Denali's Room 一語一絵

旅と猫とあんことスイカを愛する絵描き、デナリこと大野舞が日々をつづっています。

2020年09月

a


以前お仕事させて頂きました東京のお寺、西應寺さんから、奉納したオリジナル「散華」の原画が額装できました、とうれしいご連絡頂きました。散華というのは蓮の花を象った、法要の時に使われる仏具です。供養のためにもとは本当の花びらを撒いていたのが、いつしか紙で作ったものを撒くようになったとか。


専用のマットを作って入れて頂いて、なんと豪華な!自由に見られるわけではなく、檀家さんのみが入れる本堂に飾って頂いているので、ご注意くださいませ。

散華の記事はこちら

いつか見に行きたいです!


0E7B5BC8-C63F-47CF-96FC-4F37EC13F724_1_105_c
雨の鎌倉。鎌倉の小町通りに「岩座」というお店があって、店頭で、「日本の神様カード」関連のグッズを扱っていただいます。鎌倉いち人が多い通りなので(といっても、今は観光の人も少ないけれど。)目立つところに絵が並んでいることがとっても嬉しい。今日もプラプラ散歩していたら、娘たちが発見してほしがり、日本の神様カードのお守りを買いました。

7歳長女は天照大神様のお守りに、ラピスラズリをチョイス。4歳次女は木花咲耶姫様のお守りに、アメジスト。選ぶ石にも個性が出てて、面白いな〜と思います。レジで、渡す前にお清めもしてくれます。
お願いごとを書いた和紙を入れられるようになっているので、ランドセルや園バッグにつけてもらおう!
スマホケース、御朱印帳、お守り、おみくじ、もちろん神様カード本体も。いろいろありますよ!
ちなみに岩座さんは全国にお店があるので、皆様のお近くにもあるかも。
詳しくは公式サイトをご覧くださいね。

オンラインショップでも注文できます。
DF905499-A921-4269-8806-66057B607C3F_1_105_c
A88AEE05-B353-4399-9EA7-8BD6A6B77438_1_105_c

9
デナリカレンダー2020、やおよろずモーメント、9月は菊理媛神(くくりひめのかみ)さまです。出会い、タイミング、ご縁を結んでくれるかみさま。「くくりひめ」という名は「括る(一つにまとめる)」につながることにも由来するといわれます。

=============
次元と次元を
結んで ほどいて また結んで
こっちを伸ばして
あ ちょっと長さが足りない
じゃああっちからもってきて
かわりにこちらを結んでみよう
=============

テーマは、信頼、結ばれる縁、次元を超える、など。
祀られている代表的な神社は白山比咩神社(石川県)や、白山神社(新潟県)などなど。

今年ももう残り3ヶ月ですね。多くのことが変化した2020年。人と人とのつながりやご縁に助けられ、自分にとって大切なものは何か、ということを実感した年でもあります。偶然に見えて偶然じゃないことってたくさんあるような気がします。たくさんの嬉しい出会いがありますように〜。

↑このページのトップヘ