Untitled-1

なかなか更新できません...。
弱音な投稿ですが、今現在、かなり余裕のない日々を過ごしておりまして...。
HPもMPも足りてなくて全然だめです。

今日はただの愚痴投稿!お許しを!

3歳と0歳2人の育児、フリーランスで仕事、実家両方遠い、という現在の状態が想像以上に大変で、しっかり味わいつくしている日々です。子どもが2人になってから、今が一番大変です。ギリギリで成り立っているので、誰かが体調崩したりするとすぐにガラガラ総崩れ、9月に入ってからみんな順番に熱出したり倒れたりしてて、それを実感しております。

ピノ3歳、かわいい、しかしもーーとにかく言うこと聞かない。(笑)終わりの見えないイヤイヤ期が大変であることも否めない!自分のあらゆる欲求はどのような状態においても、全てに優先されかなえられるべきである、と思っており、気に入らないと泣き叫ぶので必然的に私はダメとかやめなさいとか言ってばかりになり、気づくと大きな声を出している。

ネム9ヶ月。離乳食も3回食、ピノや大人のごはんと平行して作らなければいけないので毎日朝から晩まで買い出しと献立のことばっかり考えてる。動き回るようになり、目が離せなくなり、日中あまり寝なくなり、後追いと人見知りが激しいのでわたしにべったり。8キロのネム、動き回られるとかえって家事ができないので家の中でもひたすら抱っこひも。

朝は保育園の送りと家事と離乳食でてんやわんや、午後はネムが昼寝してくれる時は一緒に寝たりもできるんですが、なんやかんやでかけたり予防接種があったり。そしておでかけの時の持ち物は多い。夕方のピノお迎え以降が一番の戦場。それ以外の時間にどれだけ充電しても、この17時から21時くらいのたった4時間くらいで全てを使い果たす...!涙 お迎え後に公園にいって遊び、帰ってきてから2人の食事を別に食べさせ、風呂に入れ、遊びに付き合い、歯を磨かせて寝かしつける。この間ずっと、ピノイヤイヤと、ネム号泣との戦いである。

よし2人寝た!となった瞬間、かっこむように自分も何か食べ、皿を洗い、朝ご飯用の米を炊き、散らかった家を片付け、洗濯をして干し、離乳食を作って小分けにして冷凍し、風呂に入り、メールや雑事をこなして、やっと自分の時間になるのがだいたい0時、そこから3時くらいまで仕事、その間にも夜泣きに召還され授乳、そして7時前にはネムが目を輝かせて完全起床。

毎日「やらなきゃいけないこと」をこなすだけで息切れしてしまって、「やりたいこと」に全然たどり着けない。

忙しい自慢をしたいわけではないのです、もっと大変な状態もいろいろあるし、この程度ごく普通、でも今はなんかもう毎日眠くてずっとぼーっとしちゃって。そのせいで作業効率が落ちて、しわ寄せがあちこちにきてしまう。睡眠時間のなさって、ダイレクトにイライラに直結してしまうんですよね。早く寝かせなきゃって思うから、その計画が妨げられることに対してイラッとくるわけですが、でも結局それは大人の都合ベースの「コントロール」しようとする意思を敏感に感じ取って反発しているだけだから、向き合うテーマは別にあるって、頭ではわかってるんですが。

夫のうしくんはとっても協力的で、いるときは何でも手伝ってくれるので感謝なんですが、仕事は忙しいし、いかんせんよく寝る。笑 仕事を終えて帰ってくる人と、22時から目ギラギラフル稼働の私、テンションが真逆すぎてコミュニケーションがうまくいかないこともしばしば。頑張って働いて帰ってきたんだから家でゆるみたいだろうに、常にイライラセカセカしている私がいるんだからそれも申し訳ない。

2人の天使のような無垢な寝顔を見ているときは反省して「明日はもっと笑顔でいよう、大きい声出すのをやめよう」って思っているのに、もう次の日の朝には「やめなさーーーい!」って怒ってる。反省と、決心の繰り返し。どうしたら、怒らないでいられるんだろう。

今日は1回しかない、子どもの成長はあっという間、毎日が奇跡の連続、だから貴重な時間を味わわなくてはいけない、って頭では分かってるのに、毎晩、一日が終わるとこんなにもほっとするのは何故だろう!早く寝ろ、一刻も早く寝るんだ!とこんなにも思ってしまうのは何故だろう!

最近、自分でも分かってるんですが、家で全然笑顔でいられていない気がします。これじゃだめだなと思っているんですが、あー今お面みたいな顔してるなーと思う瞬間がたくさんあります。

子どもたちは、かわいいです。本当にかわいい。爆笑しちゃうやりとりや、泣けるほど愛しいと思う時間はたくさんあって、でも、だからといって、日々の大変さが軽減されるわけではないのです!!それとこれとは、別レイヤーの事項なのです!とにもかくにも物理的な手が足りないのです。

尊敬する作家の吉本ばななさんから、以前頂いた言葉があって、最近はそのことをずっと考えています。この言葉を心の碇に、毎日の光にしています。

「お母さんは、ただ、ニコニコしていればいい。他は適当でいい。笑っていられなくなったら、やりすぎ。もうお迎えか、まだ帰ってこなければいいのに、そんな風に思ってしまったら、それはやりすぎのサイン。」

能面のような顔で子どもたちに接している自分を意識する度、ピノが話しかけてくるのに生返事をしていることに気づく度、この言葉を思い出しては、一度深呼吸して、気持ちをリセットするようにしています。やりすぎっていうほど頑張れてないかもしれないけど、でも、「次にあれやって、これやって」ということばっかり考えてるから、回転数ばっかり上がって、肝心の目の前のことに向き合えてない。

頑張っているつもりでいるけど、何のために頑張るのか?それで笑顔でいられなくなっちゃうんだったら、本末転倒。栄養バランスのいい献立を作るのに必死になって笑顔でいられなくなるなら、カップラーメンを買ってきて、余った時間で一緒にアンパンマンを観ていたほうがいいんだ。結局は何もかも、自分で自分をがんじがらめにしてるだけ。「やらなくちゃ」と思うから、できないことにイライラする。「も、いいや、やらなくて」となった瞬間、すっと空気がぬける。
家がちらかってても、いいや。
ごはんが適当でも、いいや。

だから、今の毎日の目標は、とてもシンプル。

ただただ、笑顔でいること。

作り笑顔じゃなくって、ニコニコ自然にいられる、そこを目標に他を調整していくこと。
わかっているのに、難しいんだけれど。

でも、笑顔の力ってすごくて、顔だけでも笑顔を作ると、気持ちがそれだけで上向くのです。

だから、笑おう。
「おかえり」って笑顔で言えるようになろう。

「ブログを書く」というのも、したいのに今なかなかできないことの一つ。だからこれからもなかなかのスローペースになっちゃうと思いますが、どうぞゆったりとお見守りください。