ただいまイギリスにいます。ペンザンスの港に面した眺めのいいホテルなうです。イギリスに来るのは3回目、3年ぶりくらい。今日はロンドンからペンザンスへむかって一路ロングドライブでした。車での旅というのはなかなかないので、新鮮で楽しいです。運転するひとは大変になってしまいますが!道端にひたすら羊や牛がごろごろいる風景もはイギリスーっていう感じだしアイルランドに短期留学していた時を思い出して懐かしいです。写真は途中で寄ったセントマイケルズマウント、つまりイギリス版のモンサンミッシェルです。見た感じも似ているし、潮がひいてないと渡れないところも同じ。今日は移動するだけと思っていたのですがここにも来られたし、憧れていたメン・アン・トルも、ドルメンもいけて、とにかく濃い1日でした。
そして今日32歳になりました。自分で自分の年齢に実感がありませんが・・。でもイギリスのはじっこで大好きな人たちと旅をしながら過ごせる誕生日ってなんて素敵なのでしょう。願いがかなうというメン・アン・トルをくぐれる誕生日なんてきっともうないです。夜はみなさまにパブでビールで乾杯してもらい、サプライズでカードまで頂いてしまい、一生忘れられない誕生日になりました。ゆりこ母、ばななさん、チビちゃん、ひろちんさん、じゅんさん、はっちゃん、としさん、本当にありがとうございました。一緒に旅が出来て幸せです。そして日本からメールや電話やFacebookでメッセージをくださったみなさまもありがとうございました!
背伸びせず、無理せず、大切なものを等身大に大切にしながら、穏やかな時間を過ごせる歳にしたいなあと思います。