ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)ケーク・サレの本 (マイライフシリーズ 743 特集版)
著者:カフェ・ド・ヴェルサイユ
販売元:グラフ社
発売日:2010-01-25
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

ケーク・サレブームが到来する予感です。
パリでルクエのパウンドケーキ型を買い(スチームケースは日本でも流行っておるけど、パウンドケーキ型はあまり見ない気がして、衝動買い)更にこの本を買ったので!このブログになってからクリックひとつでアマゾンにリンクが貼れるようになったみたいなので、テストも兼ねてやってみました。便利や。「ケーク・サレ」というのは「塩味ケーキ」という意味です。お食事ケーキ。
この本は初心者にも簡単で写真も多くて、
レシピの数はそんなに多くないけれど、バランスよい感じでお勧めだと思いました。

早速作ってみたのは、新たまねぎとミックスビーンズ、オリーブのケーク・サレ。材料を混ぜて混ぜて、型に流し込んでトッピングをして焼くだけなので、簡単でそして楽しい。

before

最初に生地を流し込んで、その後トッピングして
最後にチーズをワサワサと載せます。
そして180度のオーブンで40分くらい焼きます。
この時部屋に満ちてくる匂いがたまらないのですよ。

after

チーン!こんがり~~~。
美味しそうに焼けてホクホク。
夜遅いからはじっこをかじるだけにしたけど、うまくいった風。

しかし、焼き物の宿命?か、オーブンから出したときは
ものすごい膨らんでいるのに、さめるとしぼんで小さくなってしまうのが
ちょっと切ない。それともこれは、牛乳の代わりに豆乳を使ったから?
関係ないか。

とりあえずケーク・サレデビューです。
楽しいので、しばらくあれこれ焼く日々になりそうです。

「イチジクとゴルゴンゾーラ」が気になるなあ。