Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2014年05月

Happy 1st Birthday!

IMG_1238

ピノもついに1歳になりました。私も母親1歳になりました。

新米も新米、炊きたてだった私もちょっとはお母さんらしくなっただろうか?
宇宙からやってきたばかりのお客さんを地球代表としてアテンドしてたような気分だった1年、ちょっとは地球に慣れてもらえただろうか?

生まれたときの3倍の体重になって、身長も1.5倍になって、マーマーとか言葉もしゃべるようになって、すたすた歩くようになったんだから、それで十分よね。

大人は葉山のおいしいケーキやさんのミイのケーキを食べて、ピノにはピノも食べられるホットケーキと水切りヨーグルトとサクランボとバナナとたまごボウロのケーキを作りました。続きを読む

はじめての絵。

e

ピノは最近なんでも私のマネをしたがるのですが、動作をなぞろうとしてるだけでコンセプトは理解してないので、例えば靴下を一生懸命頭にかぶろうとしたりしています。笑

先日は電話をしながらメモを取っていた私の手から鉛筆を奪い取り、急に何かを描き始めました。

鉛筆は尖っていてあぶないから、取り上げようと思ったけれど、
すごい集中力で書きなぐっていたので、見守っていたらこんな感じに。
途中で鉛筆を奪おうとしたときには、きーきー泣いて抵抗したくせに、
突然「フー!」みたいな感じでぽいっと鉛筆をなげすてて、
急に興味を失ったように別のおもちゃで遊び始めました。

本人なりの「完成」があったんだろうなと思ったらおかしかった。
今はなにやったってはじめてのピノですが、そんな彼女のはじめての作品。

タイトルはなんだろうね?
どことなく宇宙を感じるけれど。
でも、すぐにタイトルをつけようとしたりするのが、大人の大人なつまらないところなんだと思う。
きっと、題なんて必要ないんだ。

ただただ、手を動かすのが、何かが紙の上にできていくのが、楽しくって仕方ない。
「作品を作ってる」なんて意識はない。幼い頃は誰もがそんな風に描いたり、こねたり、自由に何かを作っていたはずなのに、頭で考えたり、計算したり、評価を考えたりしはじめた途端、手は止まってしまうのはなぜだろう。
子どもの創造性は、子どもにしかない。それがうらやましい。
その目を通して見えるのは、私には二度とみられない世界。
でも、ピノの目を通して、これから私もまたその世界にいけることがあるんじゃないかと思うと、そのことがとても楽しみ。

あーでもなー、クレヨンとか渡した日にはきっと家が大変なことになるんだろうなあー(遠い目で覚悟。)

ハハノヒ

しもきた

11か月のピノ、なんだかもうすぐ立って歩きそうです。
最近は、ふと見るとピコピコとスクワットしています。立ち姿はプレーリードッグみたいです。

そ ろ そ ろ
またあいつの季節がやってきた!
赤と緑のニクいやつ!
スーパーで見かけてドキドキ。
でも、まだ、だ、め☆
まだ今ちょっと瓜っぽいから。
甘ーくなるまで、そしてもうちょっと安くなるまであと少し。
ひゃっはー。
これから母と娘の壮絶な戦いが繰り広げられるかも?
ふっふっふ。

冒頭から大人げなくて失礼しました。

母の日に思ったこと。続きを読む

「日本の神様カードミニ」「ヒーリングアートギャラリー」のお知らせ

IMG_1078

私が絵を描いている「日本の神様カード」シリーズですが、今回仲間が増えました!

ひとつは「日本の神様カードミニ」。カードを愛用してくださっている方の中にはいつも持ち歩いている、旅先に持っていく、と言ってくださる方も多いのですが、従来のサイズだとなかなか重いしかさばるという声にお答えして完成しました。クオリティはそのままにトランプサイズで手のなかにすっぽりおさまって、かわいい。

そしてもうひとつは「ヒーリングアートギャラリー」。こちらはA4とちょっと大きなサイズ!高品質で印刷された複製原画です。直感で1枚引くカードではなくて、選んで飾ることで自分と合うカードのエネルギーをもうちょっと身近に感じてもらえると思います。まだ6種類ですが、お気に入りのカードがあったら、飾ってもらえたら嬉しいです。

並べてみると、小、中、大!トール、ショート、グランデ!

トトロみたいですね。
中、小、に比べて大が巨大なところが特に似ています。

最初に神様カードを作った時には思いもしなかったけれど、こんな風に何年もかけてじわじわと仲間も増えていって、感無量です。愛用していますと言ってくださる方や、行きつけのお店やカフェでいつも引いてくださっている方など、カードを通した出会いも多くて、私の輪をいつも大きく広げてくれます。

今はじっさいにちっこいのが家におりますが、神様カードシリーズもまた、私にとって子どものような存在。

本当に、ありがとうございます。
使ってくださってる方、そして何よりおおらかな日本の神様たちに感謝の気持ちを捧げます。

あ、「日本の神託カード」という妹分も産んでおりますので!(笑)
がっつり宣伝しちゃった。ステージママになってしまいました。
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ