きつねかぼちゃ

これなんだと思いますか・・。かぼちゃです、かぼちゃ。
花屋さんでみかけたので、つい買ってしまいました。
「フォックスフェイス」というかぼちゃだそうです。
ハロウィンも近いので顔を描きました。
しかしなんて形だろう!ほんと、変なの!
最近はフィボナッチ数列みたいになったカリフラワーも見たし、
(「ロマネスコカリフラワー」というものらしい)
昔は見なかった野菜が増えている気がしますよ。
まいたまご

顔を描くといえば、私はなんで何にでも顔を描いてしまうのだろう。タマゴ用の帽子(ペア)をもらったので、冷蔵庫にちまっとした人が住み始めている。

しかし秋は食欲が増進します。先日は栗をたくさん頂いたので、栗ごはんを作った。栗って、なんか食べるまでのステップが多くて、鬼皮も渋皮も剥くのは一苦労だし、こちらの征服欲をくすぐる。(タケノコも同様)


栗ごはん

ちょっと邪悪。クリボーみたいな感じ。関係ないけど栗とかサンゴとか、自然界にあるもので脳みそみたいな形してるものって多いよね。本当に不思議。さっきのかぼちゃもそうなんだけど、その生物がその形であることには絶対に意味があるんだ。神様のくせみたいなものが。

梅酒

6月の終わりに青梅を取り寄せてつけはじめた自家製梅酒、昨日お披露目!まだちょっと若い味だったけど、美味しかった~!自分で作ったと思うと感慨ひとしお。これからもっともっと熟成されて、深い味になっていってくれればいい。この冬はあったかく美味しいホット梅酒がたくさん飲めそうだ。

ということで、昨日の夜ごはんはまさに美味しい美味しい秋の食卓でありました。栗ごはんに、大根おろしと秋刀魚に、きのこの茶碗蒸し。
あとはおあげのたまねぎ詰め、もずく、うめくらげ、などなど。そして日本酒と梅酒。

あ~日本の秋はいいなあ。
あ~脈絡のない日記だなあ。