Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2014年10月

魂の観察日記

IMG_2384

子が生まれてからどんと接する機会が増えた赤ちゃん、子どもたち。本当にみんな違う。同じ月齢でも、同じような家庭環境で同じように育てられていても、全く性格が違う。ご近所のママさんに双子ちゃんがいるけれど、双子でも全然キャラが違う。おとなしい子、ガンガン行く子、好奇心旺盛な子、大胆な子、慎重な子、計算する子、後先考えない子(ピノだ)。
タブラ・ラサな部分だけじゃない。みんな新生児として生まれた時から、カラフルな絵の具みたいに色が違う。子どもたちが束になって遊んでるのを見てるのは永遠に飽きないほど面白い。何度も書いちゃうけど、転生の記憶ってあるよなあ、って思わざるを得ない。
続きを読む

ランドネ。

00 AM
お仕事のお知らせ。山とアウトドアを楽しむ人の雑誌「ランドネ」。最新刊の11月号より始まっている企画、「神様百名山を旅する」の連載のカットを描かせて頂いています。山の神様の正しい詣で方など、案内人の廣田勇介さんが山の魅力たっぷりに教えてくれる、自然の中に出かけたくなること間違いなしの記事です。
どうぞご覧下さいませ。
続きを読む

11月15日(土)B&Bトークイベントのお知らせ。

bb

いつも本を買ったり、家具を買ったり、コーヒーを飲んだり、カレンダーを置いてもらったり、また「下北沢について」でも大変にお世話になっている下北沢の本屋さんB&B。ここで今度は私がトークイベントをさせて頂くことになりました!こんな日がくるとは。ありがたいことです。ShukuShuku編集長でもあり、ご近所さんでもある勝俣くんと一緒です。ちなみにShukuShukuには夢絵日記を連載させて頂いています。とてもいい雑誌です。

かなり近い距離でおしゃべりさせて頂きたいと思いますので、ご興味ある方は是非いらしてください!

日程 _ 11月15日(土)
時間 _ 15:00~17:00 (14:30開場)
場所 _ 本屋B&B
入場料 _ 1500yen + 1 drink order

詳細、お申し込みはこちらまで!
http://bookandbeer.com/blog/event/20141115_onomai_shukushuku/

更に!
普段からビールが飲める本屋さんB&Bですが、当日に限り、私がネコの絵を描かせて頂いたビール「水曜日のネコ」も会場でご提供できる予定です!ネコと一緒に待ってます!

更に更に!
まだ告知すら開始していませんが、その頃には完成している(はず)、デナリ2015年度版最新のカレンダーも会場で販売予定です!

前回の記事に続き、トークショーづいていますが、私は台本があるものを読むのは得意なのですがアドリブが全くきかないので、人前で話すのすごい苦手です...。キラキラ10代も緊張したけど、今回もきっとかなりテンパると思うので、温かい目でお見守りください。勝俣くんに任せよう...。

プレゼン上手なスピリットがその時だけ降りてきてくれないかな。
51 PM

ようこそ先輩?

kamajo

私が女子高生だったのは、もうはるか昔のことですが、ちょうどルーズソックス全盛期、世の中ではアムラーファッションが流行っていて、マイクロミニスカートやビタミンカラー、細いまゆげにサテンのシャツ、缶ぽっくりみたいな厚底ブーツが10代女子を魅了していた時代でした。私は中高一貫の私立女子高というかなり閉ざされた世界で美術部に所属し、漫画ばっかり読んでたインドア女子高生だったので世間の流行とは別世界におりましたが、それでもルーズソックスをはいてみたり、制服のスカートは短くしてはいたり、ポケベルで短いメッセージを送るために休み時間に電話ボックスに並んだりしておりました。懐かしいなあ。20年近く前の話です!ぎゃー!時代を感じますね、なんでみんな花をつけていたんだろう...。校則の厳しい学校で、校内ではルーズソックスが禁止だったため、みんな学校に来てから三つ折りソックスにはきかえ、そして放課後また駅のトイレなどでルーズにはきかえる、みたいなことしてました。それも見つかると怒られるんだけど。

なんでいきなりこんなことを書いているかというと、先日、母校の文化祭に呼んでもらって、講演会みたいなものをさせて頂いたからなのでした。一応、文化活動をしている卒業生ということで。かっこよく言えば「ようこそ先輩」みたいな感じですが、文化祭のただのイベントのひとつなので、もっと小規模です。

でもまさか、20年も経って自分が同じ場所に、生徒としてではなく、ゲストとして訪れることになるなんて、あの頃の自分には想像もつかなかったこと。私が在学中に創立90周年記念のイベントがあったのですが、今回の文化祭は110周年だそうな。そりゃ歳取るわけだわ。続きを読む

べんりなもの

IMG_2240

この間9月のカレンダーをアップしたのにもう10月!
びっくりです。秋らしい色の絵。大変だったカレンダー制作もやっと終盤にさしかかり、もうすぐまたお知らせできると思うので、お待ちくださいね。

1歳4ヶ月になったピノと、べんりなものたちについての話。続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ