Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2020年08月

0F2047A7-A29E-4767-84F6-58BA4323E755_1_105_c

またまたアメリカオンリー発売の、日本酒です。

以前お知らせさせて頂いた、日本酒(SAKE)をもっとアメリカで広めようというコンセプトの会社が作っている、「Lucky Dog Sake 」「Snow Angel Sake」に続き、今回その第三弾です。これで一段落の三部作ー!

その名もチビ相撲!
Chibi Sumo Sake!!!

小さな力士が大きな相手をなげとばしている、そんな勇気もらえるデザインになっています。表面と裏面が連動した絵になっているのですが、写真で伝わるでしょうか。

招きワンコは紙パック、スノーエンジェルはとっくり型で、これはワンカップ大関?型。

例によってアメリカのみでの販売ですが、中身は日本の老舗の酒造さんで作られている、made in Japanの日本酒。

キンキンに冷やして私もいただきます✨

I designed the package forJapanese SAKE again, named "Chibi Sumo" , which will be released in U.S.A mainly in CA and NY area within few days.

You can find this little Sumo wrestler’s giant killing story on the glass!

So for those who live in the U.S, am glad if you happen to find Chibi Sumo and taste it! :)
D5C0C6F1-0BB7-4237-9CA3-DAA7C39AC696_1_105_c
続きを読む

901ACAF8-E357-4DA7-89F2-F317FE4F4DD5_1_105_c
広島。人々が作ったおりづるを、その建物の一部にしたおりづるタワー

おりづるタワーはとてもモダンな建築の、おしゃれなカフェやショップが併設されている現代的な場所なのですが屋上の庭園からは原爆ドームの全景をながめることができて、過去と未来が交差している点のような場所だと思いました。
1945年の8月9日に、私の父方の祖父は長崎にいて、爆心地から半径1Km以内のところにいたにもかかわらず、たまたまブロック塀か何かの下敷きになって、命が助かったそう。もしもそのとき、そこにブロック塀がなかったら。もしくは10秒でもずれていたら。何かに一瞬でも気を取られて、立ち止まっていたら。私の父はこの世に存在していないし、もちろん母とも出会っておらず、私も妹も今この世に存在していないし、今目の前にいる娘たちもいない。そんな祖父はけれどやはり早くにこの世を去り、残念ながら私にとっては写真の中の存在。
ほんの1分、10秒、1秒の違いで、何かが致命的に大きく変わって、繋がるものがあり、繋がらないものがあり、そんな無限の、瞬間瞬間の化学反応みたいな連鎖で、歴史は紡がれているんだなあとぼんやりとした気持ちになる。全てを見通せる人なんていない。
その不確実で茫漠とした流れの中でできることは、目の前に存在しているもの、抱きしめることができるもの、肉体があるから感じられる何かをひとつひとつ大切にしていくことしかないんだなあと思いました。
庭園には気持ち良い風が吹いていて、街を見渡せて、おりづるになって羽ばたけるゲームや、エアおりづる折りなど、折り紙アバター出現など、こどもたちも存分に楽しめる場所、おりづるタワー。とても良い場所でした。大人も子供もおりづるを折って、最上階からビルの壁面に落とします。120万羽の折り鶴で、ビルの上まで届くそうで、いまはちょうど半分、60万羽くらいの折り鶴がたまっているそうです。
説明してはみたものの、細かいことは分かってはいない7歳&4歳娘。でも、この祈りが詰まったような場所で何かを感じたのではないかと思う。子供達が生きる未来が平和であることをただただ祈る。
高所&閉所恐怖症の私には、隙間に入って鶴を投げるのは結構怖かった!笑続きを読む

May
食べたあとのアボカドの種、最初は元気に根を伸ばしていたからワクワク見守っていたけれど、3週間くらい前からピタッと成長がとまってしまい、根っこがだんだん茶ばんできたので、ああ、もうダメかなあ、と思っていたら、今日ふとみたら横から白い根っこが出てきてた!
4C6B2A7E-4A5C-4D97-B878-9520E5E7A240_1_105_c

続きを読む

↑このページのトップヘ