Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2014年09月

障害児保育園ヘレン開園!

ヘレンロゴカラー
友人の駒崎君のNPO法人フローレンスによる障害児保育園ヘレン、ついにオープン!ロゴのヘレンちゃんや、ウェブのイラスト、施設壁面の絵(サポーターズツリーという、寄付して下さった人や団体の名前などを紹介する大きな木)などをデザインさせて頂きました。日本初となる大きな試みであるヘレン、側で応援してきた身として私もとても嬉しいです。

ヘレンのサイトはこちら

ヘレン実現に関する駒のブログはこちら

フローレンスの仕事はもう10年以上関わっておりますが、自分が出産してからはその意味や意義の大きさがこれまでとは段違いに実感を伴って感じられます。お母さんが安心して預けられる場所があり、生き生きと働けることの大切さ。

フローレンスのロゴのフロレンコちゃん、グロースリンクかちどきマナViva!ふくしまインドアパークおうち保育園、そして今回のヘレンちゃん。フローレンスのいろんな活動の「顔」を作らせてもらえるのはとても光栄なこと。私にとっても分身がどんどん増えているような感じです。そしてこうしてあらためて羅列してみると、フローレンスが先陣をきってきりひらいてきた壁のなんと多いこと!

これからも、フローレンスは日本のお母さんの、育児に関わる人々の、笑顔を増やしていってくれると確信しています。これからもますます応援してゆきたいです。

9月だけれど師も走る

9

カレンダー、プリミティブ・リズムもあっという間に9月になりました。クジラに会いにいきたいなー。ちょうどアラスカから、ハワイに移動する頃かな。歌いながら。
2014年も、4分の3が終わろうとしています。
時間が過ぎるのは本当に速いものです。

そして、あっという間に次のカレンダーの季節。
仕事に加えてカレンダー制作があるので、1年で最も9月が忙しい。12月の倍くらいのスピードで師も走ってます。むしろ12月は師と共にバーンアウトしているのが恒例です。しかも去年はまだ数ヶ月で、寝てばっかりだったピノが今となっては走るわわめくわで、もはや日中に奪われる体力が去年の比ではない!!(>ー<)睡眠時間を作業時間にあててる生活なので、そんなわけでなかなかに息切れしております。9月はブログもいつになく滞りがちになりますが、でも、もうすぐカレンダー2015のお知らせもできると思いますので、どうぞお待ちくださいね。

山登りに限らずなんでもそうだけれど、のぼりの時間がきついほど、頂上に到着した時の景色もキラキラ輝いて見えるし、そこで食べるおにぎりは世界最高の美味しさ。

夏の終わりのミシンなものたち

4

あっという間に9月。
今年の夏は、急に寒くなって、あまりにバツンとした唐突な夏の終わりだった。余韻とか情緒とかなくて、まるで裁断機で切ったみたいだった。海も山もいかず、旅行もBBQもなく、花火もせず、夏らしいことあんまりできなかった夏だった。
振り返ってみれば、
小児科に通った思い出でいっぱいの、2014年、夏。
です。

しかし乗り切った。乗り切ったぞ!
心配リレーの選手は一旦給水所で休んでいる模様。

関係ないのですが、ピノは頭に何かつけられるのがすごく嫌で、ぼうしも、カチューシャ的なものも、リボンとかも一切拒否です。つけた1秒後に地面にたたきつけます。7か月くらいまではぼうし、嫌がらずかぶってくれていたのにな。女の子らしいかわいいアイテムもいろいろあるのに、そういうわけで全滅だし、日差しの強かったこの夏も、とうとう1秒もぼうしをかぶってくれませんでした。涙


続きを読む
デナリカレンダー2017
Denali's Calendar 2017
「デナリのマンダーランド」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ