今日はグラストンベリーからソールズベリー、そしてエイブベリーという何かとベリーからベリーへと移動する日でした。ソールズベリーは前に来たときより随分発展して大都市になっててびっくり。ストーンヘンジはやはりずっしり存在感。でも昨日までの旅で思ったのは本当の意味で大切でパワフルな場所ほど人がいない(隠されている)ものなのではないかなあということでした。
今いるエイブベリーは町そのものがマリアラインとミカエルラインが交差する巨大なストーンサークルの中にあるというすごいところです。ミステリーサークルが世界で一番多く発見されている場所でもあります。幽霊が出るという井戸があるパブでお茶をしたり、アンティークショップでなぜか惹かれて200年前のタバコのパイプを買ったりしました。じゅんさんが私が前に作ったフラ人形ちゃんを連れて来てくれていて、季節感の違う2人ですが(笑)ツーショット写真をたくさん撮れて嬉しい~!
旅もそろそろ終わりでさみしいです。明日はロンドンに戻ります。