写真 11-07-02 20 31 35

先日甥っ子に再会したわけですが、1歳児って本当にかわいいですねえ・・。半年ぶりだったのでお正月の時より随分大きくなっていて、しゃべったり動いたりするようになっていて。表情も豊かに。ちょっとだけ二本足で立つし。血が繋がっているから私にも似てるとか言われたりしてうれしいし、でも責任はないし(笑)、可愛いとこどりできて、なんていいんだ、甥っ子って。
体温高いんだなとか、すぐ泣くけどすぐ泣きやむとか、iphone のタッチパネルをもう使いこなしてるとか、意外と好き嫌いははっきりしてるんだなとか、発見があって赤ちゃんって面白い。彼のために江ノ島水族館にいったのに、だいたい寝てたけど。でもエイとかサメとかをじーーーっと見つめていた。でも1年前まで腹の中にいた赤子にとっては、この世界よりまだ海の方が馴染み深いのかも?

何より両親を見てると、私にとっては父と母だけど、もうおじいちゃんとおばあちゃんなんだな~!わたしのおばあちゃんはもうひいおばあちゃんなんだな~!と思ってその事実に驚愕する。妹が甥っ子を産んだ歳と、母が私を産んだ歳は同じ。構図は同じなのに、カシャっと世代が交代した。

歯が生えるとか、四つんばいだったのが二本足で立てるようになるとか、言葉が話せるようになるとか、人間としての成長の一番大きい段差のところを超える感じ、一体どんな気分なんだろう。聞いてみたい。「進化したどー!」って思ってるんだろうか。だからたまにすごいドヤ顔みたいのするんだろうか。

あんまりなつかれないで終わったけど、フムフムが多かった週末でした。

そしてこの動画・・・萌え。
ずっとうちにあったけど用途が謎だったネコの踊るぬいぐるみが、とうとうその真価を発揮したよ!
http://www.youtube.com/watch?v=gyYeat2sHKo