アマテラス

直接的なボランティアの話のあとは最新の仕事でもある、間接的な復興支援の話。イーオクト株式会社さんと一緒に「おひさま復興支援プロジェクト」に参加させていただきました。イーオクトさんはエコグッズや北欧のデザイナーの方のとても可愛い生活雑貨などをたくさん作られているところです。洗剤のフロッシュとか、有名です。中でも私が好きなのはスポンジワイプ。皆様もインテリアショップなどで見たことがあるのではないでしょうか。飾ってもかわいいし、耐久性もあってずっと使えて、最後は土に還る素材のとてもsustainableなグッズです。私もいろいろな柄(というか主にネコ柄)のものをいくつか集めていて、「いつかこんなスポンジワイプが作れたらいいな~」と夢みておりました。そんな風に私自身がファンだった会社と一緒に何かを作ることができる日が来るなんて、本当にうれしいです。
おひさま復興支援プロジェクトはこのようなプロジェクトです。日本のデザイナーと北欧のデザイナー、計10人がこのプロジェクトのためにデザインしたスポンジワイプを販売して、その売り上げで被災地にソーラーパネルを設置するというプロジェクトです。だから「おひさま」プロジェクト。

イーオクトさんはこれまでずっと北欧のデザイナーの方だけを使われていたので、日本人がデザインに関わるのは今回がはじめてということになります。とても光栄なお話。それに加えて、このパンフレットを見てしまうと分かりますが、私はなんというすごいメンバーの中に混じっているのでしょう・・最初見たとき顔が白くなりました。ういててハラハラします。

でもこのアマテラスのスポンジワイプがいろんな人に使ってもらえたらいいなと思います。きっとこれからいろいろなところでお目見えしていくのではないかと。こういう所謂生活雑貨をデザインさせて頂くのもはじめてのことなので、日常の一部となれることもうれしく思います。たくさんのソーラーパネルがもっとバランスの良い形で、日本中増えてゆきますように。自然はときに厳しさを見せるけれど、やはり自然の中に生かされている私たち。