Photo 4月 04, 20 24 12
展示のお知らせです!

ISETAN JAPAN SENSES (伊勢丹ジャパンセンスィズ)
2011年4月6日~19日
http://www.isetanspecial.com/

新宿伊勢丹で開催されるこのイベントのひとつである「ベルオルゴールコレクション」に私も参加させていただきました。

=====================
世界で活躍する日本人デザイナーnendo(佐藤オオキ氏)が、ベルをモチーフに3タイプのオルゴールをデザインしました。国産ひのきの間伐材を中心とした素材を用い、小田原漆器のろくろ技術を使って加工しています。このオリジナルモデルをプラットフォームに、日本を代表する57組のクリエイターがさまざまなクリエイションを施しました。まるで木から生まれたような音色と、クリエイターの個性あふれるメッセージをお楽しみください。(サイトより抜粋)
=====================
詳細ページから全てのクリエイターの作品を見ることが出来ますが、本当に全部違って、圧巻!!57組が各3種類ずつ作っているわけなので、合計171個のオルゴールが展示されるわけです。
おお、あれが、まさか、これに!というものばかりで、実物が早く見たくてたまりません。(大きさ感とかサイトだと分からないので。キャンドルジュンさんの一番左の大きな赤い鳥さんがいるもの、オルゴールの小ささを見るにつけドキドキします・・・)

私は「森に住む不思議ないきものたち」をテーマに作りました。植物がおいしげって、果実が実って、鳥が飛んでいて、動物がいる、目に見えるものも目に見えないものもたくさん豊かに暮らしている、そんな森がたくさん増えたらいいなと思って。

作品は全て購入可能なのですが1点もののため、抽選販売になります。4月6日~9日の間にエントリーシートを記入して好きな作品に申し込んで、9日の午後2時より、公開抽選会が行われます。抽選なので、買いたいものが買えるわけではないのがせつないですが(私も欲しいのいろいろある・・・)でもそれもまた運命ということで。
私の娘たち、時間もかかったし、自分でもとても気に入るものが出来たので、完成した瞬間に手元から旅立っていったのがちょっと寂しいです。自分で言うなよって感じですが、人形を作ると本当に子どもみたいな、自分から生まれたものだけど自分とは他人、別の人格、みたいに思えます。顔を入れたときに。

どんな人のところに行くのかな。投票されなくてぽつんと残ってたら、全部母が買い戻そう!笑

ということで、是非見に来てくださいませませ。