Photo 2月 16, 19 43 47
先日はじめてマカロンを作りました。断然あんこ派の私としては「マカロンはお高くとまっている」と前から思って、ひそかに目をつけていたのです。どらやきなんてあんなにどっしりして120円くらいなのに、似たような形状のマカロンは小さいし軽いしサクサクフワフワしているだけなのにあの高さ!しかもうまいのが許せん!と思って、敵を倒すにはまず敵を知らなくてはいけないので、作ってみました。
Photo 2月 15, 1 49 37

アーモンドプードルとメレンゲを混ぜてマカロナージュなるものをして(この感じがフランス)生地を作りました。クッキングペーパーに丸く落としていったら、はじめてなので思ったより生地が広がってしまって、隣の子とぷよぷよみたいに連鎖しそうだったので、お菓子なのにカッターマットの上に置いてカッターで間をあけたら、お菓子の生地に見えない。マグネットみたい。でも、これをじっくり乾燥させて180度のオーブンで3分、130度に下げて10分焼いたところ

Photo 2月 15, 1 49 22
ぎゃあ、なんだかマカロンみたいだ!すごい!かわいい。何といってもピンクのみずたま。この女子的な色とたたずまい、これはあんこにはなかなかないものです。

Photo 2月 15, 1 49 12
生地はココアとバニラと作って、焼けたみずたまたちでフィリングをふわっとはさむ。おお、ますますマカロンだ~!
フィリングは今回は生クリームとサツマイモのペーストを混ぜたものを使用。無塩バターだとこってりしすぎるしあまり得意でない。
そして、生クリームにちょっと入れたよ。何をって、あんこです。

Photo 2月 16, 19 40 31

完成形。はじめてにしては、ちゃんとマカロンらしく出来て嬉しかった。テンションあがるこの形。楽しい~かわいい~面白い~。顔つけたい~。

そして、ぱく。
き、君はもしやマカロンじゃないか~!

あんことの相性もいいじゃないか!
ふふふ・・。勝った気分・・・。(誰に?そして何に?)

作ってみて思ったのは、そんなに難しくはないけれど、プロセスが多いし何かと手間がかかる、ということであり、マカロンの焼けた生地はすごくfragileで気をつけないとすぐ割れるし、全体的に神経と気を使うものでありました。そしてなんとなくあのプライシングに納得したのでした。ただのフランスかぶれのおしゃれ女子じゃなかった。やつらは、持ってた。

なかなかやるじゃねえか・・マカロン。
決着は次回に持ち越してやるぜ。(だからあなた誰?)

またいろんな色で作ってみようと思います。抹茶とか、ゆずとかもよさそう。たくさん焼いてなんとなくコツが分かったので、次はもっとキレイに出来そうな気がします。ちなみに市販のものの中では、私はラデュレの薔薇マカロンが好きであります。

でもラデュレで一番好きなのはカヌレだけど。

今からバリ島に行ってきます。

とにかくもう支離滅裂。