eo
なんかうろ覚えだけどこんな感じの
ニュアンスのやつが出てくるんですが、これがまた
うちの猫に似ていて可愛いんです。(またか!)


もう数週間前の話なので、ずいぶん時間が空いてしまいましたが、
1年限定で復活しているキャプテンEOがどうしても観たくて、平日のアフター6の時間帯を狙って、ささっっと行ってまいりましたTDL。この夏、ほとんど夏らしいアクティビティがないまま終わるなあと思ってたけど、これだけあった。

私は全くディズニー好きではないのですが、仕事の関わりとかなんだかちょくちょく縁あって、1年に1回くらいは舞浜に行っている気がします。でも普段だったら、人が多いこんな時期に、行こうだなんてまず思いません。
でも今回は別!キャプテンEOが観たかったのです。私のミュージカル好きのきっかけとなった作品。まだ6歳くらい、オープンしてすぐのTDLに家族ではじめて行って、最初夢の世界に圧倒され目がキラキラしてたのですが「スペースマウンテン」にうっかり乗ったら恐すぎてありえないほど泣いてしまい、困った親が隣のキャプテンEOに連れていったところ、その頃から歌や踊りが好きだった私は感動しすぎて一瞬にして上機嫌になったという・・。
そしてその後、地域の子供ミュージカル劇団に入って、中学2年生くらいいまでミュージカルに携わることになったのでした。大人がみたらなんてことなくても、小さい時に味わう感動って、それが全て後の人生に大きな影響を及ぼすと思う。

で、観ました!今みたらたいしたことなくてがっかりするのかなあ、と思ってたけど、やっぱりすごかった!というか、これを1986年に上映していたことが本当にすごい。3D映像も、最初の隕石が目の前までやってくる感じとか、アバターとかアリスとかより全然すごいと思う。いやほんとに。
マイケルが登場した瞬間、何故か会場からワーッと拍手が。
これも今だから、起こることだろうな。もうこの世にいない人がとても生き生きと、ものすごくかっこよく踊っていて、そして今でもそれを見て感動する人たちがいて、作品というのは永遠だなと思った。

そしてやっぱり世界観作りが徹底されてて面白いところです。そんな好きでない人でも、行けば行ったでテンションがあがる仕組みになっているのです。キャプテンEO目的で行ったので、待ち時間長いものは並ぶ気にならず、他はホーンテッドマンションとカリブの海賊だけだったけど、楽しかった!カリブの海賊はリニューアルされて、ジャックスパロウ船長があちこちに出現していた。エレクトリカルパレードもやっぱりキレイ。

なんだろうね、今目の前にある光景に感動するんじゃなくて、昔同じ光景に感動していた幼い自分を思い出してひたる、という、別の感動の構造というのがあると思います。

16 15 55 02

あれ、こんなところに大人気ない馬鹿な三十路が・・・。
いや、郷に入ったら郷に従わないと。
耳はすぐとりましたよ・・。