buta

ピギーバンク、つまりはブタの貯金箱。
そう、ごくオーソドックスな、アレです。
もうすぐはじまるDESIGNTIDE、そのイベントのひとつとして、新宿の伊勢丹が開催するイベントに、私も参加させて頂くことと相成りました。
ISETAN X DESIGNTIDE 2010
Piggy Bank Collection というところ。まだ情報が載ってないですが。

ここにも記事が。
この参加アーティストのお名前を見ると私がそこに加わってしまって本当にいいのか、と冷や汗をかく感じであります・・。
***************
 PIGGY BANK COLLECTION
●会期
 2010年10月27日(水)~11月9日(火)
●場所
 伊勢丹新宿店本館5階 インテリア/特設会場

国内外で活躍しているさまざまなクリエイターとのコラボレイションにより誕生した、特別な貯金箱。「未来への夢を貯めてもらえたら」そんな思いを込めたコレクションです。
***************
だそうです。
私も、真っ白なブタの貯金箱をカスタマイズしました。
そもそも、なんで貯金箱ってブタなんだろ、と思って調べたところ、ヨーロッパではラッキーチャームだとか。でも、私はなんか最後「がちゃっ」って壊すイメージがあって、この大きな瞳を前にそれが出来る自信がなく使った事はない。(でもいまどきもちろんちゃんとお金を出せる穴がおなかについている)

手元にやってきたブタ親子が思いのほか巨大で驚き、何にしようか本当に迷ったのですが、結果的にはよくもわるくも非常に自分らしい、と納得いくものが出来上がりました。(本体を塗るよりも、小道具を作る方に時間がかかってしまった)
さて何になったでしょ~。
期間中伊勢丹にお立ち寄りの方は是非5階をのぞいてみてください^^)
ちなみにヒントでもないですが、私は昔から「もち豚」という響きがなんかかわいいなあ、と思っていました。