tsukimasa

もう5月!風と光が気持ちの良い季節!連休がはじまりました。例のごとく私自身はすっかり平日も休日もない生活をしているので、そうか世の中は連休か、という気持ちですが・・。うまく休めば10連休だとか!心も体もリチャージできる、楽しく素敵なお休みとなりますように。
さてさて、既に始まっているので急なお知らせになってしまいましたが、下北沢で今、プチ展示をしています。下北沢の日本茶喫茶「つきまさ」がこのたびカフェギャラリーとしても使えるようになったので、りえさんにお声がけ頂き、光栄にも第一弾として壁を飾らせて頂くこととなりました。展示しているのは、よしもとばななさんの「もしもし下北沢」!毎日新聞連載時の挿絵たちから15点ほど抜粋しています。物語の中で、お母さんがアルバイトをしているという設定のお店でもあります。写真の中には謎のダマ。

新茶の美味しい季節。つきまさのお茶は本当に美味しい。こんなの飲んだことない!と毎度感動して、お茶の葉を買って帰ったりするのですが、家で自分で入れても絶対にこの味にならない・・。うーむ、どうしたらあのトロリとした味わいになるのでしょう。謎。

私が好きなのは普通の日本茶の他には「梅しょうが番茶」「だいこん番茶」です。
私が好きなお茶うけは永遠に「花豆」です。

かわいいかめまさ君にも会えます。

この連休中、ふらり下北沢に来られる際には美味しいお茶を飲みがてら、是非展示にお立ち寄りくださいませ。
5月10日までです。