Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2013年10月

Denali's Calendar2014 「プリミティブ・リズム」のお知らせ

hyoushi

今年もカレンダーの季節がやってきました!
デナリカレンダーもついに10冊めです。どんなことであっても10年続けられたというのはひとつの区切りのような気がして自信にもなります。もはやカレンダーづくりは人生の一部のようになっているので、これからもずっと作り続けたいと思っています。

今年のテーマはプリミティブリズム、原始のリズム。単純なのですが2013年は出産というとても原始的かつ根源的な体験をしたということもあり、シンプルに生きるってすごいなー人間ってすごいなーと思ったので、そんなことをテーマに考えてみました。つわりで泣きながら今年の「タロットめくり」を描いていた頃が懐かしいです(笑)。今年からは状況が違うぞというのは産前からわかっていたことなので、年明けくらいからコツコツ考え着手しておりました。カレンダー作りをしていると、とにかく1年あっという間です。

今の私の全部をこめた2014年度カレンダー、見て頂ければ嬉しいです!
ということで、予約受付開始します!

詳細、お申し込みはこちらから。

いつも受付をしていてとても嬉しいのがメッセージ。1冊めからずっと使って下さっている方もいれば、今年のから、去年のから。何年の○○から使っています、と書いてくださっている方。ギフトにしたり、トイレで毎日眺めています!と書いてくださる方や、もう使えないカレンダーも子どもの絵本にしています、という方もいて。とっても励みになっています。カレンダーって生活に寄り添うものなので、使ってくれる人の時間の一部になっているんだなあと思うことが、一番幸せな瞬間です。

最近の変化。

sakebu

5ヶ月を目前に、成長著しいピノさんです。
寝返りもマスターしたものの、ひっくり返ったまま元に戻ることができないため、どうしていいかわからなくなって、泣きます。それで私がもとに戻す。するとその10秒後にまたひっくりかえる。泣く。元に戻す。またひっくりかえる。泣く。元に戻す。の繰り返しで1日がすぎていきます。。。お好み焼きをひっくり返すヘラの巨大なやつが欲しいです。

そして最近はなんだかよく叫んでいます。
泣くのとは違います。ただただ、叫ぶのです。
声が出るのが面白いっていう感じで。しかしそれが結構な音量でだんだんとつんざくような叫び声に変化してゆくので、ハラハラと見守る母。

先日は突然「んんん〜〜〜〜アイーーーーーーーッ!!」
と叫んだと同時に両手両足をつっぱり、その瞬間股のスナップ全部はずれました。
スーパーサイヤ人に進化するのかと思いました。

育児雑誌を見てたら生後5ヶ月の「認知の成長」という項目のところに「自分の足の存在に気づく」とありました。ふんふーん、なるほどねーってお前まだそんなことも知らなかったのかー!!!って思わずノリツッコミしてしまいましたよ。なんて悠長なんだ人間の赤子の成長。5ヶ月間も足の存在に気づかないなんて!!サバンナだったら生き残れないよ?!

寝返りするたび世界が180度ひっくり返るのを楽しんでみたり、
自分の声という楽器をならしてみたり、
足の存在にやっと気づいてみたり。

ゴロゴロ寝転がっているだけに見えるけれど、
赤ちゃんの中では毎日毎日、ものすごい革命が起きているんだろうと思う。
一瞬一瞬で目にうつるものがめまぐるしく変化して、自分の体も見えるものもキラキラスパークしながら何もかもが新しい発見に満ちている。

そんな風景を自分も、そして全ての大人が見ていたのだろうけれど、残念ながらそれは大人になると潜在意識の底の方に沈んでしまって、なかなか思い出せない。

その視点でもう一度世界を見つめ、生きることができたらどれだけ楽しいだろう、そう思わずにはいられない。

おしらせ。

最近のお知らせ2つ。
日本の神様カード/神託カードの公式Facebookページオープンしました!
オープンした10月2日は伊勢神宮内宮さまのご遷宮の当日。20年に一度の一大お引っ越し!私も引っ越しの大変さを味わったばかりなので、神様たちも梱包とか断捨離とか?大変だったんじゃないかとつい想像。20年もあったら物もたまっていそうだし!いないか!まだはじまったばかりでコンテンツ少ないですが日々充実していく予定です。Facebookをされている方はよかったら是非みてくださいね。

そしてもうひとつ。写真家の奥村 暢欣さんの美しい写真に、母大野百合子が文章を書いた新しい本、「神々の住まう場所から届いた33のメッセージ」が発売になりました。よしもとばななさんが帯のメッセージを書いてくださっています。私も中の説明ページのイラストを少しだけ描いています。
日本は本当に美しい国だなあ、と見入ってしまう写真ばかり。お手にとって頂けたら嬉しいです。

1375006_520939907974898_554652365_n



デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ