Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2012年01月

神戸での1週間

写真 12-01-29 12 44 17

「金字経塔」。全景はもっとすごいです。

神戸での展示が無事に終わりました!

延べ400人以上の方が来てくださり、本当に盛況な展示でした。なかなか個別にご挨拶もできないこともありましたが、でも、私も普段会えない友達が来てくれたり、ブログやtwitterをフォローして下さっている方が来て正体?を教えてくれたり、嬉しいサプライズもいっぱいでした。
展示の終わりはいつも独特の達成感と寂しさに襲われます。ホテル暮らしをしながらの展示は誰にとってもかつてない濃い経験で、おばあちゃんもちょっとぼんやりとしていました。続きを読む

折り返し地点!

写真 12-01-26 17 25 46
木に書かれた般若心経

展示も折り返し地点を過ぎました。展示中はすごく不思議な時間の流れ方をするのですが、中盤を過ぎるとあとはあっという間なのです。足を運んでくださった方、本当にありがとうございます。コメントもメッセージも嬉しいです。

毎日たくさんの人がきてくれています。私も久しぶりの嬉しい再会がたくさんありました。おばあちゃんの生徒さんや書のファンはもちろん、長年音信不通だった人までが、遠くからはるばる会いにきて、作品を楽しんで、少しおしゃべりして、そして「会えて嬉しかった、お元気で」と手をそっとにぎって帰っていくのを眺めていると、外は極寒でも心はずっとポカポカです。続きを読む

展示@神戸始まりました!(29日まで!)

写真 12-01-23 13 11 38

本日23日から、以前よりお知らせしておりました「卆寿昔話とことだまころころ展」、開始しました!BALgallery33での展示は2回目ですが、たくさんの掛け軸が並び、前回とはまた全然違った趣の会場になっています。

そして!!

写真 12-01-23 11 16 45

大野春水の卆寿記念の画集、「卆寿昔話」もついに完成し、会場に到着しました!!(写真右。左はおばあちゃんが以前出版した「猫のうた 春水らくがき帖(求龍堂)」です。)

嬉しい!!!感慨深い!!!

何度も書いてしまいますが、おばあちゃんの素晴らしい作品たちを、たくさんの人に見てもらうのが、ずっと私の夢でした。身内だからということは関係なく、おばあちゃんの書はどれもこれも信じられないくらいのエネルギーに満ちていて、見る人の心を豊かにしてくれるものだとずっと思ってきたので。
続きを読む

最近のお仕事のお知らせ

dazaihu

面白法人KAYACさんとのお仕事で、福岡県太宰府天満宮のサイトの中で使われているイラストをこまごまと描かせて頂きました。続きを読む

「卆寿昔話」と「ことだまころころ」展

pdf

2012年最初の展示のお知らせです!!

何度もここに登場している書道家のおばあちゃん、大野春水。この度、私とおばあちゃんとで共同展示を行うことになりました。これまでおばあちゃんが制作してきた膨大な数の書や絵の作品たち。家族だけで見ているには余りにも勿体なく、私がおばあちゃんの個展を開催させるのがひとつの夢だったのですが、今回その夢がかなうことになりました。これまでの作品をまとめた、作品集も発売します!家族で作品を選び、友達の福本くんと年森さんに編集とデザインをお願いして、身内でこつこつ手作りした感じの画集ですが、おばあちゃんの作品の素晴らしい記録ができました。手にとって見られる形に出来たことが嬉しいです。楽しみにしていてください!!

そして一緒に春水おばあちゃんと作らせてもらった、私の2012年の「ことだまころころ」カレンダー。大変ご好評を頂いていて、とても嬉しいです。展示のメインはおばあちゃんの作品になりますが、私も一緒にことだまころころカレンダーの原画をかざろうと思います。おばあちゃんのすごい作品と一緒に並べてもらうのは、緊張感あるものなのですが・・・。今回場所は神戸ですが、今年8月に東京でも出来ればと思っておりますので、その際にはまた是非お知らせさせてください。

以下DMより抜粋。
==========================
猫を愛し、書と絵を楽しむ大野春水の卆寿を祝して、
この度「卆寿昔話」展を開催することになりました。
春水がこれまで築きあげてきた書の世界、そして字と
絵が自由に遊ぶ楽しい作品の数々を是非お楽しみ下さい。
 
また春水の孫であるイラストレーターの大野舞と共同
作業で創作した2012年のカレンダー「ことだまころころ」
の原画も併せて展示いたします。


大野春水 大野舞
「卆寿昔話」と「ことだまころころ」展
日時:2012年1月23日(月)~ 29日(日)
会場:BAL gallery 33
時間:11:00 - 19:00 (最終日は17:00まで)

gallery33DM


==========================

関西方面の方、宜しければ是非おでかけくださいませ。

家族を巻き込んでの展示ははじめてです!身内がスタッフ・・・。私は基本的には会場にいる予定ですが、居ない日もありますのでまた決まりましたらお知らせさせて頂きますし、ツイッターMaiDenaliでは私やおばあちゃんが会場にいるとかいないとか、都度情報を発信していきたいと思っています。

定点観測 feturing だし

1

今日はトトトントトトンして七草粥を作りました。美味しくできました。いつも実家でおばあちゃんが作る七草粥を食べてきて、その味を目指したけれど、やっぱりおばあちゃんがトトトントトトンしている背中を見たあとに食べるお粥の方が、まだまだ深い味だなあと思った。お正月の暴飲暴食で疲れた胃に優しいということになっている七草粥ですが、お正月の暴飲暴食で胃が拡張しているので、ものすごい量食べられてしまい、結局七草粥でおなかがぱんぱんになるという本末転倒具合でした。続きを読む

今年もお世話になりました


円覚寺ゲートキーパー

どうにか走りぬいて放心状態から戻ってきました。もはや連続徹夜という無理がきく年齢ではないことを思い知りました。予定をドタキャンしてしまったり、家は汚くなるわ心身悲鳴をあげるわ、ずいぶん周りに迷惑をかけてしまった1ヶ月でした。そんな運任せのブルドーザー的走り方は全く褒められたことではなく、反省点が本当に多いです。でも、やっぱり面白かったなあ。アドレナリン出続けてた。勉強になることや、その状態だから気づけたことが、たくさんあった。きっとこれが来年もっともっと楽しいことの扉を開いてくれる。いろいろなことがあった1年なのに、ふりかえるタイミングも大晦日の実感もなく、ただとりあえず寝てよいのだという幸せ。お墓参りにいって、いつものように実家で年越しそばを食べているのが夢みたい。

あ、書いているうちに年があけた!!
あけましておめでとうございます!!

いつもだったらおめでとう、だけれど、今回はありがとうの気持ちの方が強いです。
ここにこうして、いられること。無事に新年を迎えられること。
守りたい大事なひとたちがいること。なんてことない日々が、今日が、あること。
2011年はそういう当たり前だった多くのことに感謝する1年でした。
あけましてありがとう2012年。
もう言い訳のしようもなく、全く年賀状をかけていないので、いただいてもお返事が寒中お見舞いになってしまうかもしれませんがお許しください。とりあえずこの場を借りて・・

本年もどうぞ宜しくお願いします!!

いつもこの拙いブログをみてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

Happy new year! May all your new year dreams come true!


デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ