たま

 先日世界三大がっかりの話でシンガポールマーライオンが
本当に心底がっかりだと書いてしまった私ですが
シンガポールの復権?のために記しておくと、
シンガポールチキンライスというものが大好きです。
国によって呼び方が違って、
海南鶏飯(ハイナンチーファン)と言ったり
シンガポールチキンライスと言ったり、
カオマンガイと言ったり、いろいろですが
要するに蒸し鶏をごはんにのっけてタレで食べるものです。


しんがぽーる


なんか難しいイメージがあったのですが、簡単で美味しい作り方を
教えてもらって、なので先日の自炊の食卓に上りました。
しょうがとにんにくがきいたごはんに、ジューシーな蒸し鶏!
今まで六本木の海南鶏飯食堂(ちなみに前職の会社の
先輩が始められたお店です)でしか食べられないと思ってた味が
お手軽に自宅で!ハピハピ。
しかしシンプルなだけに、食材は良いものの方が
より美味しく出来るのは確か。

この時他にいろいろ作ったのですが、写真がぼけてしまったので
ぶれないで撮れたやつだけ。

なまはる

アジア料理でくくって、なまはるまき~!
巻き方の下手具合は気にしないのがポイント!
私はどうしてもライスペーパーと、サランラップの扱いが下手だ。
巨匠の技を教えてほしい。

なむる

ひじきともやしのナムル。分量はありますが、
雑誌の「100円レシピ」とかに投稿できそうなお安い一品。

ちなみに先日、もやしについてすごく考えました。15分間くらい。
野菜は安いとうれしいはずなのに、なんでもやしが38円だと
切ないんだろうということを。1本あたりの値段を考えるとますますせつなく。
もやしっ子という名詞もあります。
でも本当は育ちたい芽をあえてなまっちろくさせて
途中で摘み取って食べてるのはこちらなのです。
だからせつなくなるんだと思いました。
がんばれ、もやし。応援するぞ、もやし。

このほか、あぶらあげに新たまねぎをつめて焼いたものや
みょうがときゅうりとかつおぶしをたっぷり乗せた冷奴などがありました。
ビバ夏野菜!
日本酒を飲みながら頂きました。

もっと料理がしたいのに、なかなかままならない日々。