Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリが日々をつづっています。 twitterではMaiDenaliでつぶやいています。

2014年11月

10月のレベルアップその2

scan

ピノがπ(パイ)を卒業してまた大人の階段ひとつのぼった話。
そう、断乳!

10月半ばに断乳したのですが、経過を見ないと成功したと言えるかどうか分からないので、もはや12月ですが今更10月のレベルアップその2です。

チャララッチャッチャッチャー!

私のπの話なぞ興味ねー!という方が大半かと思うのですが、育児においては皆通る道、それぞれのストーリーがあるものですので、ご興味ある方だけこの先ご覧下さい。続きを読む

Denali's Calendar 2015 販売中!

2015cover

お待たせいたしました!
(待ってないかもしれないけど!)

毎年恒例、デナリカレンダー2015年版、ご注文受付開始致します。
デナリカレンダーも11冊目!

今回は「月齢カレンダー」です。
地球から見た月の形、また月から見た地球の形が分かるカレンダー。
初の試み、気合い入れた作品となりましたので、
どうぞ皆様にご覧頂ければ幸いです。

Denali's MOON Calendar 2015
「その月ぐらし」
詳細、お申し込みはこちらから。


お届けは11月初旬から、お申し込み頂いた順に随時となります。
ご注文、お待ちしております!!

今回は宇宙のプロ、山梨県立科学館の高橋真理子さんに大変お世話になりました!そして、いつも発送を助けてくれる5タラントの皆様にも心より感謝です。家族、友人、たくさんの人に支えられて毎年カレンダーを作ることができます。ありがとうございます。

<以下大事な注意点です>

*毎年記入して頂いたご住所の間違いにより届かないことや、「送信」ボタンを何度も押してしまったことによる注文の重複などのケースが多発しております。どうぞお届け先ご確認の上、注文ボタンは1回だけ押してくださいね。

*確認のため2回入力いただくメールアドレスが一致しないために、受付完了メールがお送りできないケースも多発しています。どうぞお気をつけ下さい。また携帯電話のアドレスをご登録の方でPCからのメール拒否をされている場合などもメールが届かない場合がございます。

*この記事をもって、2014年度カレンダー「プリミティブ・リズム」の販売は基本的に終了とさせて頂きますが、ご希望の場合は個別にお知らせください。

<直接買えるお店>*随時更新します
どこも私がお世話になっている大好きなお店です。お近くの方は是非。
ティッチャイ:日本一のタイ料理やさん。
つきまさ:ココロ落ち着く日本茶喫茶
Book & Beer :ビールが飲める魅力的な本屋さん

ありがとう台湾。

brian
帰ってきました。
台湾は30度あったので、とにかく寒いよ。。。
友達の結婚式にも無事参加できて(ピノはもちろんじっとしていなくて会場を走り回っていたけど。)たくさん遊んで、たくさん食べて、楽しい台北でした。ブライアン&ニッキーおめでとう!

ピノもお洒落して、いっちょまえにチャイナドレスを着て結婚式に出席したのですが、何より立派だったのは態度と腹でした!!妊婦か!っていうぐらいの出具合。

そんなピノももう1歳半です。
pino


続きを読む

子連れ台北!

kouen
友達の結婚式出席のため、3年ぶりの台北に来ています。今回の宿はオシャレなお兄さんお姉さんたちがやっているカフェ併設のゲストハウス、101の近くのものすごく便利なところにあります。部屋はなんと畳!共有スペースのキッチンは最新設備で、子どものものは簡単に作ったりもできるし、洗濯機も自由に使えるし、かなり快適です。ウールームールーというところ。
続きを読む

生命の奇跡 The miracle of life.


最近いろいろなところでシェアされたりしているので、ご存知の方も多いかもしれませんが、この動画を観て、生命の神秘を不思議な視点から体験したらなんだか涙が出ました。妊娠中にもこういう感じの映像を観た気がするけど、これはとても美しくて。進化の過程をひとつひとつ確かめるみたいにたどりながら変化する感じ、こんなに幻想的な光景が、実際に身体の内側で起きるリアルだってことがすごい。

これまでこの地球上に存在してきた人間、その最初の1人から、今この瞬間にも誕生しているたくさんの命、すべてが、こうやってこの世の中にやってくる。胎児が微笑んでいるところ、心地よさそうで幸せそうな顔。まだ何も知らないのに、宇宙の心理のすべてを知っているような顔。ありとあらゆる人間が、一番最初はこんな顔で笑っていたんだなーと思う。ピノがまだ新生児だった時の、あのふわっとした、夢と現実の狭間にいるような、無敵の二コーーッという微笑みを思い出す。(今はケタケタって感じですが...)人間が愛しくなる、そんな映像でした。

子どもは、自分の中から。
自分は、母親の中から。
母親は、そのまた母親の中から。そのまた母親の中から。そのまた母親の中から。

内包され、内包し、どの一点をとっても外側にも内側にも無限に続くマトリョーシカ。命が生まれるしくみは凄まじいなあ。「自然」(Nature)がいつも一番の奇跡なんだ。

生命って偉大だー!

ブンバボンボン ブンバボーン!!!
(あの歌、名曲だと思うんですが)

B&Bトークイベント無事に終わりました。

IMG_2519

緊張していたB&Bのトークイベント、無事に終わりました。
来て下さったみなさま、本当にありがとうございました。

絵の展示をしているわけでもない状態で単に自分の話をする、というかつてない状態にとにかく自信がなく、終始挙動不審だったワタシ。勝俣くんとの下北沢の話だったりスピリチュアルな話だったり、絵の話だったり、とりとめもない感じを楽しんで頂けたか分かりませんが、私はとにかく楽しかったです! はじめましての方にも、遠くから来てくださった方にも、懐かしい人にも大好きな友達にも、会えて嬉しかった。

ピノにうつされたひどい喉風邪が治らなくて、途中で座ってられないほど咳き込んでしまって止まらなくて、本当にピンチだったのですが、B&Bの方はノドにいいからとハチミツドリンクを作ってくれ、勝俣くんは私が急にいなくなったのにさっとフォローしてくれ、なんと休憩時間にわざわざのど飴を買ってきて下さったお客様もいて、皆様の優しさに涙がでそうでした!ううう。あと緊張して頭の中がカラカラまわってつい私ばかり喋ってしまいましたが、ShukuShukuの話をもっと聞けば良かった...。楽しみにしていた方すみません。

途中からやってきたうしくんとピノ、ピノは私が何をしているかなんてもちろん微塵も気にしていないので、ぐずったり泣き叫んだりしながら、ティッチャイみゆきさんにも遊んでもらったりしながら、イベントが終わらないうちに「ままーままー」とやってきて、最後は膝によじのぼり、私のマイクを奪って「ハァハァハァ」という吐息を大音量で会場に響かせておりました...。失礼いたしました...。

この機会をくれた勝俣くんとB&Bの皆様にありがとう。
きっともうないと思うけど(笑)すごく幸せな思い出。
IMG_2527

特別販売の「水曜日のネコ」も大人気でした!

10月のレベルアップ

この10月は、ピノが一気に「階段を上った」月でした。
子供の成長はゆるやかな坂じゃなくて、あるとき突如階段を上がったみたいになるものだと聞いたことがありますが、この10月がまさにそれでした。一気に3つくらいレベルアップした。
チャラララッチャッチャッチャー!×3(ドラクエのレベルアップの音)
hitorigoto

前述の通り、最近のピノはよくしゃべるようになりました。あーあー、だーだーといういわゆる「喃語」から、もうちょっと高度になった感じ。今は言語を発することの面白さにハマっているのか、四六時中歌うように喋っていたり独り言みたいにつぶやいたりしています。こちらを真似して毎日1つくらいボキャブラリーが増えています。きのうはアイスのおもちゃをみて「あーしゅ」と言いました。(食べたことないくせに。)今日は「ちゅーちゅー」(ちゅるちゅる=うどんなど麺類の総称)を会得。めざましいスピード。言葉よりももっと速いスピードで、教えているベビーサインもできるようになっています。ベビーサインは赤ちゃんと会話するための手話みたいなものなのですが、言葉をしゃべる前からかなりの意思疎通ができるようになります。
続きを読む
デナリカレンダー2018
Denali's Calendar 2018
「Days, Nights, Ages」
ご注文受付開始!

詳細はこちらでごらんください。
スピリチュアルかあさん
日本の神託カード
「日本の神様カード」第2弾、
「日本の神託カード」発売中!

ご興味ある方はこちら
記事検索
月別アーカイブ
コメント
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ