Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2014年01月

ジャンパルー考。

今の世の中、本当に便利な赤ちゃんグッズであふれかえってる。おばあちゃんたち世代には「まあー今はこんなすごいものがあるのねえ!私たちの時には考えられなかったわ!」といつも驚かれる、最新の技術が集結したツールたち。私ももれなくその恩恵を享受している一人なわけですが、そんな中で、赤ちゃんのおもちゃ、について考える昨今。おもちゃにもお国柄があるなあ、そんな違いも含めて赤ちゃんグッズはすごいなあ、と思ったこと。

例えばドイツや北欧、ヨーロピアンなおもちゃって、
omocha-tumiki-sina-e17-4-w350

こんな感じ。非常にベーシック、デザインもシンプルで、遊ぶ側に可能性が委ねられていて、木でできていて、色が綺麗で、素朴なんだけどおしゃれな感じ。

そして日本のおもちゃって、
しんぶん

こんな感じ。さすがの技術が結集されているというか、考えられて開発されているというか、例えばこれみたいに「クシャクシャ音がするけれど破れない新聞」とか、「お米でできてて口にいれても大丈夫な積木」とか「胎内音のするメリー」とか、研究されている感じ。

おもちゃのお国柄を考えるに至ったのは、友達にオススメされて、ピノのために購入したあるおもちゃがきっかけ。
その名も...ジャンパルー!!
不思議な呪文のような響き。聞いたことがなかったので、とりあえず検索してみたころ。続きを読む

離乳食まっさかり

rinnyushoku

ピノももう7ヶ月半、現在離乳食まっさかり。
毎日大変じゃ〜。

ちょっと前から2回食になり、私はなんだか一日中台所でなんか裏ごししたりゆでたりしている気がします。慣れてきたら大人の分からうまくとり分けできるんだろうけれど、今はまだ離乳食を集中して作った方が逆に楽。でもそうなると自分のごはんはますます適当になってしまって、ピノは昆布からちゃんと出汁をとったお粥だの、鯛のお刺身をゆでたものだの、食パンのフカフカ白いところだけを食べているのに、私はインスタントラーメン食べてたりします。あとは食パンの耳。笑



続きを読む

チェブラーイモ

さといも1

年末に頂いた立派な里芋が面白い形をしていた。
続きを読む

フラウに「日本の神様カード」が紹介されました。

frau

発売は年末だったので遅くなってしまいましたが、最新号のフラウに「日本の神様カード」が紹介されています。フラウ!マニアックなスピリチュアル雑誌ではなく(笑)、あのフラウだよー!と母ゆりこと喜びました。カードのイラストもたくさん紹介されています。是非ご覧下さいませ。

ちなみに鏡リュウジさんの占いによると、牡羊座の私の運勢、2013年後半から2014年前半までは木星と土星が「引きこもり」の位置にあって、これまで慣れないことが次々やってきて自分と向き合う時期なんだとか。まさに!!出産してからずっと引きこもり、ずっと慣れないことばかり。あたってた〜。今はぐっとためたものが、2014年後半からぱっと開ける運勢だそう。占いはひっぱられるものではなくて、ちょっとスイッチを押してもらったり元気をもらったりするものだと思うのですが、2014年の開きっぷり?には期待しちゃおうっと!

あけましておめでとうございます。

2014

あけましておめでとうございます。
2013年ははじめてのことづくしで、本当にたくさんの人に助けてもらったりいろいろ教えてもらったり優しさをもらってばかりの1年でした。

いつも何の計算もなく元気や優しさのエネルギーをくれる人たち。お返ししよう、という気持ちも大切だけれど、今度は自分が他の人にその優しさをバトンタッチしていこう、というpay forward な気持ちでいられる2014年にしたい。

ピンチに助けてもらったら、今度は他の誰かのピンチに自分が飛んでいく。
優しさをもらったら、感謝をお返しして、優しさは次に繋いでいく。

人生の先輩に受けた恩は、後輩に同じようにしていくことで返していこうと思うように。

親にしてもらったたくさんのことを、自分は子どもに返していこうと思うように。

両方向のベクトルにバトンを循環させていくうちに感謝も優しさもエネルギーの総量が増えていって、ぐるっとまわって、きっと全ての人におまけがついて戻ってくる。

そんな2014年にしたいです。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ