弾丸トラベル

お仕事のお知らせです。「地球の歩き方」を発行しているダイヤモンド社さんから9月2日に創刊された「弾丸★トラベルパーフェクトガイド」の最後に載っている星占いのページのイラストを描かせていただきました。「全体運」の他に「トラベル運」も分かります。ちなみにおひつじ座の私が今行った方が良い場所は「パリ」か「ドバイ」。トラベル運としては「ケチ運は運気を下げる」「究極のグルメ旅行も吉」だそうだ。そりゃあ行きたいけれども、ドバイでケチらないグルメ旅行なんてしたら帰国後3年くらいカップラーメンしか食べられないんじゃないだろうか。

しかし、私が昔からどれだけ「地球の歩き方」にお世話になってきたことか!情報や読むところがたくさんあって好きなのです。旅に出る時の楽しみのひとつと言っても良い。行く前に熟読したりはもったいないからしません。現地で読みます。本棚を見ていると、これまで行って来た国が一覧になっているみたいでそれもまた楽しい。だからこの旅の雑誌に絵を描くことが出来てとてもうれしいです。

雑誌そのものはタイトルからも分かるように、超短期間で行く弾丸トラベルのガイドなので、ぎゅっと凝縮された旅の仕方がたくさん紹介されています。国もいろいろで盛りだくさん。だって3連休でパリとか。アジアは1泊2日。まさに「あのテレビ番組」の世界であります。
そりゃ、長く行けるのならそれに越したことはないです。どんなところでも。しかし、休みがなかなかとれないというのが現実。海外は無理、と思い込んでしまっている場合も多いと思います。この雑誌を読むと、おお、土日でこれが出来るなら頑張ってみようかな!と思わせられます。この間台湾に行ったとき、その時は3泊でしたが、ここなら1泊2日でも全然楽しめると感じました。金曜日の夜に飛行機に乗って日曜の夜に帰ってくれば、週末丸2日がっつりと旅が出来ます。

私は自由生活なのであまり弾丸トラベルはしませんが、でも旅先の移動でよく弾丸になってます。1泊で飛行機乗って違う島に行くとか、日帰りで遠くの遺跡に行くとか。ツアーではなく。時間がない分ものすごく綿密にスケジュールを組むので、それをグイグイとこなしていく感じ、また目的達成された時の楽しさったらないです。たくさんのことは出来ないけれど「短時間であんなにやった!」という別の思い出になります。

読んでいたら旅に出たくなりました。うずうずうず。さすがに6、7月と家に居なすぎてしばらくはカンヅメです。
みなさまも是非楽しい弾丸トラベルを~!