Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2019年03月

スクリーンショット 2019-03-24 12.11.30 AM
3月23日、吉本ばななさんと、母大野百合子の対談の本、「そうだ 魔法使いになろう! 望む豊かさを手に入れる 」が発売になりました。なんとすごいこと!(>_<)

原稿を読ませて頂いた時には、「な、なんだこの宇宙人同士の会話は!」と衝撃を受けました。笑
あまりに当たり前のように2人にしか分からないレベルで通じ合っているので、高校の同級生だった宇宙人同士が久しぶりに街で偶然あって、「ちょっとお茶でもする?」という感じで話してるみたい、というのが最初の感想でした。

そしてさりげなくすごいことが話されているのを横でドキドキしながら聞いている気持ち...!

不思議と、外部生?である私にも、その学校での出来事や、楽しかったことや大変だったこと、思い出深いイベントや、個性豊かな先輩後輩や、先生たちの姿が見えてくるようで、いつの間にか一緒の空間でお茶をしている気持ちになっていて...。2人が見ている世界を一緒に見ることで視界が開けて、何気ない会話のところどころに、宝探しみたいに潜んでいるキーワードや、魔法の言葉を探すのに夢中になってしまったのでした。

表紙や、中のイラストを描かせて頂いています。ばななさん曰く「最高に珍本」!それを一緒に形に出来て、関わることができて、幸せでした。
是非多くの人に届きますように。宇宙人にも!


続きを読む

IMG_1236
3.11の昨日は、スコールのように降ったり、かと思ったら陽がさしたり、不思議なお天気だったのですが、外に出たら大きな虹が出ていて、橋がかかったのかなと思いました。世界と世界の間に。

うっすら二重になっていて、とても綺麗でした。

3月末に、4年間暮らした神戸を離れ神奈川の地元に戻ります。また人生の大きな変化。考えだすといろいろ止まらない春。神戸もまた故郷のひとつになりました。

関西のみなさま、もう少しですが良ければ遊んでくださいね!!そして東京や、逗子鎌倉方面の方、これから再びよろしくお願いします。

しかし、引越しってとにかく大変さしかない。涙 
あらゆる意味でエネルギーを使う。
とりあえず、断捨離のプロを雇いたいです。続きを読む

IMG_1204
昨年末に出版させて頂いた、「宇宙とつながるマンダラ塗り絵」(河出書房新社)。

cover

塗った作品をネットにあげて下さっている方がいて、見る度に、うひょー!となってしまう昨今です。だってすごいんです〜!

続きを読む

おだいりさーまとおひなさまー。
ふーたりならんですましがおー。

という歌詞によって多くの人が一番上のお殿様を「お内裏様」お姫様を「お雛様」だと思っているのですが、実はそれはこの歌を作った人の勘違いで、実際にはお殿様が「お内裏様」で、それ以外の「全員」が「お雛様」なんだそうです。と、チコちゃんがいっていました!

というのは置いておいて...。
53316582_2054486451286895_6071333411341991936_o


今年は右大臣さんと左大臣さんができたぞ〜!
ピノが生まれた年に作り始めた手作りお雛様もついにここまで。人形たちを自分で一体一体作っていると、売っているお雛様が高いとは思わなくなる…(>人<;)本当こりゃ大変に時間がかかるし、エネルギーを使うものだ。

ということでずらりと並べてちょっとしみじみ。

53121357_2054486547953552_6119275833459736576_o


人形作りは、自分の魂を削って分け与えてる感ある。それがとてもワクワクするし、楽しいのだけど。

来年は、みんなを置ける、段を作ろうと思います!

↑このページのトップヘ