Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2017年11月

omote
またまた、展示のお知らせです。最近いろいろと展示の機会を頂くことが多く、ありがたいことです。

更に、今回私を興奮させてやまないのは、器作家であるタイラミホコさんとの2人展であるということです!!!わあ〜夢みたい!!これまでも、ミホコさんが作り出す可愛らしくも渦巻くようなエネルギーが込められている器が大好きでした。そしてお会いする機会を得て、いつか一緒に何かできたら、という話をしていたところ、ミホコさんが毎年開催されている個展の時に私が恐れ多くも一緒に作品を飾らせて頂くこととなり、夢は一挙に現実となりました。今回の展示の実現はひとえにミホコさんのおかげです。

2人が共通のテーマで何か作ったら面白いね、と話し合って、テーマは「曼荼羅」となりました。私は2017年カレンダー「デナリのマンダーランド」の原画を、ミホコさんは曼荼羅をテーマに作られた新しい器の数々を。

誰より、私自身が楽しみでなりません。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「マンダーランド-素晴らしきこの世界-」
☆12/1(金)-12/6(水)
11:00-19:00(最終日は17:00まで)
ギャラリーニイク
東京都渋谷区神宮前4-2-19
03-3479-2775
www.gallery 219.com (表参道駅A2出口より徒歩2分)
大野舞の2017年カレンダーの原画と、
タイラミホコさんの花曼荼羅の図柄のうつわたち。
色とりどりの華やかな世界をお送りいたします。

*2018カレンダーやポストカードの販売もあります。
*12月1日(金)15時-19時、2日(土)11時-14時は私も在廊予定です^^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・続きを読む

足の裏
足の小指を捻挫した。保育園にお迎えにいった時に、焦っていたのか、置いてある棚の角に全力で右足の小指をぶつけたのだ。声が出ないほどの痛さだった!

紫色のソーセージみたいに腫れあがって、1週間しても痛みがひかないので病院にいったら、ギリギリ骨折していないというくらいのひどい捻挫で、全治2~3週間と言われた。やってしまった…。

しかし、これが本当に痛い。

足を引きずらないと歩けないし、少しでも何かにあたると激痛で呻いてしまう。靴が履けない。そして4歳児と1歳児が暴れまわって乗っかってくるので、しばしば蹴られたり踏まれたりして泣きっ面に蜂状態でうずくまる。

足の小指が、全身の中で果たしている役割がこんなにも大きかったのか、と感じる。

「足の小指は退化していく」とか、「未来の子どもにはなくなる」とか、読んだことがあって、日常の中での存在感も薄いし(だから意識とのリンクがぞんざいでぶつけたりするんだろう)、なんならいらないんじゃないか、くらいに思っていたけれど、そんなことはなかった…。

このちっぽけな指をちょっと捻挫しただけで、人は歩くことさえできないのだ。一見いらないように見えても、実は大事で欠けると全体が崩れるものなのだ。

全てに、役割があるんだな。

実際、小指をかばうような生活をしていたら、普段使わない体の使い方をするせいか、腰とか、肩とか、他のところまでおかしくなってきた。

長い進化の歴史の末に到達した現在の「カタチ」の中に無駄なんてない。(それでももっと長い時間を経たら次のカタチになるのかもしれないけれど。)

一つの細胞の中に、一つの臓器の中に、一人の人間の中に、そして社会や世界の中にバランスはあって、拡大縮小したら同じ模様が見えるフラクタル構造。「パワーオブテン」みたいに。一は、含まれる全の中で絶妙に役割を果たしながら、有機的に生き、生かしている。社会における人間ひとりの存在というものもきっとそんな感じ。社会という体を分担して構成する器官たち。役割が違うだけで、結局は大きな同じものを構成している仲間というか、相容れない相手さえも、自分と同じものというか。

と、思考は哲学にひたってみようとするけれど、実際はただただ、痛い〜〜!涙

治ったらこれからはもうちょっと、足の小指に意識を向けてあげるようにしよう。
アメニモカゼ二モタンスニモマケナイ、そんな足の小指に、私はなりたい。

タンスの角に小指ぶつけました、と病院に行くのと、
バナナの皮で滑って転びました、と病院に行くのと、

どっちが恥ずかしいだろう...。

お仕事のお知らせです。
ウェブサイト「スマイルすまい」上ではじまった吉本ばななさんの新連載「住まいへの扉」に絵を描かせて頂きました。これからも季節毎に更新される予定だそうです。私も、本当に楽しみです!!是非ご覧下さい。
53 AM

*いしころカフェでの展示が無事に終了いたしました。来て下さった皆様、本当にありがとうございました。サイン会にもたくさんの方に来て頂いて...。人前に出るのが久しぶりすぎて、だいぶ挙動不審だったと思いますが、皆様にお目にかかれて本当に嬉しかったです。感謝いたします。

↑このページのトップヘ