Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2019年01月

KOKONO
昔の私は、もっとフットワークが軽かった。

20代、東京で一人暮らしをしていた頃。24時間は全て自分のためにあって、いつ何をするのも自由だった。一日に何個も予定を詰め込んで、それらをブルードーザーのようにこなしても、疲れもしなかった。脈絡もなく思い立っては、適当に安いチケットを予約して、海外に一人旅していた。予定がない日があれば、雑誌で見たカフェにいくために電車に乗ったりしていた。

それに比べて今はどうかというと、基本的には漬物石のような生活をしている…。仕事が忙しくなれば家から一歩も出なくなるし、1ヶ月の中で1、2回しか電車に乗らない、なんてことも普通にある。

「子育て中で時間がない」というだけのことではない。もちろん、それも原因の一つではある。神戸で仕事が基本遠隔になり、打ち合わせなどのために外出することが激減していたり、保育園からの呼び出しがいつあるかわからないからあまり家から遠くへ離れられない、という要因もある。買い物もネットで済んでしまう。昔と違って、一日の中でひとつ用事を入れると、それだけでもうぐったり。体力がない。馬力も続かない。

あれやこれや書いたけど、きっと根本的なところはそういうことではない。

心持ちの問題。

昔に比べると、ずいぶん保守的に、エネルギーをセーブする動き方をしてしまっている。物理的な忙しさと関係なく、心の方が変化や大きな動きを怖がって、怠けているのがわかる。こんなこと始めてみたいな、でもその時間はないな。ここにいってみたいな、でも今からだと夜ご飯の準備間に合わないからやめよう。この展示観にいった方がいいな、でもちょっと遠いし人が多そうだからやめよう。「思いついたら即行動!」という昔のモットーはどこへ灰になって消えてしまったんだろうか。

やることがあるから、疲れているから、ということをいつも自分への言い訳にしているけれど、本当は、やろうと思えばできるのに、言い訳してやっていない。ちゃんと着替えて、メイクをして、外に一歩出るだけで、太陽を浴びるだけで、たくさんのインプットがあるというのに、それすらもできなくて、ただただ横たわってしまう無気力な日がある。(そう、今日みたいな。)

ダレるな心!
固定されて安心するな!
寒さとインフルにも負けるなー!

体は衰えても!好奇心と行動力を灰にしてはいけないのだ。お正月開けてから、ちょっと1月は、いろいろぐっと抑えて過ごしてしまったのもあるので自分に喝!!

いつだって、心は自由に。

ozselect-DM
下北沢の本屋さんB&Bでのカレンダー原画展、無事に終了いたしました!足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました!!!遠方での展示で現地にあまり居られず、お店の方にもご迷惑をおかけしてしまいましたが、心の故郷B&Bで展示が出来たことが本当に嬉しかったです。

また今月1月14日より、同じ展示を今度は地元、神戸の雑貨屋さんにて引き続き開催させて頂きます。場所は阪急岡本駅のoz selectさんです。とてもかわいいお店です^^)

お近くの方は是非お立ち寄りください。

どうぞ宜しくお願いいたします。

6D48CA2F-B3A1-47CF-96C9-9E958569DA0F
あけましておめでとうございます!!

2018年は家のことでも、仕事のことでも、たくさんの変化があった1年でした。振り返れば展示もいろいろな場所でたくさんさせてもらったし、塗り絵の本を作ることもできたし、クリスマスのコンサートもあったり、下の子がお姉ちゃんと同じ保育園に入れたということが大きく、ようやっと、仕事の比重がちょーっと増えてきたなということを実感できる1年でした。

キャンプデビューもしたし!

育児が「お世話」から「人間同士の付き合い」へと変化してきて、明らかにフェーズがひとつ変わりました。楽になった部分があり、反対に大変になってきた部分があり…こうして日々不可逆な時間の川を、手作りの手漕ぎボートで手探りしながら進んで、あわあわしているうちに育児期間というものはあっという間に過ぎ去っているんだろうなと思います。もっとゆったり景色をみながら漕ぎたいのに、気がついたらいつもあっちにいったり、こっちにいったり、ぐるぐるまわったり、ひっくり返ったりで、とてもそれどころではない!笑

今年もまた、毎日を流さずに、しっかり向き合って意識的に堪能しつくしていきたいと思います。

母ゆりこがいろいろなカードを出してくるのがまた、我が家のお正月の名物?です。今日は漢字カードを引きました。今年のテーマは「代」、それをより理解するための字が「解」。世代(家族)の間で緊張が解ける年になると解釈。もう一枚ひいたら「郷」でした。ふるさととの関わりが強くなる暗示かな。

今年はもっともっとたくさん描きたいです。絵が描ける、見てくれる人がいる、そのことが私を救ってくれます。

この細々としたブログを見続けてくださっている皆様、
いつもありがとうございます。

本年も頑張ります!
どうぞよろしくお願いいたします。

小さいときからずっと見ている場所から海を見るとほっとする。
CF64179E-2FE8-4D94-8631-FADDF9D13432
子供たちにとっても原風景になったりするのかな。

↑このページのトップヘ