senden

雑誌「宣伝会議」さんの最新号の11Pに、先日高田馬場のcafe tsubame がデナリカフェだった時にやったイベント、「手作りバレンタインカードを作ろうの会」を紹介していただきました!取材に来てもらったので、載るのは知っていたのですがとにかく光栄なお話でございます。
しかも巻頭のところでびっくりでした。

「オトナの遊び場増殖中」という特集で、こんな風にオトナが集まって「ずこうのじかん」をする感じが当てはまっていると思われます。
(一緒に紹介されていた、銭湯でのイベントが気になる)

確かに最近「あそびたい」オトナが多い気がする。何があそびかは人それぞれだけど、例えばオフに誰かとごはんを食べたとしてもそれは「あそび」とは言わないので、あそびってもうちょっと時間と労力とお金をきっちりかけて能動的に楽しむものなんだろう。

私は遊んでいるだろうか。最近遊んでいるのだろうか。
よく分からない。

私の場合普段の生活が既に図工的なので、このイベントもいつもやっていることの延長上みたいな感じなのですが、来て下さった方たちからは「久しぶりに切ったり貼ったりして楽しかったです!」「素材があるって楽しい」「家に帰ってからも更に頑張って完成させました!」みたいなメールをたくさんもらって、やった甲斐があったなあと思って嬉しかったです。

これからもちょくちょくこういうワークショップを開催できたらと思います。
次はカードじゃなくて、猫毛かな・・・笑 人形作りも楽しそうです。謎の生き物をみんなで作ってその生態を考えるとか・・・。駄目だろうか。
妄想は膨らみます。果てしなく。

宣伝会議よかったらお手にとってみてください。