まねけん


突然な話ですが、私は先日ベルギーに行った際に所謂「世界三大がっかり」を制覇した事に気づきました。世界三大がっかりとは、

・シンガポールのマーライオン
・デンマークの人魚姫の像
・ベルギーの小便小僧

の3つです。制覇したからどうなるというものでもないですが、私は世界三大美女に会ったこともなければ世界三大珍味を食べたこともないので、まがりなりにも「世界三大」という枕詞がつくものを制覇したことでちょっとだけ旅人レベル?があがった気がしたものです。

ちなみにこの3つの実際の「がっかり度合い」がどうだったかというと・・


最初の写真の小便小僧は、月代わりでいろいろな衣装を着せられてコスプレしているので結構可愛らしく、微笑ましいものでした。「小便小僧ワッフル」「小便小僧チョコ」などがまわりのお店に大量に売られているのでちょっと怖いですが。

にんぎょ

人魚姫の像はそもそもアンデルセンの話が好きなのもあるのですが、すごくキレイで私は大好きで、何回も心無い人によって破壊されたりしているのですが健気にコペンハーゲンの海岸にいて、胸がきゅんとしました。

ということでこの2つは全然がっかりしなかったので、なぜこれが三大がっかりにランクインしているのか謎です。むしろこれから自分はがっかりするんだろうなあ、一体どんなにがっかりさせてくれるんだろう、という期待をもっていくと逆がっかりです。「思っていたより小さい」というのががっかり基準であるとするなら、モナリザの方ががっかり度合いは高いのではないだろうか。

三大がっかりの名に恥じないのはマーライオンくらいではないだろうか。
まず、大事なものは1つしかないからいいのに、3つある点において。
大中小、と3種類います。そしてセントーサ島にある巨大なやつが一番すごい。

まー


がおーん!!

目からビームが出ますよ。夜になると。国を象徴するものがそんなアトラクションみたいなものでいいんだろうか。これに関しては大きすぎてがっかりです。他の2つも存在感は薄いです。小さすぎてもだめ、大きすぎてもだめ、人間はわがままだ。

がっかりする度合いで言えばマーライオンが一番優れている?ので、
世界三大がっかりに名を連ねるにふさわしいと思う。

しかし誰が決めたんだろう・・・。
がっかりなんてあまりに主観的なものを。
がっかりってなんだろう。がっかり。

何書いているんだろう。