もうアラスカ里帰りから1ヶ月ほどたってしまいました。
あの肌がキリキリするような寒さが恋しい日々です。
ホエールウォッチングのことはその時の日記に書きましたが、私はどちらかというと肉眼で見るのに夢中で、自分で写真を撮るような余裕はありませんでした。でも同じツアーに参加してて仲良くなったアメリカ人のおじさんがものすごくイイカメラを持っていて、その時の写真を送ってきてくれました!Thank you Alan!

あらためてみてすごい光景なので、ここに紹介させて頂きます。
shachi

これはシャチ。

kujira

ザトウクジラの一団。潮吹き煙の多さからも、とても大きなグループであることが分かります。

kujira3

大人も子どもも。

kujira1

ジャンプ!!何故ザトウクジラがこのような大きなジャンプをするのかどうか、理由は解明されていないそうです。

kujira2

クジラの尾には人間に指紋があるように個別の模様があって、ひとつとして同じものはありません。だからそれを見ることで個体を識別できます。

kujira6

そしてバブルネットフィーディングの時に、一気に水面にあがります。おこぼれにあずかろうという鳥たちがクジラたちがいるところに集まるので、鳥の位置を見ることでどこから彼らが顔を出すのかが分かります。群れのリーダーの声はどんどん高くなり、そして・・。

kujira5

ざばーーーー!!!

kujira4

がばーーーー!!!

hyouga

水面が黒いものでいっぱいにざわついたあとは、すぐに静寂が戻ります。

ごく限られた時期しか見られない行動だから、たまたま行った時に見られたというのは奇跡に近い。
こうしている今も、このクジラの家族はあの雄大な海で泳いでいるのだ。
歌いながら、ダンスをしながら、地球そのものを家にして生きてるんだ。

クジラと話がしてみたいよ~。