきた真っ白に青と濃いピンクのアクセントが映える美しい街。。ため息がでる光景。猫が多いのも最高です。今回滞在するホテルロハーリも素敵で、バルコニーからはミコノスタウンが一望できます。先に来ていたジョルジョさん、たくじさんとも合流。プールで泳いだあと、夕焼け散歩に出発、ばななさんの王国4を読んだばかりなので、ついいろいろな風景に気持ちを重ねて、嬉しくてスキップ気味になる。ふだん見ない景色の中にふだんは会えない人たちと当たり前に一緒に居られること、こんな幸福な違和感が旅をする理由の全てだなあ。
更にはここは、私の両親が新婚旅行にきた場所でもあるのです。もう35年以上も前。今の私よりずっとずっと若かった二人はどんな風にこの街を歩いていたのかな。若い2人の残像が見える気がする。ちなみに、敢えて私が誕生したのはここか、と聞いてみたところそれは違うらしい(笑)。しかし、なんとなくだけど、私の魂はここに2人が来たとき、既に生まれていたんじゃないかなという気がする。はじめて来るのに島の空気はとても居心地がいいし、来る前に両親のこととかは全然言ってないのに、あるサイキックの人にギリシャに行くと言ったら、ああ、舞さん里帰りされるんですね、と言われたこともある。
ともあれ旅はまだまだ始まったばかりだ!

今宵はミラノ

7880b0c5.jpg
成田から11時間、乗り継ぎのフランクフルトで慌ただしくソーセージとプレッツェルを食べて、今宵はイタリアのミラノにおります!移動が長いと自分がどこにいるのか分からなくなるけれど、今自分がイタリアにいるなんて信じられない!一泊だけですが、ホテルはとても素敵だし、ごはんが夢のように美味しかった。サラダ、パスタ、ニョッキ、カツレツ、リゾット、ラビオリ、リモンチェロ、なによりこのズッキーニの花のフライ。眠くて酔っ払ってみんなフラフラ、でも幸せ。

「もしもし下北沢」本日単行本発売!そして旅立ちます!

「もしもし下北沢」本日2010年9月25日、単行本が発売になります!
(電子書籍は1週間後の10月1日です)

24 17 41 17

本を手にとってじーっと見ていると、
なんともいろいろこみあげてきます。

続きを読む

似てる。

45707ff7.jpg
(クリックすると大きな写真が見られます)

実家のクーちゃん(スコティッシュフォールド)が
どんどん太っていて、ものすごいことになってます。
このでっぷりとした寝姿を見ていて
何かに似てるなあ、と思ってずっと悩んでいたのですが
先日思い当たりました。

続きを読む

「百魂百色(ひゃくたまひゃくいろ)」できました。

cover

身内の宣伝的な話になってしまい恐縮ですが!

母君、大野百合子初のエッセイ集、「百魂百色(ひゃくたまひゃくいろ)」が発売となりました。私が表紙と中のイラストを描いています。この表紙は見れば分かると思いますがものすご~く時間がかかりました。笑
続きを読む

「もしもし下北沢」電子書籍化!記者会見の模様。

 もしもしスタンプ
つづいてニュース!いろいろなことが続けておこっております。「もしもし下北沢」の初の電子書籍化が発表されました!発売開始は、単行本の発売、9月24日から約1週間後の10月1日です。
記者会見の様子が、いろいろのっております。
Yahoo!ニュース 
毎日.jp
Internet Watch ←こちらが長くて詳しいです♪

続きを読む

「もしもし下北沢」第1回フリマ終了!&「つきまさ」プチ原画展

hata

今日9月12日は、もしもし下北沢の第1回フリマでした!
ピュアロードに、先日みなで作成した旗も無事に掲げられ
天気もとってもよく(よすぎた)
あっという間で、とても楽しい1日となりました。

もしもし下北沢フリマ情報はこちらに。
http://www.yoshimotobanana.com/moshimoshi/
続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ