Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2018年05月

y&m
母百合子が文章、私がイラスト部分を担当した新刊が出ました。
すっかり恒例?となった母娘コラボです。

『Go! Go! スピリチュアル 見えない世界の歩き方』(大野百合子・著/永岡書店・刊)

です。企画が立ち上がってから早6年!時間がかかりましたが、形にできて嬉しいです。永岡書店の佐藤さん、ライターの橘内さんにお世話になりました。

文章がメインですが、漫画が少しと、イラストでの解説もたくさんついています。コミックエッセイの「スピリチュアルかあさん(KADOKAWA・刊)」のスピンオフ作品のような感じです。エッセイの方ではお話がメインなので、ひとつひとつのワークや考え方について具体的なやり方などの説明ができていないというのがあったのですが、それを1つ1つ紹介している本になります。ベーシックなところから、ディープな印の作り方まで。

スピリチュアルに興味があるけれど、何が自分にしっくりくるのか分からないな、という人に是非読んで欲しい1冊です。

写真は本人たちの都合によりちょこっと明度をあげました。笑

お手にとって頂ければ幸いです。



no title
GWにおとずれた豊島にて。
ピノも先日5歳になりました。プレゼントはキックボードで、ケーキはプリキュア。そう...抗いようもなく来ているプリキュアの波...。なんだ、何がおもしろいんだ(身もふたもない)。あの日からもう5年。早いものです。元気で過ごせる毎日に感謝。本当におめでとう😻

バースデーに向けて、というわけではなかったのですが、ピノとネムのために最近続けて2体人形を作りました。ひとつは、これ。ネムの保育園用。
1

布に描けるジェッソを絵の具に混ぜて塗ると自由に描けるということがわかり、作っていてとても楽しかった!3年前ピノにも作ったので、それの姉妹バージョン、ウサギです。本人は「うしゃしゃん!うしゃしゃん!」ととても喜んでくれました。いろいろ出来そうだなあ、もっと作ってみたい。

3

そしてもうひとつ。ひょんなきっかけから作り始めた「赤ちゃんサーラ」ちゃん。ちょっとやってみよう、かわいいし、と軽い気持ちで始めてしまった自分をすぐにポカポカ殴りたくなるほどの大変さ!不器用ですから、な私にはとてもハードルが高いものでした。2枚平面な布を切って張り合わせただけの上のウサギと違って、このシリーズ、もっと本格的に人形を作りたい人のためのもの。(興味がある方は「ウォルドルフ人形」で検索してみてくださいね!)
2

フェルトを丸め、部位に合わせて1g単位で計量し、骨格となる芯を作り、筋肉となるフェルトを巻いて、はち切れそうな綿の塊を、やわらかいジャージ生地でぐいぐいと丸め込んでぐしぐし縫っていく。本当に「人間の体を作る」感覚。髪の毛はなんと1本1本植毛するんですよ〜(T+T)難易度の高さと行程の多さに何度もクラクラしました。軽く10日間くらいかかりました。パンツを作り、洋服を作り、スタイを作って着せたときの達成感ったら〜。
4

どんな表情にもとれる、この能面的な顔がかわいいのですが、気に入る表情を作るのが難しかったです。

心なしか赤ちゃんの時のピノネムによく似ているような気がします。

そして今回思ったのは「人間型の何かを作る」という作業は、動物のぬいぐるみを作るのとは、全く違うんだなあということ。違うのは自分の気持ち。人間を模したものを作っている時の感覚は何かの儀式をしている感じに近くて、ちゃんと向き合わなくてはいけない、と心がシャンとしているのがわかる。骨を作り、肉を作り、顔を作り、命を吹き込む。ほんの少しのバランスで、全体の印象がぐんと変わる。だから慎重に、どういう風になりたい?と人形の声を聴きながら。

世界をつくった神様もこんな気持ちだっただろうか。

2人にあげたらこちらもとても喜ばれて、頑張って良かったです。5歳と2歳の無茶な遊び方に耐えられるクオリティでないことが心配点です。笑

DNAM-omote
DNAM-ura

またまた、タイラミホコさんとの2人展のお知らせです^^)
場所は大阪、阿波座!
marthaという街中に突然森が現れたかというような素敵なカフェ。そのカフェマーサのこゆきさんとのご縁を繋いでくれたのは、写真家の永野雅子さん。ありがとうございます。
今年のカレンダー「Days, Nights, Ages」の原画展です。年明けにミホコさんのお店ロケッティーダでも展示させて頂いた、今年のカレンダーの原画展が関西に巡業できることとなりました。大阪での展示は、私にとってはじめてで、嬉しいです。ミホコさんの方も新旧いろいろな作品が並ぶということで、私もとても楽しみ!

マイもM、ミホコもM。
ということで、「Days,Nights,Ages of M's 」。
カレンダーの原画ほか、新しく作ったグッズ(新ポストカード、あとTシャツちょこっと)も並べたいと思っています。

5/18(金)~5/28(月)

11:30-22:30(無休・曜日によって変わりますので詳しくはDM裏面ご覧下さい)

私の在廊時間はまた随時Twitter(@MaiDenali)でお知らせできればと思います。19日はイベントのため15時までですが、オープンからいる予定です。最終日28日も16時までいます。マーサさんではたくさんの魅力的なライブが開催されているので、それもまた是非サイトをご覧下さい。

2018年カレンダーもあっという間に半分に近づいて、いつもながら時間が経つのはおそろしく早い!関西のみなさまにお目にかかれる機会になれば幸いです。

↑このページのトップヘ