tika2

 

最近びっくりしたことを、箇条書きにしてみる。


tika1

先日、たまたま立ち寄った地元の雑貨やさんに、私がデザインさせていただいた猫のぬいぐるみ「ティカルーニャ」シリーズが大々的に棚で特集されて置かれていてびっくりした。店員さんの愛のあるPOPが嬉しかった。カレンダーと違って、ぬいぐるみや本は、自分自身もどこに卸されているのか知らないから、いきなり街でこういう出会い方が出来て楽しい。

先日、とり憑かれたようにネットのパン屋さんで愛するベーグルを衝動のままに18個もお取り寄せしてしまったのですが、頼んだことを忘れて、その18個が届く前に更に再び別の場所でベーグルを買ってしまった。そんな自分にびっくりした。どんだけ好きなんだ・・・。

先日、お料理教室で習ったいちご大福をもう一度作ろうと思って、全ての材料を万全に揃えた。つもりだったが、自分の家には三温糖とてんさい糖しかなく、上白糖がないことに気づいてしょうがないからそのままてんさい糖でいちご大福を作ってみたら、なんだか薄茶色の不気味なお餅になっていちご大福としてのシズルが半減してびっくりした。心なしかいちごもあまりおいしそうに見えない。ここで声を大にして言いたい。
和菓子は、上白糖!和菓子は、上白糖!

先日、友人の家の玄関で、靴を履こうと思って壁によっかかろうとしたら、私が固い壁だと思っていたのは実はロールカーテンで、思いっきり後ろにひっくり返ってびっくりした。なんだろうね、あの「あると思っていたものがない」ときの、物理世界に裏切られたような気分は。あれ~~みたいな変な声を出しながら倒れる私に私よりもその友人がびっくりしていたが。

以上、最初の以外は全部別に嬉しくはないびっくりでした。

ちなみに、以前も告知させていただきましたがあまり知られていないのでもう1回。最初に書いた「ティカルーニャ」ですが、ぬいぐるみから発展してマグカップが発売されています。


magu

これが、チェロの。各キャラクターのがそれぞれ1つずつあるので、合計6種類。モンスイユさんという会社から出ています。ぬいぐるみもマグカップもこちらなど、宜しければ見てみてくださいませ♪なんかsoldoutのものもあるみたいですが、ティカルーニャで検索するとあちこち出てきます。

ああ、とりとめのない記事。