かりえてtぃう

「借りぐらしのアリエッティ」観てきました。
なんだか・・・だった周りの友達の前評判とは別に私とっても好きでした。
とっても「正しい」感じの映画でした。正しくはじまり、正しく展開して正しく終わる、楽しさ。好きな絵本を読んでいるときと似てる。
物語の意外性とか、謎に包まれた部分とか、壮大で深遠な世界観とか、スケールの異様なでかさとか必ずしも必要とは限らないと思います。
家とその家の周辺30メートル四方くらいで完結してる物語なのに、それでもやっぱり広がりを感じさせる美しい風景はすごい。
猫のニーヤのブサカワ具合がうちの猫に似ていたということと、終わったあとしばらくずっと主題歌が頭の中をまわり続けるということ。

ニーヤを借り暮らししたいよ。